• ベストアンサー

犬の毛をフワフワにするにはどうしたらいいでしょう

トイプードルの女の子を飼っています。 美容師さんが引っ越してしまい、わが家の子はプードルカットにはしていないので(いわゆるテディベアカットです)そろそろ自分で手入れをしようかなと思っています。 ただ、犬の美容院から帰ってくると、いつもいい匂いがして毛がフワフワになってきます。 ベビーパウダーのような香なのですが、プロの方用のものなのでしょうか? それとも、何か市販のもので、そのようなものがありますか? もし、ご存知の方からいらっしゃいましたら教えて下さい。 洗った後、乾かして何かフワフワになるものがありましたらよろしくお願いします。

noname#844
noname#844
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

我が家にも、シルバーのトイプードルがいます。(関係ないですね^^;;) 美容院に定期的に連れて行っていますが、あのいい匂いは仕上げの時、パウダーみたいなのをかけていました。 私も探したのですが、一般には売っていませんでしたね。(多分業務用のものだと思います) 私は家でシャンプーする時は、シャンプー後、リンスをかなり薄めて使っています。 もちろん、すすいであげて下さいね。 これでかなりいい匂いになりますよ。 洗った後、ドライヤーで乾かしながらブラッシングすると、ふわふわに仕上がります。 ドライヤーの熱はかなり熱いですので、あまり近づけ過ぎない注意が必要ですが・・・。

noname#844
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 シルバーのプーもかわいいですよね。 うちの子はシルバー×黒の子なので、すこし色が薄い黒なんです。 やっぱり仕上げの時にパウダーをかけるのですね。 それが知りたかったんです。 まさかシッカロールじゃだめなんでしょうか? 耳掻きの梵天をフワフワにするのに、洗った後シッカロールに入れてくるくる回す裏技をテレビで見たので、同じような作用なんでしょうね。 プロ用のものでも何とか手に入らないか、ドッグショーなどに出かけて探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 プードル向けお勧めシャンプー は、 ・ラファンシーズ ・ゾイック ・自然派 だそうです。そして、スリッカーブラシとコームを準備することです。 うちの姉のところに赤プー・白プーといますよ。 赤プーのテディベアカットは悶絶するくらいカワイイですよね?赤プーならサークルに入ってみるとそういう情報(ゴハンはどこの何がいい?とか)が得られますよ。(白プーもあります) 東京の方でしたら国立にプードル向けの良いトリマーさんがいるそうです。(というより、トリマーさんがプードル好きだから) ではでは。

noname#844
質問者

お礼

シャンプーに関する有効な情報をありがとうございました。早速手に入るものを探してみます。 残念ですが国立はちょっと遠くて…。 そうそう、赤プーのテディベアカットは本当に熊ちゃんみたいで可愛いですね。 うちは先住犬がベルジアン・グローネンダールなので、プーも黒なんです。 頑張ってお手入れに挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • kutaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私の行き付けのペットショップの人は「別にペットのシャンプーではなくても人間用でも問題ありませんよ。」と言ってましたので、うちは ”ラツクス・スーパーリッチ”で洗ってます。 洗いあがりと艶はまさにCMどおりです。香りもリッチな感じがしますよ。 あまり参考にならなくてすみません・・・。

noname#844
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 犬って人間のシャンプーで洗っても大丈夫とは知りませんでした。 うちの子の場合、くるくる巻き毛なので「くせ毛用シャンプー」かな(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんなの出来るの?

    羊の毛を刈って作られた毛糸のように、 プードル(犬)の毛を刈って毛糸出来ますか? 我が家でもトイプードルを飼っており毎月カットしますが、 全国にも数多く飼われており、これを集めて毛糸製品が 出来そうなのですがと・・・素朴な疑問です。 モコモコで毛触りは結構良いと思うのですがどうでしょう?

  • 犬の毛のアレルギー・・・くしゃみ

    以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。 その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。 多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。 友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど ●マルチーズ ●トイ・プードル ●シー・ズー は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。 (1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか? (2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹をバリカンでそる

    暑くなってきました、 あまりにも汚れて臭い! ペットのお腹にバリカンをかけようと思っています。 プードル雑種の小型犬で、毛は抜け落ちることはありませんが 臭いが毛に染みついたまま伸びてしまい、カットに出した後 3か月くらいは大丈夫ですが、その後は洗ってもすぐくさく!(^^;) なってしまいます。 バリカンでくさい毛をそって、シャンプーすれば 少しは良くなるかな~?と思っています。 ここで問題なのですが 素人なので バリカンの正しい使い方がわかりません。 特に犬のおっぱい部分(6つ?8つ?)が怖いです。 どんな風にそればいいでしょうか、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬についた汚物の臭いが取れない!!!

