• ベストアンサー

ヒトの精子について

ヒトの精子について質問なのですが、精子は水道水(40℃)中で生存できますか?私の考えでは、精子が破裂して、生存できないと思うのですが、如何でしょうか。また、仮に生存するとしたら、その精子によって女性が妊娠することはあるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo262
回答No.1

以前、顕微鏡で自分の精子を観察した時に、精液をそのままプレパラートにしたら数が多過ぎたので水道水で精液を薄めた事があります。 その時はほとんど全ての精子が破裂して死滅しました。 次に、生理的食塩水を使用して薄めたところ、観察中の数時間は生きているのが確認しました。 したがって、やはり浸透圧の関係で水道水では破裂すると考えられます。 40度の水道水という事はまさにお風呂ですが、お風呂の中で自慰行為を行っても、妻は妊娠しませんでした。 この事からも、40度水道水では精子は死滅すると考えます。

birthdayc
質問者

お礼

ありがとうございました!! これで安心して(?)彼女とお風呂に入れます。。笑