• 締切済み

同性の年下の人と話すのが苦手です・・・。

namacha_pandaの回答

回答No.4

初めまして。 高2女です。 私も年下とは全く交流がなかったのですが、今年の4月に留年してしまい、 周りが一気に年下連中になってしまいました。 年下(同級生)の友達を作るにあたって 「タメ口で話しかける」 「敬語で話させない」 「名字を呼ばせない(下の名前を呼ばせる)」 という決まりを勝手に作りました(笑) おかげで完全にタメ口です(稀に敬語が混ざります) タメ口で話すのが重要だと思います。 相手が敬語で話すようなら「タメでいいよ」と一言言った方がいいです。 相手は最初躊躇しますが、慣れれば自然にタメ口になります。 結構勇気がいりますが、頑張って試してみて下さい。