• ベストアンサー

血圧の数値について。

血圧の平均値は、 上が120~130台なのに対して 下が90~100あります。 ちょっと聞いた所によると 一般的に血管がやられてるとも聞きました。 病院にすぐに行った方がいいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

>一般的に血管がやられてるとも聞きました.この意味は良くわかりませんが多分脈圧をさしているのでしょう。脈圧とは最高血圧-最低血圧が脈圧ですがこの差についての事でしょう。この差の大小が年齢により問題になってきます。この差についてはドクターについてしばらく通院されてご相談為さる必要が有ります。お年がはっきりしません事とこの血圧のタイプをドクターに診断していただきませんと対策も立てようが無いのでまずは受診です。この脈圧は簡単なものでなく(1)脈圧の大、小はどのような病態を考えたらよいか。脈圧はどの位がベストか。  ・脈圧が大きい場合   血圧が170以上で脈圧が大きい場合(50以上)   血圧が150前後で脈圧が大きい場合  ・脈圧が小さい場合   血圧が170以上で脈圧が小さい場合(30以下)   血圧が150前後で脈圧が小さい場合  (2)治療はどのようにすべきか。   肥満気味の場合とやややせ気味の場合   等ですがただ一般的に血管がやられてる=動脈硬化がご心配なら今は簡単に検査してくれますのでドクターご相談なさいますように。

makotohiromi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁寧な回答感謝です。 34歳男性です。 血圧は上が120~130 下が85~100くらいあります。 脈圧は30以下です。 とにかく、病院の受診を検討します。 大きめの病院の内科が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• a375
回答No.3

出来れば地域の中核病院(最寄の総合診療科目のある病院)の内科がおよろしいかと思います。何かにつけて検査などが容易です。お年から考えて余りご心配なさらずご自愛の程を。

質問者

お礼

有難うございますっ! 取り急ぎ受診してみます。 丁寧な回答、本当に有難うございます。

• a987654
回答No.1

私は、下が90を超えた頃より産業医の薦めで、病院に掛かっています。 主治医(産業医とは別)からは、下を90未満にする様言われています。 投薬はもちろんですが、日常生活において 1.塩分を控える 2.適度な運動を心がける 3.煙草はよした方が良い(これは従っていません) といったところでしょうか。 常に下が90を超える様であれば、病院に掛かっておいた方がよろしいかと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・・。 タバコは止めたのですが、運動全くナシ・塩分は控えてないですね。 生活も乱れがちですし・・・。 これから毎日計測して血圧の把握に努めます。 常時下が高いようであれば受診します。 この場合、内科ですよね?