• ベストアンサー

確定申告 控除

株譲渡益税の確定申告について質問なのですが、サラリーマンの基礎控除額と未成年の基礎控除額とでは違ってくるのですか?未成年の基礎控除額は38万なのですか?それとも20万円何ですか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご相談者様へ 所得税については 基礎控除については、38万円で同じになります。 ただし、勤労学生控除、寡婦控除や老年者控除などの控除制度が、その方に応じて設定されています。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に感謝です。 ところでNO2さんはサラリーマンの場合20万円だと書かれていますが、kumakoropi様が言う基礎控除38万円は無給与者の場合のことを言っておられるのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>NO2さんはサラリーマンの場合20万円だと書かれています・・・ 一応、給与所得があるので、その分が埋まっています。 会社員も38万の控除枠があります。 基礎控除額は、給与所得と譲渡所得の両方が対象枠です。 給与分を差し引いた残りのことを言ってると思います。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 お陰様ですっきりしました。 本当に感謝です。

• masuling21
回答No.2

20万の方だけお答えします。給与所得者で、給与以外の収入が株譲渡益だけで、20万円以下なら、確定申告しなくてよいケースがあるということです。個々の状況により違います。 再度のお勧めですが、特定口座・源泉徴収ありを選択し確定申告をしないことです。そうすれば、こういう悩みはありません。税金をもったいないと思わないこと。これが、源泉徴収口座の最大のメリットです。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 感謝しております。