    自宅の庭にネコがよく侵入してくるのですが、 そのネコの吐瀉物の臭いが我が家の愛犬にとっては好きな臭いだったようで体をスリスリ・・・ その吐瀉物は、人間にとってはとんでもない悪臭を放っており、糞のような魚が腐ったような吐き気を催すにおいなんです。 3度シャンプーをしても犬の毛についた匂いが取れません。 市販のペット用のシャンプーも、香りの強い人間のシャンプーを使って試してみましたが まだ臭いが残っています・・・。 どなたか臭いをとるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬は暑くないのでしょうか?

    寒い時期になり、ヒーターを出すことになりました。 寒がりの私ですが、さすがにヒーター1m以内は熱くて少し 離れるのですが、我が家の犬は毎回私より前に(ヒーターの 熱風が出るところから5、60cmくらい)座ります。 熱くないのかな?と思って毛を触ると毛が熱くなってて、 確実に熱いだろうと思うのですが、犬はなにくわぬ顔で くつろいでいます。 我が家の犬が変わっているのでしょうか? それとも熱くないのでしょうか? 火傷するんじゃないかと心配です。 ちなみに我が家の犬はトイプードル、オス、3歳です。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の色が濃くなる??

    プードルミックスの4ヶ月半の子犬がいます。 元々ゴールデンのような色の子犬でした。 3ヶ月ごろはだんだん色が薄くなってきたような感じでしたが、最近根元の方から濃い色の毛が顔を出してきました。 犬の毛色はこんなにコロコロ変わるものなのでしょうか… ご飯は病院で推奨されているカリカリの物をあげています。 このような経験のある方、体験談などお聞かせいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬ですが---毛を飲み込んでる?

    トイプードル満1歳です。 便に結構な毛が混じっていてほとんど自分の毛と思われます。 普段からよく吐くので先日、新しい獣医さんでネコ用の毛玉とりサプリ(?チューブタイプ)を勧められました。 ヒマになると足を舐めたりしてますが最初の頃、別の獣医さんで聞いたら 「犬だって自分の手足の手入れしたいときもあるから気にしなくていい」 と言われ放っていたらやっぱりクセになってる気もします。 自分の毛以外には人間の髪の毛・芝、最近は厳重チェックしてるのであまりなくなりましたが糸なども頻繁にありました。 以前は掃除機かけてもほとんどこの子の毛はなかったのですがここ1~2ヶ月ほど結構毛が入っています。 又、今日気づいたのですが家族の洗濯物にまで毛がついていました。 噛み噛みする玩具にまで毛がベットリしてる日もあります。 幼少時から続く嘔吐の原因は前の獣医さんでは結局不明ですが便に芝が混ざってるならネコ草を勧められました。 新しい獣医さんでは嘔吐は毛玉のせいかもしくはフードのせいと言われました。 支離滅裂な文章になってすみません。 1つ1つ嘔吐につながることを消去したいのでまず毛玉が気になってますが何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼う事を話したら。

    トイプードルを飼います。 色々悩んで、犬種を決めて、トリミングにお金がかかること等納得した上で決断しました。 そして、ある友人にそのことを話しました。 そしたら、 トイプードルは毎月のカット代にお金がかかる、大変だや エサ代もかかるし、とにかくお金がかかるとし、人間より先に死ぬし、 ワクチンも、色々お金がかかると、とにかく色々ネガティブなことをいいます。 その友人はカットはしなくていい、中型犬の 毛が抜ける犬種を飼っています。 デカいし、おバカ犬みたいで、誰が来ても飛びついてきます。 もう10年近く飼っているようです。 トイプードルは贅沢な人しか飼えないとか、 そういいますが、トリミングも金額を確認しているし 家計的に出せるから飼うわけで、 そこまで言われなくてはいけないのか?と疑問に思い、 「もう決めたことなんだから、お金のこともわかってるし、  そんなに言わなくてもいいのでは?」と言うと、 「教えてあげてるんだよ!トイプードルは大変!」と。 でも、友人が飼っている犬は毛が抜けて大変そうですが・・ そんなに、トイプードルは大変でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう