• ベストアンサー

不正大国日本?

最近ふと思うことがあるのですが・・・・・ 世の中って本当は不正だらけですよね。しかもそれが普通、日常的にあたりまえに。 法律や決まりはあるけど、結局バレなければ別にいいやって感じですよね。 金を選挙でばら撒いたり不正に取得したり・・・バレなきゃいいと思ってやってる。 たまたまバレて政治家やめたりする人もいるけど、本当は他にも沢山いるでしょ。 脱線事故や欠陥車、食品事故、放射能事故も決まりを守らなかったから起きたわけですが、本当はどこの組織もメーカーも同じなんじゃないか?たまたまバレないだけじゃない? 違反しているけど、まあいいやって作ってる事もあるんでしょ。国の調査とか査察の時だけちゃんとやっているようにしてるんじゃないか?データねつ造したりして。 情報にしても、ダイエット、健康食品、化粧品、実際はほとんど全部嘘でしょ。 TV番組なんかでも、もっともらしい言葉をならべてるけど実証されてないし、いい加減な情報にみんな騙されてる。 警察なんかも、小さい事件なんか捜査するのめんどくさいんでしょ。誤認逮捕してケリを入れて自白を強要したりして結局個人的な感情でやってる。不正の内部告発だって結局うやむや?どうなったんだ。ネズミ捕りもご苦労様だけど本当はただ義務的にやってるんでしょ。実質引っ掛かる人の殆どは普段暴走とは無縁の善良な市民の場合が多いんじゃないの? 自衛隊戦闘機の誤射事件だって「模擬弾です」って説明でみんな安心したみたいだけど言葉に騙されてない?あれ実弾とかわんないよ。道路に突き刺さってたでしょ。 本当はこの世の中正しい事よりも不正な事のほうが断然多いのではないかと思います。 皆そんな事に気が付かずに生活しているのでしょうか。 それとも私の気が付くのが遅くて、皆そんなこととっくにわかっているのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.2

世の中を知らないのかな? 當然だよ。何だってバレなきゃいいの。 世の中不正だらけや。 こう謂ふと、影響を受けるバカ者も居るから余り 書きたく無いけれど、 法律違反がいけない、じゃ無く、 法律違反を司直に咎められてはあかん、が正解で しょ。 この誘惑に勝てない阿呆が、これをやらかすの。 人を殺しても、死体が見つかんなきゃいいの。 死体が見つかっても、犯人が自分だって特定され なきゃいいの。そのまんま時効だな。 (自分が犯人である刑事事件の証拠を隠滅しても 罪に成らぬから、これさえ上手くやりゃ、何とか 成ると、阿呆が考えるんですな) 法で決まってけど、余りに軽微か、んで無きゃ、 違反者が余りに多過ぎて、目に余るンだけを取締 っとるのも多いが(法が在れば、監視の側は、そ うする羽目になるな..)、こんなのも含めて、 何でも本気で取り締まったら、一年間、無事に過 ごせる人、果たして居るかえ? こんなもんですよ、世の中。

HPLC
質問者

お礼

>何でも本気で取り締まったら、一年間、無事に過 ごせる人、果たして居るかえ? 参考になります。 それで私たちが助かっている・・・。 とも言えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

>この世の中正しい事よりも不正な事のほうが断然多いのではないかと思います。 正しい事とはなんでしょうか。物事にはなんでも2面性があります。 HPLCさんが正しいと思っていても別の人には不正、又その逆もあります。 従って世の中で起こっていることに、明確な不正基準は見いだしにくいです。 >皆そんな事に気が付かずに生活しているのでしょうか。 皆そんな事に気が付いているのですよ。でも人によって正しい事の基準は違いますから、大きな問題にはなりません。 尚、TVや新聞等のマスコミの情報は一次情報なので、現実に起こった内容が伝えられないことが多いです。そこを割り引いて新聞やTVの情報を確認することが重要です(ご存じのととは思いますが)

HPLC
質問者

お礼

みな知っていますよね。やっぱり。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

まぁ、最終的にはあなたが信じるかどうかの問題ですよ。  それらは全て解釈の問題です。  たとえばネズミ捕り。  捕まるのはほとんど善良な市民だ、と書かれていますが、当たり前です。  暴走族ってのは一般市民なんですから。善良な連中の中にまぎれて生きてるだけで、別に人外じゃあないんですよ。  それから放射能の問題にも触れおられますね。  もちろん、ニュースに出るのは氷山の一角です。  でも、実際に問題になってませんよね?(社員や周辺住民の不安を煽ってるという意味では問題ですが、実際に事故に至るケースは一部です)  問題にならなければいい、と言うんではもちろんありませんが、だからといって法律通りやればいいかというと、それも違うと思うんです。  たとえば、自動車。  スピード違反をしたことがないドライバーなどいませんよね。  なぜなら、スピード違反しないと危ないから。  世界中のドライバーが法廷速度キッカリで、しかも±0.5キロの誤差もないほど正確なアクセルワークを行えば、もちろん法廷速度が一番安全です。  でも、実際にはそんなの無理で、少しは誤差が出ます。  ゆえに、現実問題として「誤差の範囲での違法は認めざるを得ない」わけです。  具体的にいうと「不特定多数の誰かを不安に陥れはすれど、実際には問題がない場合、罰されることはほとんどない」のです。  ですがそれは、悪いことではないわけではありません。  ゆえに、これはあなたが人間として、どこまで人間を信じられるかの問題ということになるのです。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。そうですね・・・・・。 実際はどうなのかを知りたいと思いました。 正直いまは信じられるものが少ないですね。 化粧品とか食品に関する情報とかは特に・・・。 踊らされている人はバカみたいに思います。 まあ宣伝文句とか効果を期待しそれを買っている自分もいるのですが(笑)