• ベストアンサー

複合機 or プリンター+スキャナー

パソコンを買い換えたら、スキャナーとプリンターが古くて使えなくなりました。 そこで、新しいのを買おうと思っているのですが、複合機にするか、個別に買うかで迷っています。 複合機(スキャナー+プリンター+コピー)は画質が荒いと聞きますし、個別で買うと高くなります。 値段よりは機能と画質を優先したいのですが、できれば安い方がいいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 >面倒な場合とは?よろしければ、教えていただけませんか? 私の使用しているPSC2150の場合ですが、 メーカーのサイトでは、ネットワークプリンターとしては 使用できない、 ということになっています。 つまり複数台のPCで印刷やスキャナー機能を共有することはできません というのが公式の見解になっているようです。 今や家庭に複数台PCがあるのは珍しくない時代ですので 我が家の場合も導入当初、非常に困りました。 幸いスキャナーは使うことがあまりなく、 もっぱらコピー用途でしたので、 強引にプリンター機能のみ共有することで解決させました。 複合機は便利なのですが、スキャナー共有、プリンター共有が出来るモデルのほうが あとあとPCが増えた場合などのことを考慮すると そっちのほうが便利ですね。 HPでも上位モデルですと無線LAN、有線LAN機能がついているモデルがあります。 多少値段がはりますが、そっちのほうがよろしいかと。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2710/index.html あとキャノンの複合機の場合は、下記URLの製品を使うことで プリンター、スキャナーの機能を共有できるようになります。 http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/point.html#03

kikyou-neon
質問者

お礼

すごく参考になりました^^ ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

回答No.4

PSC2150というHPの複合機を使用しています。 スキャナーはCCDですし、性能的には問題ありません。 さらに今は性能もどんどん上がっていますので、 画質荒いなんてことはありませんね。 カラーコピーというのはあると結構便利ですし、 お値段も別々に買うより安い場合が多いようですね。 まぁ問題があるとしたら、例えばスキャナー部が壊れた場合でも 全部買い換えになることがあるというのと、 その複合機をネットワーク化するときに面倒な場合があるということでしょうかね。 最初から複合機自体にLANの口があるものですと スキャナーも共有できて便利ですよ。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2610/index.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html
kikyou-neon
質問者

補足

面倒な場合とは? よろしければ、教えていただけませんか?

• kag
回答No.3

用途によってどちらがいいか異なってくると思いますが PCを買い換えて使えなくなると言うのは、かなり古い機器ですね。 その古い機器と比べるのであれば、今よりは画質が綺麗だと思います。 私は、スキャナー(GT-9400)+プリンター(PM-800DC)を持っていましたが、  先日両方売り MP-770を購入しまいした。  都合、6千円の出費で買い換えれました。 カタログスペックだけみれば、  複合機はスキャナー+プリンターに負けますが、  実際印刷されていた物みると大差はなさそうです。 私の場合、よく使っていたのでスキャナー機能については、  複合機に不満があります。(読み取り速度が遅いなど) しかし、複合機の方はPCを起動せずコピーをとれる物もあるので、大変便利です。 私が思う複合機とスキャナー+プリンターとを比べた長・短所を簡単に  いいところ ・小スペース・安い・PCなしでコピー  よくない  ・故障時は両方使えない このあたりを考慮しても、  複合機の方に軍配があがります。 でも、やはり使用用途次第ですね・・・・

kikyou-neon
質問者

お礼

画像をカラーコピーしたいので、できるだけ画質の綺麗なものが希望です。 スキャナーの読み取りが遅く、故障時は両方使えないのは困りますね・・・。 でも、とても参考になりました♪ ありがとうございます☆

• gotaro-m
回答No.2
kikyou-neon
質問者

お礼

最近のなら、どれを買ってもハズレはないということでしょうか? ともかく、複合機を推されているのですね^^ ありがとうございます☆

• Pesuko
回答No.1

>複合機(スキャナー+プリンター+コピー)は画質が荒いと聞きますし 誰が言ってるのでしょう? 関係ないと思いますが。 私はPM2000+hp4Cを持っていましたが PM-A850に変えてからのほうが早いし綺麗ですよ。 大昔のMJ+GTの時はもっと動作が遅くて画質も汚いし。

kikyou-neon
質問者

お礼

複合機でも画質は変わらないのですね。 ありがとうございます☆