• ベストアンサー

ランチをいっしょに。(ご意見募集)

30代半ばの男性です。 女性をランチを誘おうと思うのですが、 ・これだけはNG!  ・こう誘われて見たい! ・こう誘ったら効果的だった! といったご意見あったら、何でも結構ですので、ご教授願います。 ちなみに、相手は仕事の話は普通にできる、20代半ばの女性です。こういう事知られると引かれると思いますが、誘うからには真剣です。 今まで1年くらいなにもできませんでした。 アプローチすると、セクハラと嫌悪されるかもと怖かったのですが、真剣に対応すれば、大人の対応がとれる女性であろう、あるいはそうでなくとも、もうそれでもいいやという精神になってきました。(爆) 相手のスタンスは、さっぱりわかりませんが、明るくはきはきとした人気者ですが、同年代の男性からは身持ちが堅いという評判です。(不沈艦?) 仕事の話は普通にできるのですが、飲み会なんかで隣になっても、気後れして話しかけられなかったという状況です。 私は、仕事人間であること、上司には「仕事はもういいから早く結婚しろ」とことあるごとに言われているのを知られているので、プライベートで話しかけるだけで警戒されるかもしれません。 ちなみに、彼女は 魚は嫌いで肉は好き。 大豆などの健康食品は好き。 上司に気に入られているが、「早く結婚しろよ」と言われるのをセクハラと感じているらしい。 監視の厳しい独身寮で生活。 長期休暇は親や女友達と旅行にいくタイプ 趣味は旅行と野球観戦みたい。 束縛を嫌う。責任を課されるのは好む。 スタイルも顔も良いのに、やぼったい眼鏡と服を職場では愛用している。 できるだけ多くのご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.6

先のご回答者様方への応答などを読んでちと思ったのです。 失礼ですが何から何まで自分の頭の中だけで自己完結しすぎじゃない ですか? 好きとなったらいきなり二人でデート、誘いもしない内に彼女が冷た い、もうダメかも。 極端から極端に走らずにもう少し現実的に行動して欲しいですね。 なぜ「恋人か、然らずんば死か」みたいになっちゃうんです? 「複数、昼飯」なら断りにくいのは皆さんおっしゃる通り。普通の恋 愛には段階ってモンがあるんです。ちゃんとしましょうぜ。 なんか女みたいな回答ですが私はそれなりに経験豊富なおっさんです。 ダメって決めてるんでしょ?そんならダメ元で動いてみなさいって。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 他の方のアドバイスを元に、いろいろ頑張って話しかけ、冗談を飛ばしあう、頑張ってみました。 で、ダメ元で動いてみました。(おお!) まずい事で有名な業者さんの弁当を昼に食ってたので、もうちょっとおいしいものを食べにいかんかと。 すると。 今月いっぱいは仕事で深夜になるから、来月にして欲しいと言われました。(?) 彼女は昼休みはとても暇そうなんですが。 ナチュラルに断られたのかなとも思いましたが、それ以来、なんか頻繁に仕事の話をしてきてくれたりします。 もしかして好感触なのか、いや期待してはいかんかも。 と悩んでいる最中です。 とにかく、話す機会が増えたことは確かなので、あの声が毎日聞けるだけでもいいか……と考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ainaaina
回答No.5

前のご相談では「仲良くなるようにがんばります」というお返事だったのに、 いきなりランチに誘っちゃうんですか・・・? ・・・先走り過ぎなんじゃないですかね。 飲み会でもろくにしゃべれないのに、ランチで一対一で向かい合って ちゃんとしゃべれます?彼女もくつろげますかね? 正直言って、無理だと思いますよ。 また私の話になりますが、会社の男性からご飯に誘われたことが 何度かあります。ランチだったりディナーだったり、 一対一だったりグループだったり。 今まで一度も話したことのない相手からだったら、 いきなり一対一は「キッツ~」と感じて、お断りしていました。 「いつもお昼を一緒に食べている女子がいるので、その子と一緒なら良いですよ」 みたいにお願いしていました。 私の周りでも、「仲良くもない男性と一対一でご飯は、 たとえ全額おごり高級店でもイヤ!」という意見が大半でした。 同じ釜の飯を食うと言いますが、食事によってある種の連帯感が生まれますよね? それによって仲良くなればいいのですが、仲良くなりようがない、という状況では・・・。 まずは彼女と仲良くなりましょうよ。 今はE-Mailという便利な物もありますし、 ぺたろうとかIPとかも使っているんじゃないですか? 仕事のことをMailで頼んで、そのお礼がてらランチでも・・・とかなら 良いんじゃないかな、と思います。 なんだか固く考えすぎ、思い詰めすぎだと思います。 それでランチに誘われたら、向こうもビビリますよ。 大人の対応を求めるも何も、怖がらせてどうします? もっと自分に自信を持ってください! すぐに結果を出さず、まずは地道にコツコツと。 あ、その彼女は彼氏がいるor結婚している・・・なんて事、ないですよね? ランチに誘う前に、最低それだけでも確認しておいてくださいね! がんばってください。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 うーん。 食事に誘うって、それでも先走りすぎなんですか。 気づかなかった。 女友達(既婚者&彼氏持ち)とは、気楽にご飯食べたりするんですが。 メールは、ちょっと勇気出して事務メールとか送ってみたのですが、なぜかメールじゃなく、いつも電話で帰ってくるんです。これはナチュラルな拒否かなとも 思ったりもしますし、仕事以外の事はなかなか書く踏ん切りがつきませんね。 仕事の事を頼んだお礼……仕事のお礼としては、ケーキとかの差し入れを、そのセクションの人全体にしてるのですが、彼女だけにお礼っていうのは、問題ない範疇なのでしょうか。悩ましいです。 彼女が未婚なのは間違いのないことです。(厳しい職場なので) しかし、彼氏がいるかどうかは、正直わかりません。 仲の良い同年配の男性はいるようですが、既婚者だし。 それではご飯誘うのはもう少し様子をみてからにします。 ありがとうございました。

poporu2005
質問者

補足

補足……といいますか、事後報告です。 脈ないんじゃないかな……という状況です。 今日はなぜか一日中、彼女のいるセクションに勤務する事になり、年配の方と打ち合わせばかりしていました。 その合間に話しかけようと思ったのですが、仕事の話以外の事は話す気力がわきませんでした。仕事の応対してる時とそうでないときの(少なくとも私への)表情が激しく違うんですよ。 いろいろ考えてみると、ナチュラルに避けようとしている気もしますし、そういう空気を読む事を期待されているのかと思います。 うーん。

• rundmark
回答No.4

うーん・・・ アプローチはセクハラ対象になりませんよ。 恋愛って人間同士生理現象なのだから、別に不自然でもありません。 セクハラというのは、女性が嫌がっても性行為、一方的に性会話をすることです。 これに当てはまりますか? 当てはまらないなら、女性に問題がない限り全然気にする必要はありません。 さて、貴方からの質問の件ですが、 ・これだけはNG!  あくまでもランチは仕事の休憩なのだから、仕事の会話は厳禁です。 それと一方的な会話。 キャッチボール会話で楽しみましょう。 あと、当たり前ですがセクハラ(爆) ・こう誘われて見たい! 女性から男性に? 自分の夢ですか? それなら・・・、美女から「一緒に食べませんか?」「お弁当を作りました。食べてくれませんか?」と言われることですが、奥さんにばれては殺されますな(爆) ・こう誘ったら効果的だった! うーん・・・ まず、2種ありますよ。 会話をするとき、元々楽しく話せる同士。 元々お互い仕事だけの関係。 前者なら趣味が合えば簡単に誘えますよ。 「一緒に食事しよーぜ」とさりげなく声をかける。 後者なら難しいですね。 1対1で食事するでしょ? そう簡単には誘えませんヨ。 まず、E-mailからプライベート会話をすることが一番だと思います。 そういや、一つだけ方法を思い浮かびました。 これなら誘いやすいでしょう。 「俺、深い悩みがあるんだけど、良かったら相談相手になってくれないかな?」 悩み相談は以下のメリットがある。 ・自分をアピールすることができる。 ・母性本能を引き出すことができる。 ・私を必要としてくれていると思わせる。 もし、貴方が悩みがなければ フリをしてみてはいかが? 「人生に疲れた」とか「親友に裏切られた」とか 悩みが重ければ重いほど 夜でも誘いやすいですヨ!w 貴方がNGであれば、 他に方法はありません。 E-mailから対するしかないと思います。 いきなり食事に誘われたら、警戒されますヨ。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 メールから……ですか。 事務メール送っても、最近の彼女は読んだ瞬間、絶対電話で返事するんですよ。メールの方が楽で早いと思うのですが、どうして電話なのか。意味があるのか判断がつきかねています。ですので、プライベートな事書いたときの反応が、ちょっと怖い気がします。うーん。 深い悩み……私の深い悩み…… この一件以外では、悩みなんてあんまりないですが。(爆) いや仕事上の悩みはありますが、私も社会人としてプライドがありますので、年下の女の子にそんな事を愚痴る事は抵抗を感じます。 したがって、やっぱりメールからいってみます。 いきなり食事はNGなんですね。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.3

男です。 真剣すぎです。構えすぎ。既に怖い(笑)。 「ランチ」ではなく「ひるめし」。 同僚でしょ?「めしいかへんか~?おごったるで~」と気軽に誘えば、 余程嫌われていたり先約があったりしない限り大概断らないでしょ? 最初は数人で行くとか(男同士で行く時に「君たちも一緒にどう?」 とか)して、今まで何の前触れもしていないのなら、いきなり改まら ない方がいいと思いますね。みんなで行くことが習慣になれば、「た またまその内の二人」で行くことに何の抵抗も感じなくなるはずです。

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 真剣すぎですか……そうかもしれませんね~。 どうもここの板見てると、人間関係に悩まれてる方ばかりなので、「誠実にならんとな」なんて気持ちばっかり先に立っちゃうのかもしれません。 気楽~に、気楽~にですか。 みんなで行くことが習慣に……なるほどなるほど。 じゃあ、例えば月一くらいでセクションみんなで飯食う企画でもしてみようかな。うどん巡りとか、健康食品めぐりとか。 気楽に考えてみます。 ありがとうございました。

• feline23
回答No.2

30代半ばの女性です。 私はもう結婚してしまいましたが、未婚のときはランチに誘われるのは大好きでした。でもこれがディナーになると居心地悪いんですよね。 さて、アドバイスですが: ・これだけはNG! あまり思いつめたような、リハーサルを何回もしたのではないかと思わせるような誘い方はやめましょう。   ・こう誘われて見たい! 今は自分のデスクで黙々と仕事しながらランチしてるのでもう誘われないです。だからこれはパス。ごめんね。 ・こう誘ったら効果的だった! 好感が持ててついて行きやすかったランチの誘われ方は 「○○(あなたのランチ友達の名前)に置いてけぼりくった。一人じゃさみしーので今日は○○(私)をランチ友達にしよう。」一瞬「何言ってんだこいつは」と思いましたがカラッとした言い方が面白かったですね。これなら彼女も神経ぴりぴりしないんじゃないかなあ。 会話の内容は彼女が触れたくないだろうと思われることは完璧にさけて、彼女の好きなことを「実は自分もすごく好きで...」みたいに、そこから発展していきましょう。それからなんとなく姉御肌みたいな感じがあるみたいなので (束縛は嫌でも責任感が強いのでしょう?)、彼女を立てるような会話(例えばあなたの抱えてるちょっとした悩みで彼女が助けてくれそうな内容)をすると彼女は親身になってくれるかもしれませんね。 頑張ってね。Enjoy your happy lunch!

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 思い詰めたようなのはダメですか。 みなさんそういわれますね。気楽に、でしょうか。 「ランチ友達」 これはいい! 今日はランチ友達になってちょーと軽く言ったら、 だめーと言われてもダメージ低そうな気がします。 次も言えそうだし。 悩み……悩み……この件が一番の悩みですが。 考えてみます。 ありがとうございました。

• MCA
回答No.1

独身OLです。 自分の考えと、おっしゃっている彼女に似たタイプの同僚がいますので重ねて意見させて頂きます。 まずランチのお誘いですが、あまり前もって予定を組まれたりすると「たかだかランチに重たいよ…」と引いてしまうかも。気軽に「今日どう?」「明日どう?」ぐらいのノリが良いのではないかと思います。ランチは一日の流れの中で、仕事中のたった一時間の休憩であり、気持ちがキッパリ切り替えられない中で恋愛感情をもろだしされると男のクセに仕事の事考えろよ、と私なら思います。ランチって「その程度」のものかもしれません。 結婚しろ、と言われるのははっきり言ってセクハラです。でもアプローチはソレとははっきり違いますよ。 聞いているところ、彼女は公私をはっきり分けているタイプなのでは?私の同僚も、職場ではきっちりクール、一歩会社を出ると服装もやわらかく、非常に面白い人間に切り替わります。そういう彼女は男性に対しても恋愛対象とそれ以外とが気持ちの中できっちり分かれているようです。 もしかして、彼女から恋愛サインは出てませんか? 必要ない事まで事務報告してくる。あなたの近くの書類をやたら取りにくる。。とか。仕事にかこつけてますが、そういうのが全てサインです。それがなければあなたの事はとりあえず単なる職場の一人でしょう。 とにかくオンナって、あまりガンガンこられると引きますよ。難しいですけどね。私も男性の気持ちが分かりませんから(笑)

poporu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事おそくなりすみません。 恋愛サイン……彼女以外の人から感じた事はあるんですが、彼女からは、あんまりないですねえ。 必要ないことまで報告してくる……といえばそうだし、私と義務感の範囲が違うというだけのことのような気もします。(悩) ガンガンこられるとひく、というのは、了解です。 今まで、対象外の女性とは仲良くできて、対象の女性とは話もできない事が多かったのですが、そういう事だったのでしょうね。参考になりました。 気軽に、「明日どう」「だめ」「じゃ明後日」といった感じで、話ができるように頑張ります。 それで脈なしなら、それまでとして別の人を探します。 ありがとうございました。