• ベストアンサー

血圧の数値について。

血圧の平均値は、 上が120~130台なのに対して 下が90~100あります。 ちょっと聞いた所によると 一般的に血管がやられてるとも聞きました。 病院にすぐに行った方がいいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>一般的に血管がやられてるとも聞きました.この意味は良くわかりませんが多分脈圧をさしているのでしょう。脈圧とは最高血圧-最低血圧が脈圧ですがこの差についての事でしょう。この差の大小が年齢により問題になってきます。この差についてはドクターについてしばらく通院されてご相談為さる必要が有ります。お年がはっきりしません事とこの血圧のタイプをドクターに診断していただきませんと対策も立てようが無いのでまずは受診です。この脈圧は簡単なものでなく(1)脈圧の大、小はどのような病態を考えたらよいか。脈圧はどの位がベストか。  ・脈圧が大きい場合   血圧が170以上で脈圧が大きい場合(50以上)   血圧が150前後で脈圧が大きい場合  ・脈圧が小さい場合   血圧が170以上で脈圧が小さい場合(30以下)   血圧が150前後で脈圧が小さい場合  (2)治療はどのようにすべきか。   肥満気味の場合とやややせ気味の場合   等ですがただ一般的に血管がやられてる=動脈硬化がご心配なら今は簡単に検査してくれますのでドクターご相談なさいますように。

makotohiromi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁寧な回答感謝です。 34歳男性です。 血圧は上が120~130 下が85~100くらいあります。 脈圧は30以下です。 とにかく、病院の受診を検討します。 大きめの病院の内科が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

出来れば地域の中核病院(最寄の総合診療科目のある病院)の内科がおよろしいかと思います。何かにつけて検査などが容易です。お年から考えて余りご心配なさらずご自愛の程を。

makotohiromi
質問者

お礼

有難うございますっ! 取り急ぎ受診してみます。 丁寧な回答、本当に有難うございます。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.1

私は、下が90を超えた頃より産業医の薦めで、病院に掛かっています。 主治医(産業医とは別)からは、下を90未満にする様言われています。 投薬はもちろんですが、日常生活において 1.塩分を控える 2.適度な運動を心がける 3.煙草はよした方が良い(これは従っていません) といったところでしょうか。 常に下が90を超える様であれば、病院に掛かっておいた方がよろしいかと 思います。

makotohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・・。 タバコは止めたのですが、運動全くナシ・塩分は控えてないですね。 生活も乱れがちですし・・・。 これから毎日計測して血圧の把握に努めます。 常時下が高いようであれば受診します。 この場合、内科ですよね?

関連するQ&A

  • 高血圧ってことは血管が硬いってこと?

    水銀の血圧計でのことです。 静脈を締め付けて開いていって音が聞こえるってことは、上が高い場合は、血管が戻りにくいってことですよねぇ。 下が高いのも血管が戻りにくいってことですよねぇ。 では、下の血圧が高くて100、上の血圧が140の場合の血管はどのように考えたらいいのでしょうか? 血管が硬く戻りにくいのら上、下とも高血圧のはず・・ 下100、上140ならどのような血管と考えたらいいのでしょうか? 勿論、今の基準からいえば140でも駄目なのはわかりますが、上より遥かにしたがたかいですからねぇー。 音のメカニズムに詳しい方がおられましたら宜しく願います。

  • 血圧が数値はあやふや?

    血圧は日々の状態で、変わるとの事で試してみました!OMRON HEM-8713の血圧測定機器 で右腕と左腕二台使って測定した結果 上147下92 上158下96と言う結果でした二台同時に使用したら同じ数値になるかと言う実験でしたがならなかったです。機器の故障ですか? それともこれらも日々の状態で変わると同じ条件に入るのですが?血圧が高いと医師に指摘され一か月様子みて血圧を下げる薬を処方されそうです

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧の下の数値が低い

          よろしくお願いします    手首で測る血圧計で、ランダムに 計っているのですが、    計りだしたときは、上が150で下が85くらいでずっときてました。      (お医者さんから下げる薬を処方していただいてます)    思う事あり、断食を2回してきました、1回目は、水のみの断食が3日間    2回目は水のみの断食が6日間で1回目と2回目の間隔は2週間です。    それで、帰ってから血圧を測ると、下が60を切るときが有ります、    上も105とか108のときもあります(薬は、続けて服用しています)    どうなんでしょうか、下が50近くなると『めまい』や『立ちくらみ』が    起こると聞きましたが、現実に起こっています。    次回の病院での予約診療が1ヶ月ほど先なので、どうしたらいいのか?    皆様のお知恵をお借りいたしたく思いまして、宜しくお願いします。    (1)ー薬は、辞めた方がいいのか、このまま続けたほうがいいのか?    (2)ー血圧はこのままでいいのかどうか?特に下の数値で?    参考までに今計った数値を、 上が116 下が51です          以上、よろしくお願い申し上げます(^_-)-☆    

  • 血圧の数値

    まったくの素人で恥ずかしいのですが・・・ 血圧の数値って、上がいくつ、下がいくつってありますよね。 あれって、いくつぐらいが正常値なのでしょうか。 年齢などによっても違うと思うのですが、病院などではかってもらっても 「これってどーなの??」っていつも思います。 あと、先日何気なく夫もはかったら私の数値よりも高く、 それって高すぎると マズいんじゃない?と言ったら、今さっき自転車に乗ってたから高いんだよ と言っていました。 (自転車を猛スピードでこいでいた20分後くらいです) そういった運動後にもやはり数値はかわるものなのですか?? まったくもって知らないので、教えてください。 知らなすぎて恥ずかしい・・・

  • 血圧150~80 病院に行った方が良い?

    28歳のものです。 家で血圧を測ると、平均して、血圧150(上)~80(下)ぐらいになります。 これは危険なのでしょうか? 家でこれぐらいなので、仕事中とかはもっと高い気がします。 脈拍も80から110ぐらいです。 病院に行くとしたら内科でだいじょうぶでしょうか? それとも、総合病院の循環器系の方がいいのでしょうか? かなり心配です。 よろしくお願いします。

  • この数値なら、低血圧かどうか?

    私(41歳男)ですが、約10年前の春。 現在73歳である、お袋(母親)が、「当時、上の血圧だけだが、推定150前後で、高血圧を拗らせて、脳内出血で倒れて、重度の級の身体障がい者に、ならざるを得なくなった後遺症が、出てしまった」事態に、息子として、遭遇しました。 後年、私も血圧含む、特定健診の対象になり、かかりつけ内科医院で、持病の逆流性食道炎で、定期受診する際、血圧を測って貰う様になりましたか、院長先生からは、「お袋さん、倒れる直前の4月時点の血圧は、上の血圧だけだが、最低で140~145前後だったけれど、君の血圧も、上の血圧は138前後と、高血圧では無いが、ごく普通の血圧の人よりは血圧高めなので、心配」と、言われました。 なので、去年の9月の定期受診以降。 「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬と合わせて、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方して貰う事で飲む。 かかりつけ内科医院に、行かない時は、自宅にある家庭用の血圧計で、毎日朝と夜の2回は測る等、それぞれで警戒する」体制により、生活してます。 この為、体調的に落ち着いれば、血圧として、「上が138前後、下が80~90前後」と言う日が、殆どです。 一方、低血圧と言うか、血圧が低い日もあって、こちらは、主に冬中心に、「上が106~110前後、下が70~80前後」と、言う日も、時々あります。 ただ、この場合、低血圧の人に良くある、「夜の睡眠から、翌朝起きようとしたら、中々起きれない」と言う症状も、時々は出ます。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、体調が落ち着いて無い時もあるが、血圧が低ければ測ったら、血圧として、「上が106~110前後、下が70~80前後」が出る日が、時々ある。 これらの数値から見て、「低血圧では無いが、血圧が低め」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 血圧

    血圧は上90台、下60台、これが低血圧ですか?低血圧でしたら、病気ですか?どうすればよいでしょうか?低血圧は貧血と関係ありますか?

  • この数値は高血圧ですよねぇ…

    37歳の会社員です。昨日、父親が自分が高血圧なのを気にして、家庭用血圧計を買ってきました。面白がって家族みんなで血圧を順番に計ってみると、高血圧を気にしてた父親よりも自分の方がだいぶ、血圧が高いという結果がでました。(何度か計って父親145/90、自分150/110)特に下の血圧が高く、1番高い時で117でした。この結果には、家族みんなびっくりで自分も結構なショックを受けました。そこでこの数値は、病院にいった方もがいい数値でしょうか。また、最近背中の痛みが気になっていたところ、高血圧と関係があるようなことをインターネットで知りました。実際のところどうなのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。

  • 血圧の数値について

    血圧が上95程度で下が65程度だったのですが、 先日計測したら、上が116になってました。 今まで110以上になった事がないので、なにか病気なのではと 心配です。急に血圧があがる事ってあるのでしょうか? その場合、どんな病気が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう