• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車事故と示談

 つい一週間ほど前に車を運転していたところ、ト字路で左側から右折 しようとしてきた車に横から衝突されました。  私の進行方向は優先道路であり、相手の車の進行方向には一時停止の 標識があります。事故の原因は相手側の運転手の安全確認が不適切であ ったこと(左ばかり見ていて私の車の存在を確認しないまま、動いたら しい)です。  私は交差点での注意義務(交差点に入る前に車の存在の確認、速度の 遵守)は守っており、何一つ過失を犯していません。どう考えても10 0%相手側に責任があり、私は完全な被害者なのです。 ところが、相 手側(運転者および保険会社)は”私の車が動いているから”というわ けのわからない理由で私に10%の支払いを要求しています。しかも、 このわけのわからない割合がどうも慣例化しているようなのです。  このままでは動きが無さそうなので調停を考えているのですが、私と 同じような事故に遭われた方はどうされているのでしょうか?この保険 会社の提出する条件に、素直に納得されているのでしょうか?それとも 調停もしくは裁判での判決に従っているのでしょうか?  どんな些細なことでもいいので、このような事故に関して知っている ことがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数182
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • iwappa
  • ベストアンサー率54% (6/11)

損よりも納得がいる場合もあることは私もよく耳にします。 特に交通事故では、事故直後に現場もなにも見ずにいきなり保険会社が基本の過失割合を提示し、怒りをかったり、納得されなかったりすることは、私の拙い経験でもありました。 交通事故に関しては、基準として、保険会社基準と弁護士会基準があります。弁護士会基準は概して判例を分析して作成されたもので、概ね裁判になった際にでるであろう基準をまとめたものです。保険会社の基準はその作成経過は私にも分かりませんが、大体金額的に安すぎる基準です。 おそらく、保険会社が集まって内部的に決めたものと思われます。そのために、法的根拠を明確に打ち出すことはできないものと思われます。 保険会社がなぜ、保険会社基準を使うかは、まずは、裁判をする手間が省ける分だけ安くするということと、保険会社としてはなるたけ払わない方がよいからということでしょう。 問題は、裁判をすれば、確実といっていいほど保険会社の提示する金額より大きくなるのに、保険会社が、裁判の基準だとか、弁護士費用が莫大にかかるとか、裁判は時間がかかるとかいって、示談で安く済ませようとすることでしょう。 保険会社は、被害者にとっては、相手方ですから自己に有利な主張をするのは、社会的な是非はともかく、法的には当然のことといえます。 その意味からすれば、保険会社の基準に素直に納得する必要はまったくありません。 保険会社との交渉について弁護士がやるときは、保険会社基準は、ほとんど考慮しません。弁護士会基準に沿ったり、よく似た判例を探し出し、被害者に有利な法的根拠を示して交渉します。 過失割合にしても、判例を下敷きにしているといっても、過失割合は法律的には具体的な問題ですから、事件ごとに異なりうるものです。ただし、基本割合をまったくゼロにすることは難しいかもしれませんが。 納得を裁判によって得るか、より大きな金額をねらって裁判をするか、それは個人の考え方です。お金を損しても納得を得たいというのは全く馬鹿な考えではないと思います。 また、慣例に流されたくないという気持ちも重要だと思います。そうでなければ、弁護士は単に過去の判例を調べる人になってしまいますから。サラ金問題にしても、証券問題にしても、今は、かなりの判例が集積していますが、過去においては、どうみても無理?とか思われるような主張を繰り返しながら、そして、裁判に負け続けながら、現在に至ります。 あおる訳ではありませんが、いずれにせよ、保険会社の条件に素直に納得するのは、ほとんどの場合あまり得策ではないと思います。納得がいかないのならば、自分で判例を調べるなり、弁護士に相談するなりして、交渉されてはいかがでしょうか。 なお、保険会社の常套手段(?)である莫大な弁護士費用、長い裁判の時間についてですが、弁護士費用については、交通事故は損害賠償ですから、相手方に請求できます。また、裁判の時間についても、思ったほど長くはかからないということは、念のため申し添えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしい解説ありがとうございました 今いろいろ情報を集めているところです。いろんな所で資料をあさったり、保険会社の判断基準をみせてもらったり、保険代理店の人に相談したりしてるのですが、弁護士のかたにも一度相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 自動車事故

    本日車を運転し、近所の交差点を左折しようとしたところ、自転車を運転中の方が倒れられ、事故となりました。 私は車を運転していて直進し、交差点で左折、相手方は自転車を運転されていて、私の進行方向と交差するように左から右へ進もうとしていました。 交差点の近くには学習塾があり、生徒たちの帰宅時間のため、バスが止まっており、私は左側、相手方は右側の視界が遮られている状態でした。 私は左折のためバスの頭より少し前に出て停止し、左折しようと左右の安全確認をしていると、左側から来た相手方が私の車に接触しそうになり、バランスを崩し、倒れました。 私は急いで車を降り、かけよりましたが、相手方はぐったりしていて話すことができず、救急車で運ばれて行きました。 その後、警察の方がきて、事故の状況を説明し、車と接触した形跡がない事、引いた形跡がない事などを確認しましたが、私の言い分と相手の言い分が食い違うと言われ、もう一度相手方の話を聞き、改めて連絡すると言われました。 相手方は、接触はしていないが、車にびっくりして倒れたとおっしゃられたそうです。 相手方は倒れられてから救急車で運ばれていくまで、閉じかけの携帯電話をずっと握りしめていました。 私の注意が足りなかったのは承知していますが、交通ルールを守り運転し、接触もしていないのに人身事故とされる事に憤りを感じました。 まだ完全に結果は出ていませんが、なぜ人身事故とされるのでしょうか 人身事故を避ける方法はないのでしょうか アドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自動車事故後に相手が

    ショッピングセンター内の駐車場で物損事故を起こしました。 当方が駐車場の進行方向を逆送していて交差点で相手の車と衝突しました。(もっともお互いに徐行運転だったので当方の車はバンパーが擦れた程度で相手の車はタイヤ上のボディの凹み程度でした) 先方とはその後のことはお互いの保険屋に任そうという話で終わったのですが、翌日になって相手の車の修理代に関して、いくらかは相手が自腹で払うようになるのでその金額と事故後に任意保険の掛け金が値上げになるのでその分はこちらに払って欲しいと言ってきました。 これって法律上支払う義務があるのでしょうか? ちなみに保険屋の過失分担の結果はまだです。

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#160975
noname#160975

補足への回答です。 最終的(法的)な過失割合は裁判にでもならない限りでません。 通常言われている過失割合は、おっしゃる通り保険会社が共通の事例書みたいなのを持っているのです。これ自体は判例ではなく、判例を基にした一種の目安本ではありますが、損保会社では聖書ですので、あなたの入っている保険会社もこれに反する異論は唱えないでしょう。 私も事故の時にこの本を見せてもらったことがあります。その内容は、例えば交差点内の事故の場合は直進対右折は基本は7対3で、これにお互いの有利・不利の条件によってプラスマイナスされます。(例えば直進車の著しい速度違反の場合は-1で、6対4となる等) ちなみにこの本には法的強制力はありませんが交通裁判(人身事故)等でもこれを参考にします(検察官、弁護士とも)ので事実上法的根拠があるといえるでしょう。 あなたの場合は基本が8対2くらいで、相手の過失が著しく、あなたの過失が少ないとの判断で9対1になっているのではないでしょうか?つまりもうあなたの過失の少なさは割り引かれているかと思います。 このようなケースでよほどのことがないかぎり10対0になるということはありません。(その理由は最初の回答でも書きましたが、非現実的な安全運転義務というのがあるからです。) 損得よりも納得する方を優先するというのであれば、あくまでも自分の主張を崩さず裁判するしかないでしょうね。その前に調停とか示談とかいろいろとハードルは越えなければならないでしょうが、どうしても納得できないとなれば全て突っぱねるしかありません。 あなたはまだお若いようですので、納得いかないものをそのままにしないというのも大切ですし、同時に納得いかないことに納得しなければならないのも現実の社会だというのも勉強になるでしょう。 私も若い頃はそういう風にしたかもしれませんが、いまでは長いものにはまかれろで、そのようなものに立ち向かう気力もありません。ただ私だって自分では納得はしていません。 交通の取締りだって見通しの良い直線道路で時速70キロで走ってどうしてスピード違反なのかと思うときがあります。でもそういう法律だから(60キロ制限)・・・というだけで、諦めます。 ちなみに修理の関係でアドバイスを。もしあなたがこの割合を認めるのであれば、保険会社からの賠償金を現金で受け取って(修理しないで、車を買い換えるので現金で欲しい等という理由で)、自分で安い修理工場で修理すれば、自分が出すべき10%分の過失くらい浮きますよ。その際保険会社に提出する見積もりはディーラーでとったほうが高いです。その現金で安い修理工場で直せばいいのです。 納得できないものには、こういう裏技で対抗すればいいのです。これが先ほどいった過失割合よりも・・・というからくりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度にわたる回答どうもありがとうございます。 私の住んでいる地域はなぜか運転のいいかげんな車が多く、今は車が使えず自転車で移動しているのですが、危ないと感じることが一日に2度も3度もあることがあります。今回のような事故にまた巻き込まれることも否定しにくいのです(非現実的な義務というものを果たさない限り)。そのたびに妥協するのも嫌なので、今回で納得の行く結果を得てしまいたいと思います。 私の考え方は、世の中で通用しない浅はかなものだ、と判断されるような場合は、ぜひアドバイスを参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#256
noname#256

