• ベストアンサー

複合機 or プリンター+スキャナー

パソコンを買い換えたら、スキャナーとプリンターが古くて使えなくなりました。 そこで、新しいのを買おうと思っているのですが、複合機にするか、個別に買うかで迷っています。 複合機(スキャナー+プリンター+コピー)は画質が荒いと聞きますし、個別で買うと高くなります。 値段よりは機能と画質を優先したいのですが、できれば安い方がいいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です。 >面倒な場合とは?よろしければ、教えていただけませんか? 私の使用しているPSC2150の場合ですが、 メーカーのサイトでは、ネットワークプリンターとしては 使用できない、 ということになっています。 つまり複数台のPCで印刷やスキャナー機能を共有することはできません というのが公式の見解になっているようです。 今や家庭に複数台PCがあるのは珍しくない時代ですので 我が家の場合も導入当初、非常に困りました。 幸いスキャナーは使うことがあまりなく、 もっぱらコピー用途でしたので、 強引にプリンター機能のみ共有することで解決させました。 複合機は便利なのですが、スキャナー共有、プリンター共有が出来るモデルのほうが あとあとPCが増えた場合などのことを考慮すると そっちのほうが便利ですね。 HPでも上位モデルですと無線LAN、有線LAN機能がついているモデルがあります。 多少値段がはりますが、そっちのほうがよろしいかと。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2710/index.html あとキャノンの複合機の場合は、下記URLの製品を使うことで プリンター、スキャナーの機能を共有できるようになります。 http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/point.html#03

kikyou-neon
質問者

お礼

すごく参考になりました^^ ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

回答No.4

PSC2150というHPの複合機を使用しています。 スキャナーはCCDですし、性能的には問題ありません。 さらに今は性能もどんどん上がっていますので、 画質荒いなんてことはありませんね。 カラーコピーというのはあると結構便利ですし、 お値段も別々に買うより安い場合が多いようですね。 まぁ問題があるとしたら、例えばスキャナー部が壊れた場合でも 全部買い換えになることがあるというのと、 その複合機をネットワーク化するときに面倒な場合があるということでしょうかね。 最初から複合機自体にLANの口があるものですと スキャナーも共有できて便利ですよ。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2610/index.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html
kikyou-neon
質問者

補足

面倒な場合とは? よろしければ、教えていただけませんか?

  • kag
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.3

用途によってどちらがいいか異なってくると思いますが PCを買い換えて使えなくなると言うのは、かなり古い機器ですね。 その古い機器と比べるのであれば、今よりは画質が綺麗だと思います。 私は、スキャナー(GT-9400)+プリンター(PM-800DC)を持っていましたが、  先日両方売り MP-770を購入しまいした。  都合、6千円の出費で買い換えれました。 カタログスペックだけみれば、  複合機はスキャナー+プリンターに負けますが、  実際印刷されていた物みると大差はなさそうです。 私の場合、よく使っていたのでスキャナー機能については、  複合機に不満があります。(読み取り速度が遅いなど) しかし、複合機の方はPCを起動せずコピーをとれる物もあるので、大変便利です。 私が思う複合機とスキャナー+プリンターとを比べた長・短所を簡単に  いいところ ・小スペース・安い・PCなしでコピー  よくない  ・故障時は両方使えない このあたりを考慮しても、  複合機の方に軍配があがります。 でも、やはり使用用途次第ですね・・・・

kikyou-neon
質問者

お礼

画像をカラーコピーしたいので、できるだけ画質の綺麗なものが希望です。 スキャナーの読み取りが遅く、故障時は両方使えないのは困りますね・・・。 でも、とても参考になりました♪ ありがとうございます☆

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2
kikyou-neon
質問者

お礼

最近のなら、どれを買ってもハズレはないということでしょうか? ともかく、複合機を推されているのですね^^ ありがとうございます☆

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>複合機(スキャナー+プリンター+コピー)は画質が荒いと聞きますし 誰が言ってるのでしょう? 関係ないと思いますが。 私はPM2000+hp4Cを持っていましたが PM-A850に変えてからのほうが早いし綺麗ですよ。 大昔のMJ+GTの時はもっと動作が遅くて画質も汚いし。

kikyou-neon
質問者

お礼

複合機でも画質は変わらないのですね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • スキャナーとプリンターで複合機

    パソコンにプリンターとスキャナーをつなげて複合機(コピー) なんていうのは可能ですか? プリンターはBJ-S700という印刷スピードが結構速いやつです。 写真画質というまでではなく、資料や雑誌などのコピーにしか 使用しないので、安いスキャナーを教えてください。 それとも、今ごろスキャナーなんて必要ないものなのでしょうか?

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

  • 多機能プリンターと複合機の違いは?

    多機能プリンターは超すごいプリンターだけどスキャナーはできなくて、 複合機は普通だけど、コピーとスキャナーが出来る と言うことでしょうか?

  • 複合機の購入を考えているのですが

    コピーがパソコンを使用しなくともでき、ランニングコストもよく、スキャナー、プリンターとも機能のバランスが取れている複合機を探しています。どんなものがよいか教えていただければ幸いです。ちなみに最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか?インストールも結構手間がかかりそうで不安な面もあります。

  • なぜ複合機はだめなの?

    プリンター、スキャナ、コピー機能もある複合機を買おうと思っていたら友達にやめた方がいいよと言われました。単体でそろえて買うより複合機の方が安いのになぜですか?

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • 今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

    スキャナが欲しいなと思っています。 今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。 スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。 複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。 プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。 単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか? 単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。 勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。 全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

  • 複合機のスキャナーで満足いくレベルの物はある?

    複合機が今は安いですね。 プリンターが壊れちゃって、複合機を買おうかという話になっているのですが、正直、職場に置いてある複合機のスキャナーの精度がまったくのイマイチで・・・個人的意見ではスキャンの真似事ができるだけで、読み取った物を見てもまったく分からないレベルです。 何でこれでスキャナー機能があると言い切れるのか、というくらい腹立たしい読み取り結果なのですが、複合機のスキャナーで納得いくレベルのものは売ってますか? 複合機で3万円払うなら、プリンターとスキャナーで4万円支払った方が賢い買い物ができそうな気がしますが、二つを買うとなるともう少し高いかな、調べてないのですが・・・

専門家に質問してみよう