• ベストアンサー

禁煙して変わった事・・

40歳の主婦です。 今までに何度も禁煙を試みましたが意志の弱さから 挫折を繰り返しています。 主人も喫煙者なので目の前で吸われると辛いですし。 禁煙に成功された方にお伺いしたいのですが 禁煙してここがこんな風に良くなったとか こんな良い事があったとか利点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 セブンスター2箱のヘビースモーカーでした。40歳を過ぎてから禁煙して4年が過ぎました。(順不同です) 1.匂いがなくなりました。(口・髪・服・家・仕事場)吸っている間は気付きませんでしたが、今はスモーカーの人が近づくだけで分かるようになりました。リラックスする香りを楽しむことも増えました。 2.壁の黄ばみがストップしました。パソコンやOA機器も黄ばまず、いつまでも綺麗です。(ほんとに全然違います) 3.掃除が楽になり、部屋が綺麗に保ちやすくなりました。ブラインドの埃も簡単な掃除でOK。(喫煙中はねっとりした汚れだったように思います。) 4.喫煙場所を探さなくてよくなりました。(次はどこで吸えるか、そればかり考えていました。) 5.旅行が億劫ではなくなりました。(飛行機をはじめ公共交通機関利用では吸える場所はごく限られますよね。) 6.ポケットがかさばらず、外出も気楽になりました。(笑) 7.夜中にタバコが切れてしまう恐怖から解放されました。 8.金銭的にも節約できます。(私は、禁煙した時にタバコ代のつもりでノートパソコンを買ったので、禁煙が続いたのかもしれません。) 9.歯の裏が真っ黒でしたが、禁煙後の歯石取り以降は綺麗に保てています。 10.(気のせいかも)白目が綺麗になったように思っています。 11.火の不始末の心配から解放されました。(かつては出かけた後に戻ったことも) 12.顧客先や友達の家を訪問するのが苦でなくなりました。(喫煙可能かどうか関係なくなった) 並べすぎました。。最初からタバコの存在がない世界を想像すれば禁煙も可能かもしれません。

jona_san
質問者

お礼

こんなにも良い事があるんですね! 喫煙の恐さは色々な書物で目にするのですが利点がこんなにあるなんて。 読んでいて私は損をしているような気持になりました。 煙草のせいで無駄な労力(掃除、火の後始末、喫煙場所探し等々)をしているんですね・・ 最初からタバコのない世界。チャレンジしてみたいと思います。  hirunedaisuki さんもこれからも続けて下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#15331
noname#15331
回答No.17

こんばんは!私が禁煙してから良くなったことは肌が綺麗になったこと。 背中のプツプツした湿疹が減ったこと。 以上は体に関する良くなったことです。 あとはお金ですね、一日300円が浮いたことを考えると二マリです!これは大きいです。 そして、友人や彼氏からも「タバコくさくなくなった」と喜ばれることですね。 吸わない友人たちにとっては、私の部屋は辛かったようです。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お肌綺麗になったんですね~^^  私も頑張ります。 高価な化粧品使っても体の中が汚れていちゃ効果も半減ですよね。 私は2箱吸っていましたから一日500円以上の節約になります。 これも嬉しいですね。 彼氏と仲良くして下さいね。私も最愛の娘に「お母さんくさ~い」って言われなくて済むようにがんばります。

回答No.16

6月の頭から禁煙をはじめ、現在も禁煙継続中の30代の者です。 始めは遊びで吸い始め、結局クセになりヘビースモーカーの仲間入。 喫煙期間は10年程で、そこそこキツいタバコを日に1箱~1.5箱吸。 禁煙のきっかけは、父がタバコで血管系の病気で倒れたこと、 それと最近タバコの箱に記載が義務づけられた、害に対する広告です。 脳梗塞・肺気腫・流産など箱の半分は病気についての広告です。 職場・家族・友達ともに、もの凄く喫煙率が高く、 はじめニコレットに頼ろうと、48個入りの一番高いのを購入。 1時間に噛んでいいのは1個だけ、1日最大24個まで、 一回30~60分かけて噛むなど制限の多いガムでした。 味がまずい(タバコ臭い味)のと、噛むと炭酸・コーヒーなど飲めず、 めんどくさくなってニコレットはすぐに辞めました。 今は特に吸いたいとは思いません。 ご飯は確かに美味しいです。逆にコーヒーはまずく感じます。 まだ肌が綺麗になったとは感じませんが、部屋や車は綺麗に。 何よりお金を使わなくなりました。 父は現在ニコチンシール(こちらは医師の処方が必要)を貼り、 禁煙を開始したばかりですが、シールは意外と効くようです。 ニコレットよりも強力で、1枚を1日貼りっぱなしで過ごします。 ファンデのスポンジ大の大きさで、濃度が3段階位に分かれています。 病院に行く必要があり、お金も時間もかかりますので、 それなりの決意も必要になります。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。その後お父様は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。 煙草の害ってそこらじゅうに書いてあるのに見ないように見ないようにしてしまいます^^;   ニコレット私も経験がありますが失敗に終わりました。気持悪くなっちゃって。 このたび病気をしてしまいまして健康のありがたさを痛感しているところなんです。 食べられると言う事、眠れると言う事、排便があるという事、そんなごくごく普通の事に感謝出来るようになりました。 体のために禁煙がんばります。(今12日目です^^;)

回答No.15

私も一度挫折してまた禁煙して1年ぐらい経ちました。何かあったらタバコに逃げる自分が嫌なのと体の不調を感じて禁煙しました。良かった事はタバコを吸う自己嫌悪がなくなったのと体調もよくなり、男受けも良くなりました 笑 急に止めるのは難しいです。禁煙する事によって得れるものを思い浮かべながらゆっくり減らしていけばいいとおもいます。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~私も何かあるとすぐにタバコに逃げていました。  でもいつも止めたいって思っていたんです。 矛盾していますよね。 禁煙のメリットをたくさん教えて頂きましたから頑張ります!

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.14

こんにちは。 >意志の弱さから 挫折を繰り返しています。 質問者さんは「なぜ喫煙しよう?」とお思いですか?。 「近年喫煙場所がかなり制限されて来たので?」 あるいは、周りが「嫌煙・禁煙」と言う言葉が耳に入って来るから?。その他何か有りますか?。 挫折の繰り返しは残念ながら確かに「意志の弱さ」ですね?。 挑戦しても回りに喫煙者がいるとよほど意志の強い方でも大変だと思いますよ。 (私もそうでしたから) 色々な挑戦の仕方は有ると思いますが、あまり望ましいことでは有りませんが、何か病気で2~3月入院するような状態に成るなどして、周りに出来るだけ喫煙者が少ない環境の下で挑戦すると成功するかも知れませんよ?。 私は禁煙し15年に成ります。1日60本の超ヘビースモーカーでした?(笑)。 15年前喫煙が原因の疾病になり2月入院、入院当日「今日から煙草止めよう」と決め現在に至っています。 禁煙結果の利点については他の回答、アドバイス下された皆様と同様です。 今度こそ成功して下さい。

jona_san
質問者

お礼

タイムリーな回答にすごく驚いています。  実は10日間入院していまして本日退院して来ました。  婦人科系の病気で手術をする事になりそのまま入院。 急な事で家族には迷惑を掛けてしまいましたが、tmoyan さま同様に煙草と縁を切る事が出来ました。 まだ傷も痛みますし煙草が欲しいとも思いません。このまま頑張って健康な体になりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

異常な嫌煙者(←チョッと気に入ってしまいました)再登場で、すみません。 >「喫煙者の気持も分って欲しい」なんて思った… という事ですが、私たち異常な嫌煙者仲間では、屋外での喫煙はタバコの先っぽにしても煙にしても、とがったナイフを振り回しているのと同じです。いつ風向きが変わってこちらに飛んでくるかヒヤヒヤ物です。言うまでも無いのですが、とがったナイフなら、振り回す気持ちをわかってくれ!なんて言いませんよね。 でも、タバコだと平気で言ってしまう。異常な嫌煙者にとっては同じくらいの凶器だのに。 その辺の認識の差が、対立を生んでしまうのだと思います。 でも、なぜかわかりませんが、ふと思いました。 もし喫煙者がjona_sanさんのような人なら、嫌煙者対喫煙者の対立なんて起きないと思います。ありがとうございました。

jona_san
質問者

お礼

そうですよね。 嫌煙者の方にとって煙草の煙は凶器ですよね。 私事なんですがここ10日間ほど緊急手術入院をしておりまして^^; 内臓の不具合だったのですが。寝たきりで思った事ってやっぱり「健康って素晴らしい」って事でした。 院内ですから禁煙生活だったのですがこれがちっとも苦にならなかったんです。 今日退院したてのほやほやなのですが煙草が欲しいとも思いません。 このまま辞められるんじゃないかな?って思っています。 異常な嫌煙者になる日も近いかもしれません。ありがとうございました^^

  • monju59
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

色んなメリットありますが、精神的なイライラ感が減りました。以前はイライラして喫煙していたのですが、かえって逆効果であったのだと思います。

  • monju59
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

色んなメリットありますが、精神的なイライラ感が減りました。以前はイライラして喫煙していたのですが、かえって逆効果であったのだと思います。

  • monju59
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

色んなメリットありますが、精神的なイライラ感が減りました。以前はイライラして喫煙していたのですが、かえって逆効果であったのだと思います。

jona_san
質問者

お礼

とても興味深く読ませて頂きました。私も喫煙の理由はイライラの解消、集中力を養う為って思っているのですがそうではないのですね。 喫煙がイライラを招いているのでしょうか。 精神的に穏かになれるのは良い事ですね。チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.9

禁煙というより私の場合「減煙」なのですが。一日当たり3箱は吸っていたのですが、今は一月に3箱くらいです。 良いことは、*タバコ代が¥25000から¥2500円に減った。*タバコを嫌いな人の気持ちも大いに分かるようになった。です。 断煙、禁煙、減煙は自分の意思だけの力では難しいです。何らかの強制力と内なる動機が必要です。 私はタクシー乗務員です。「車内をタバコ臭くしたくない」との思いから車内禁煙を決断したところ、仕事外での喫煙の量も劇的に減りました。

jona_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分の意志だけでは難しいですよね。 強制力、動機。同感です。 煙草は好きですが煙草臭い部屋や洋服は嫌いです。 減煙は禁煙より難しいなんて聞いた事がありますが吸える場所を特定すれば可能なのかもしれませんね。

回答No.8

私は現在「異常な嫌煙者」です。 禁煙に成功して良かったことは、もちろん健康に素晴らしく良かったことです。それにもっと良かったことは「異常な嫌煙者」の気持ちがわかったことです。 現在、異常な嫌煙者の私は、隣でタバコを吸われると素肌に氷を押し当てられている以上のストレスです。ご想像できると思いますが、我慢できる範囲ではありません。こんなに迷惑をかけていたなんて、吸っているときには思いもしませんでした。 他人の気持ちを察する事が出来なかった、自分のバカさ加減に気付いたという事が一番良かった事です。

jona_san
質問者

お礼

嫌煙者の気持・・分っているつもりでも半分も分っていないんでしょうね。 「喫煙者の気持も分って欲しい」なんて思ったりする事もありますが ただのエゴに過ぎないのでしょうか・・^^; 私の父親も禁煙し「どうしてあんな物吸っていたのか分らない」って自分で不思議がっています。 健康に素晴らしく良いとの事、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙したい女です

    30代女子禁煙したいです。 毎日喫煙しています。 が、会社では吸わないんです。 っていうか吸えないんです。 喫煙場所はあるので吸おうと思えば吸えるのですが、 私は非喫煙者ということになっているので、 周りの目も気になって吸えない。 でも、家に帰るとスパスパ一日で10~15本くらいは 吸っちゃってます。 健康にもお肌にもよくないし、周りの人にも煙が迷惑だと 思うので禁煙したいと思ってありとあらゆることを試しました。 ・禁煙本を読む ・ニコチンガムを噛む ・禁煙パイポを使う …がどれも成功できませんでした。 禁煙できないのは自分の意志が弱いと思うなということを 書いてあるのを何度か見かけましたが、やっぱり 自分の意志が弱い気がします。 禁煙に成功する方法を教えてください。 禁煙に成功した方の体験談もお待ちしています。

  • 禁煙について。

     40代主婦です、表題について質問させてくださいね。  主人はヘビースモーカーです。  一日最低でも20本吸います、家族は受動喫煙の 被害者です、会社でもOLさん達から嫌がられています。 主人は何度も禁煙を始めたのですけど、禁煙して 3日か4日に禁断症状が出るのですね、個人差が 有るのでしょうけど、禁断症状に耐えられなくて 挫折しています、いろいろな方法で試してみたのですけど、 どうしても禁断症状を乗り越える事ができません、 禁断症状を乗り切る良い方法が有るのでしょうか?。 喫煙者の妻は非喫煙者の妻より肺ガンのリスクが 高いと言われています、心配です。 確実に禁煙できる方法が有りましたら教えてください。 迷える主婦より。

  • 禁煙したいのですが・・・

    私は21歳女、喫煙歴3年目です。 今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。 何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。 最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。 これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・? 同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

専門家に質問してみよう