probramerさんが言ってることよく分かりますよ。 ↓でも回答していますが http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14255 私の場合も、どんな状況であっても 直進車が優先!例え直進車が道交法に違反していても! と言うのもかなり変だと思っています。 ですから、私も過失割合を決めている機関にでも 問い合わせたい~~~!っと思ったのですが どこに問い合わせればよいのか分からなかったので 諦めてしまいました・・・ごめんなさいm(_ _)m 以前、私の友人が同じ様に感じて、その時は警察に行ったそうです。 そしたら警察では「貴方みたいな人がいるから事故がなくならないんだー!」っと逆切れしたそうです。 私の親は某損保会社社員なので色々な判例を聞く機会もありますが probramerさんが感じるような疑問の多い過失割合は 沢山あります。他人の私が見ても「よくこれで納得したね~」と感じるモノも少なくありません。 何のアドバイスでも回答でもなくてごめんなさい。 でも過失割合を決めてる機関はいったい何処なんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさいなんてとんでもない。不思議と同じように感じる人がいるというのは、うれしいものです。納得できる結果か理論が得られるようによう頑張ろうと思います。 下にも書きましたが、保険会社どうしの話し合いになると、共通の例や考え方があって、それが大体の元になっているようです。ただどちらかが100対0を主張する場合は保険会社対個人になりますから、この例はあてはまらないそうです。ですが、元々の過失割合がどうやって決まったのか…うーん、どうなのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#160975
noname#160975

他の方も言われているように現在の交通事故の判例ではこのような場合は10対0にはまずなりません。 通常の走行している時には絶対にありえない、非現実的な安全走行の義務というのがあるからです。このとおりの規則に従ってこちらに100%過失のない走行をしようと思ってたら、道路が交差する度に停止し、左右を確認、歩道を歩いている通行人がいたらその度に停止し、安全を確認しなければなりません。 そんなことしてたら目的地にいつつくかわかりませんし、大渋滞になってしまいますよね。でもそれくらいしないと過失0は認められないのです。もっともそんな運転してたら事故は起きないでしょうが、現実的ではありません。 まあそういう慣例(過去の判例)なのでこの点は争っても、裁判でも勝てる可能性や、費用、時間を考えても無駄だと思います。それよりもwakkyさんの言われるように、要はお金がいくらもらえるかで、過失割合なんか多少は気にすることないと思います。もしどうしてもというなら人身にする(首が痛いとか、ちょっとやくざまがいですが・・・)とかそれくらいの脅しは必要ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 示談の割合というのはどうやって決まっているのか、不思議に思って聞いたり、調べてみたりしたのですが、 保険会社どうしで、共通の例のような者を持っているそうです。ただ、それは必ずしも法的根拠のあるものでは なく、判例とは言えないものなのだそうです。 私は保険会社の方はその業務的特徴から法律的知識を持ち合わせているものかと思っていましたが、法律にから んだ質問になると曖昧な回答しか得らないことも多いようです。 関係者の方ということで、是非お尋ねしたいのですが、mo-さんはこの、非現実的といわれた慣例に関してどう お考えですか?なにかしらの疑問は感じられませんか? 皆さん言われていますが、お金を損してでも納得を得たいというのは馬鹿な考えでしょうか? 自分ではここは妥協してはいけないところだと思うのですが。

