• ベストアンサー

月極駐車場に、廃車にした車をおけるかどうか

先日私がした質問『車を保管するための一番やすあがりな方法』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143850 で、こういった質問のいきさつがあったのですが、ここでふと思ったのが、ナンバーのない車を置くために駐車場をかりることが出来るのか、ということです。 そんな車がとまってるのって見かけたことありませんし……。 駐車場以外では、車をとめられそうなスペースを安価で借りられる可能性も少ないですよね。 そのへんのところを教えていただけるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一旦廃車にするのなら、車庫法の適用を受けませんので、「自宅から2km以内」の制約がありません。どんなに遠く離れていてもOKです。さらに、「車庫」と銘打ってなくても、空き地で何でも置くスペースさえあれば問題ありません。 あとは、大家さん(地主さん)との交渉次第ですね。 なお、ナンバーのないクルマを長期間同じ場所に置いとくと、「不審車両」として警察その他にマークされやすいでしょう。駐車スペースのお隣さんへの連絡(ナンバーなし車が隣にあったら、あまり気持ちのいいものではないですから)や、その方面への対策が必要です。 余談ですが、できたら税金を立て替えてでも、ナンバーを生かしておいたほうが、何かにつけて後々面倒がありません。

morumo-ri-
質問者

お礼

なかなか「空き地」というものはみかけないので(仮にあっても持ち主がわからないので交渉のしようが無い^^;)駐車場におかせてもらうことになりました。大家さんの了解も得られ、無事に解決です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の家の近くに、どう見ても動きそうにない、 アルファロメオ1750GTVという名車を止めている 人がいます。他にも、アルファスパイダーのジュリエッタを 止めている人がいますよ。  管理人の人に説明すれば、止めさせてもらえると思いますが・・。 けれど、そういうことをしている人って少ないですよ? 実際、後生大事に走りもしない車を所有してられるほど 金銭的な余裕のある人は少ないですし、例えそれがマニア垂涎の 高級車ならそれなりの家に住んでいて駐車場を借りる必要など ないですから。  もう一度、その車が所有するに足るものかどうかを考え直すことを お勧めします。東京なら駐車場借りるにも大阪の2倍から3倍は するそうですし。  くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!

morumo-ri-
質問者

お礼

私の家は埼玉ですが、近所の駐車場の相場は7千円くらいでしょうか。高いほうではありませんが、アルバイトの身では軽く見れる金額ではありません。 でも、この車に金銭的価値はなくても、もとの持ち主がとても大事にしていた車でして、時々状態などを聞かれること確実なもので、なかなか処分には踏み切りにくいんです^^; まあ、それはともかく。無事に駐車場を借りることが出来たので、解決です。 回答ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

私の家族も昔、駐車場を2台分借りていて(屋根付き・シャッター付き)ひとつには車を、もうひとつは倉庫代わりに使っていました。 借りる時に事情を話して、大家さんの了解があれば、問題ないと思います。

morumo-ri-
質問者

お礼

無事に大家さんの了解を得られましたので、解決です。 回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

単純に、駐車場を物置代わりに使うというだけのことですから、駐車場の管理人か所有者が了承すれば、特に問題はないと思います。

morumo-ri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたんですが、不動産やさんで調べられる限りでは駐車場を駐車以外の目的に仕様するのを禁じているのがほとんどだったんですよ。 何箇所まわっても同じ答えしかかえってこないので、大家さんに直接交渉することで解決できました。

• kimgwa
回答No.1

長野在住です。  私は部品取りの車置き場として、別々なところに3台分月極駐車場を借りていますが、どこからも何もいわれません。  ただ、駐車場の大家さんの考え方にもよるかもしれません。

morumo-ri-
質問者

お礼

大家さんの考えしだい。たしかにそうかもしれません。 不動産やさんにはダメといわれましたが、直接大家さんに頼み込んだらOKが出たので、無事に解決です。 回答ありがとうございました。