  • 回答No.2
noname#864
noname#864

基本的には既に回答されていますが、あなたの事故形態での基本的な過失割合は10対90と基本的に考えられており、あなたが相手車を注視して徐行運転しながら交差点中央まで既に侵入しているところへ急発進してきて激突されたというように避けられる可能性が全くながった場合でない限り、0対100になることは調停や裁判をしても無理です。 ただ、よくあるのですが、結局は総額幾ら貰えるかが肝心なので過失割合にばかりこだわって各損害額の算定が十分でないのを見落していないか、十分にチェックが必要です。また、この辺のバランスをとるために損害額の算定で担当者が多少査定を甘くしていることがあり、過失割合にこだわり過ぎて、訴訟までもつれ込んだ挙げ句、賠償額が下がることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 相手側の車には十分注意をはらっていました。交差点通行時は危険を感じませんでしたが、交差点を抜ける直前 で私の車の側面の後ろ側にぶつけられた形になります。避けられる可能性はありません。 私が不満なのは納得のいく説明が相手側からないことなのです。過去の例といいますが、過去の例ではいったい どのような判断からそうなっているのでしょうか?注意義務違反というなら、どのように注意すれば事故を避け られたのでしょうか?そういった疑問に一つも答えてくれず、ただ9対1を繰り返すだけなのです。謝罪すら一 度もありませんでした。 私は20歳の学生ですが、数万というのは、私にとっては大金です。納得のいかない状態で大金を出せと言われて も応じる気には到底なれないのです。 wakkyさんは法律の専門家の方ですか?それとも保険業の関係者の方なのでしょうか?このような例に関して疑 問を感じたことはありませんか?

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 面倒な目に会われましたね。 確かに「お互いが動いている」状態で、どちらかが100%の過失割合になることは、追突以外ではまずないようです。 今回の事故については、probramerさんが、「相手のクルマが出てくるかもしれない、という心配をすべきだった」という意味での責任を負ってほしい、ということになっているわけですね。 もちろんprobramerさんは悪くありません。停止する義務もありませんでした。 でも、「事故を予測して停止、または徐行していれば起こらない事故だった」という解釈も成り立つのが現実で、10~20%程度の過失相殺が慣例化しているのは確かです。 私も同様の事故の被害者になったことがありますが、そのときは20%の過失相殺を求められました。まあそのときは、10km/h程度の速度オーバーだったので、仕方がないな、という感じでしたが。 どうしてもご不満ということであれば、あとは司法に委ねるしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私は、"「事故を予測して停止、または徐行していれば起こらない事故だった」という解釈が元になっているということ"に疑問を感じています。そのように感じる人というのはいないのでしょうか?いないから、慣例化しているのかな? 私はまだ20歳になったばかりの若輩者なのですが、世の中にはこうしたどうも納得の行かない例が当然の様に通っていると思うと、気がめいってきます…

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について。。。

    先日、車両同士の事故にあいました。  状況 方向変換不可能な駐車場からバックで対向車線を2車線横切るように 出て進行方向車線へハンドルを右にきりながら出ました。 その時、バックで出た時は自分が乗りたい車線に車が来ていない事を     確認して後ろを見ながらバックで出ました。     進行方向に車が向いたときには多小反対車線にはみ出ていま     した。     車はRからDに入れる瞬間だったので、完全に停止をしてい     ました。     RからDにギアえお変える時はメーターを見ていました。 そのRからDにギアを変える瞬間後方から追突されました。 相手の車は交差点を右折して自分がいる車線へ乗った様です。 こちらとしては、バックで出るしかない状況でしたしハザードをつけ て停止した状態なので、相手が前方を確認していれば・・・と思いま す。 こちらの保険会社に上記の説明をしたところ10;0でこちらの過失 はないでしょう。との事でした。 相手の保険会社は進路妨害を訴えてきましたが、状況からみて道路へ の進入方法~発進までの流れは病む追えないのでは?と言ったら口を 閉ざし話がかわりました。 今のところ、割合の話はしていません。 こちらの保険会社は話に関与していません。 相手は前方不注意を認めているかは不明です。 みなさんのご意見を伺いたいので回答をおねがいします。

  • 自動車事故

    出勤時に2車線の道路を東から西に向かって走っていたところ、交差する一旦停止の道より北から南に車が一旦停止を無視し、私の車の運転席側のドアにノーブレーキで衝突しました。私の車は横転し、進行方向に対して斜め左側の田んぼに落ちました。その後、警察に通報し、事故処理をおこなってもらい、警察立会いの下で事故比率は9:1との事でした。 ディーラーを呼び、車の修理をお願いしたところ、修理は出来ません、との回答でした。私自身、通勤に車が必要であった為、次の車を決めるまで、ディーラーの代車を借りて通勤に使っておりました、幸いにして体調不良とか怪我は一切無く人身事故とはならなかったのですが、結果として、一旦停止を怠った相手(相手の保険)からの何の補填も無く自分の保険の車両特約で降りてくる金額を使い車を買いました。おかげで保険の等級は3段階下げられました。何となくやられ損のような気がしますが、事故が発生した時は、こんなもんなでしょうか?

  • 自動車事故に遭ったのですが・・・

     相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。  交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。  こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故 事故時の停止位置から

    初めての物損事故です。当事者になり自分の考えに自信がありません。第三者の皆様のご意見を、どうかどうかお聞かせ下さい。 信号のない交差点(一方が優先道路=こちらの事故です)での事故です。私からみた事故時の状況ですが、相手の方は(道に迷ったそうです)全くスピードを落とすことなく交差点に飛び込んできた感じです。接触箇所はこちらのフロント(かなりぐしゃっとつぶれ、エンジンかからず)と、相手の運転席側右前タイヤから側面後ろの方までへこんでいます。接触後、こちらの車は相手の進行方向に90度曲がり、交差点端で止まりました。相手の車はかなり衝撃を受けたと思いますが、交差点を直進し、相手の進行方向道路左車線に止まりました。 こちらのスピードは40キロ程の状況です。このくるまの止まった位置関係から、相手の方がこちらの車よりはスピードが出ていたと考えてよろしいのでしょうか?またそうだとした場合、相手側が交差点に入る際には徐行の義務があるそうですが、徐行したと考えられますでしょうか?当事者になり、自分の考えが一方的なのではないかと思いまして、全く自信がありません。どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 自動車と原付の事故。この場合どうなるのでしょうか。

    昨日、原付を運転していたところ、自動車との接触事故にあいました。 |   | |  ↓| |  ●|  | 白線| |   | |   |_______ |      | ×   白  車←(右折) |     線 |    _______ |   | | ↑ |  ●:私 車:相手 ×:事故現場 ↑:車両規定進行方向 ↓:私の進行方向 ←:相手の進行方向 一方通行(二輪除く)の信号機なしのT字路でした。 いつも通る道なのですが、危ないので通る時は減速、白線できちんと一旦停止しています。 この時も一旦停止後、私の側にはミラーがないので車が停止(車はT少し頭を出していた)しているのを目で確認して進行したのですが、お互い徐行で接触。 私は吹っ飛んで足を強打しました。歩行者が沢山いて、立ち上がれなかったところを助けてもらいました。救急車を呼んであげるからと言われたのですが、気が動転していて、バイトの時間が迫っているという理由で断りました。今日一応病院に行きます。 運よく通りかかったお巡りさんに事情聴取してもらえました。 車も原付も破損。 ★私は損害賠償を請求された場合、やはり払わなければならないのでしょうか。 任意保険に入っていないのでそれは避けたいです。 ★また、原付の損害賠償、治療費は相手に請求できるのでしょうか。 相手の男性と連絡先を交換したのですが、携帯に住所を調べたので、近くまで行くから会って相談しないかと言われました。 ★法律上の義務がなければ会わずに解決したいです。それは可能なのでしょうか。 どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での自動車事故について

    ありきたりな事故ですが皆さん教えてください。よろしくお願いします。 大型ショッピングセンター内の駐車場で起きてしまった接触事故についてです。事故当時の状況:立体駐車場 駐車スペース前の路上は右側通行(進入路と出口が駐車場特性上逆になっている為)進行方向からみて、駐車スペースが右側(6台収納可能) その奥に左に大きくカーブしながら路上が交差し、一方通行になっている状態(円を描くように周回し、出口へ戻る)です。事故が起きたのが、進入路から入った右側に6台駐車スペースがある路上です。進入口から進行していた私は、右側に駐車している車両のバックランプや、発進車両を確認し、安全を確認しながら徐行していました。その駐車スペースを通り過ぎると直ぐに左に急なカーブがあり、路上も交差する事から瞬時に止まれる程のスピードで進行していました。その時です、先ほど確認した時には、バックランプが点灯していなかった車が急にバックをしはじめたのです(加害者の車の後ろを、私の車が半分くらい通過した頃)。右サイドミラーで発見したのですが、時すでに遅く、衝突まで1秒から2秒の間位でした。瞬時にアクセルを踏んだのですが、加害者の車が左にハンドルをきりながらバックしていた為、私の進行方向へカーブしながら追突するような形で衝突しました。被害は右後方のタイヤ付近一帯、加害者の被害は後方バンパーの右(ほとんど角)を損傷していました。直ぐに、加害者が降りてきて、怪我の確認と、全く後方を確認していなかった事に謝罪をしてくれました。また、今回の事故が加害者の不注意である事を前面的に認めてくれたので、保険会社への連絡のみで終了してしまいましたが、後になって事故証明を発行してもらえばよかったと反省しております。その後、加害者の保険会社から連絡が入り、私の車両がすこしでも動いていたなら、過失が発生する、また前方確認を怠った事が過失に含まれると言われました。私は、微速ではありますが、直進していましたし、衝突を回避しようとハンドルをやや左にきり、アクセルを踏み込んだ事は事実です。また、前方確認はしていましたし、急にバックしてきたのは、私の車が加害者の車を半分位越えた頃からですので、事実上右斜め後ろから生じた事故です。どうにも納得が行かず 加害者に状況をしっかりと確認して欲しいと加害者の保険会社担当へ訴えましたが、確認しますと言いその後連絡は明日しますと言われました。自分の保険会社へも連絡しましたが、過失割合は9:1位と言われました。私に、過失があるのであればそれで致し方ないとは思いますが、本当に過失が生じてしまったのかわからない所がくやしいです。長文になりましたが、私の過失と、今後の対応についてみなさんのご意見お聞かせください。

  • 自動車事故について

    先日、交差点内で主人が車をぶつけられました。我が家の車は8年落ちの10万キロ走ってる車で、修理代の見積もりが145万といわれました。車は自走できず。保険会社のロードサービスでレッカーされました。今、保険会社と話しているんですが、我が家の車両保険で我が家の車を治した方がお得ですといわれました。車の事故って相手の保険でなおしてもらえるものじゃないんですか?初めての事故でどうしていいかわかりません。みなさん、おしえてください、ちなみに我が家は被害者です。友人からはディーラーで見積もりしなおしてもらいなといわれますが、車がうごかないので、どうしたらいいんでしょうか?保険関係詳しい方お願いします。

  • 自動車事故の示談について…

    お忙しい所申し訳ありませんm(__)m 是非助けて欲しいのですが…。 私は飲酒運転人身事故の被害者なのですが、車の評価損が16万円あり、保健会社からは払えないとの一点張りで、私はただこのままわかりましたと泣き寝入りするしかないのでしょうか?? やはり加害者には直接請求する事は不可能なのでしょうか? 相手は小学校教師で、保険会社は教職員共済です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう