• ベストアンサー

月極駐車場に、廃車にした車をおけるかどうか

先日私がした質問『車を保管するための一番やすあがりな方法』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143850 で、こういった質問のいきさつがあったのですが、ここでふと思ったのが、ナンバーのない車を置くために駐車場をかりることが出来るのか、ということです。 そんな車がとまってるのって見かけたことありませんし……。 駐車場以外では、車をとめられそうなスペースを安価で借りられる可能性も少ないですよね。 そのへんのところを教えていただけるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一旦廃車にするのなら、車庫法の適用を受けませんので、「自宅から2km以内」の制約がありません。どんなに遠く離れていてもOKです。さらに、「車庫」と銘打ってなくても、空き地で何でも置くスペースさえあれば問題ありません。 あとは、大家さん(地主さん)との交渉次第ですね。 なお、ナンバーのないクルマを長期間同じ場所に置いとくと、「不審車両」として警察その他にマークされやすいでしょう。駐車スペースのお隣さんへの連絡(ナンバーなし車が隣にあったら、あまり気持ちのいいものではないですから)や、その方面への対策が必要です。 余談ですが、できたら税金を立て替えてでも、ナンバーを生かしておいたほうが、何かにつけて後々面倒がありません。

morumo-ri-
質問者

お礼

なかなか「空き地」というものはみかけないので(仮にあっても持ち主がわからないので交渉のしようが無い^^;)駐車場におかせてもらうことになりました。大家さんの了解も得られ、無事に解決です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 自分の家の近くに、どう見ても動きそうにない、 アルファロメオ1750GTVという名車を止めている 人がいます。他にも、アルファスパイダーのジュリエッタを 止めている人がいますよ。  管理人の人に説明すれば、止めさせてもらえると思いますが・・。 けれど、そういうことをしている人って少ないですよ? 実際、後生大事に走りもしない車を所有してられるほど 金銭的な余裕のある人は少ないですし、例えそれがマニア垂涎の 高級車ならそれなりの家に住んでいて駐車場を借りる必要など ないですから。  もう一度、その車が所有するに足るものかどうかを考え直すことを お勧めします。東京なら駐車場借りるにも大阪の2倍から3倍は するそうですし。  くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!

morumo-ri-
質問者

お礼

私の家は埼玉ですが、近所の駐車場の相場は7千円くらいでしょうか。高いほうではありませんが、アルバイトの身では軽く見れる金額ではありません。 でも、この車に金銭的価値はなくても、もとの持ち主がとても大事にしていた車でして、時々状態などを聞かれること確実なもので、なかなか処分には踏み切りにくいんです^^; まあ、それはともかく。無事に駐車場を借りることが出来たので、解決です。 回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私の家族も昔、駐車場を2台分借りていて(屋根付き・シャッター付き)ひとつには車を、もうひとつは倉庫代わりに使っていました。 借りる時に事情を話して、大家さんの了解があれば、問題ないと思います。

morumo-ri-
質問者

お礼

無事に大家さんの了解を得られましたので、解決です。 回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

単純に、駐車場を物置代わりに使うというだけのことですから、駐車場の管理人か所有者が了承すれば、特に問題はないと思います。

morumo-ri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたんですが、不動産やさんで調べられる限りでは駐車場を駐車以外の目的に仕様するのを禁じているのがほとんどだったんですよ。 何箇所まわっても同じ答えしかかえってこないので、大家さんに直接交渉することで解決できました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 長野在住です。  私は部品取りの車置き場として、別々なところに3台分月極駐車場を借りていますが、どこからも何もいわれません。  ただ、駐車場の大家さんの考え方にもよるかもしれません。

morumo-ri-
質問者

お礼

大家さんの考えしだい。たしかにそうかもしれません。 不動産やさんにはダメといわれましたが、直接大家さんに頼み込んだらOKが出たので、無事に解決です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月極め駐車場。満車なのに、開いているスペースに車を停められます。

    こんにちは。 私の自宅裏で、月極駐車場をやっています。 駐車スペース以外に車の出入り用しやすくするためにと通行用のスペースを結構幅広くとっています。 現在満車です。うち2台分は、近所で評判のラーメン屋さんのお客様用の分です。 困った事に、2台埋まった後、後から車で入ってきたお客さんが車を駐車スペース以外の所に置いて、ラーメンを食べに行ってしまうのです。その人にしてみれば、「食いに来たのに、車置けないなんて、そりゃないだろ、ちょっとの時間なんだから置かせてくれよ」みたいに思われるのかもしれないですが、ソレを許可したら、今度、別の契約者さんが『友達来たから、少しの間だけ、車を開いてる場所に停めさせてくれ」と言われても、断れなくなってしまいます。 ケチだと思われるかもしれませんが、看板を立てようと思います。 どんな文章なら、相手の良心に響くような看板になるでしょうか? また手書き風と、業者に依頼して、きちんと綺麗に書いてもらうのとでは、どっちが効果的でしょうか?

  • 自分の駐車場に車が!!

    私は夜中に働いており、朝帰ってきて眠るのですが、 この前、朝の6時ごろ契約している駐車場に車を置きに行ったら 私の場所に車が置いてあったのです。 私はびっくりして、警察に電話をしました しかし、「ナンバーを調べて、持ち主の家に電話をしたがつながらなかった 紙に「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました 駐車場周辺で何度か駐禁をとられているのを見たことがあるので、路駐して帰るということも これからぐっすり眠ろうとする私には出来ずに、結局2時間くらい駐車場で待っていました 犯人(?)は外人で私がいくらもんくをいっても 「ワタシニホンゴワカリマセーン」としか言わず、車で去っていきました いろいろな人の話によるとけっこうここらへんではそういうことがあるらしいです 今度こんなことになっていたらどうしたらいいでしょうか? 警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか? また、勝手に私のスペースに置いて迷惑をかけた人が なんの罰も受けないなんてはっきり言って悔しいです 私は毎月高いお金を駐車場に払っているのですから。 このような場合駐禁を警察に言ってとってもらうとか出来ないのでしょうか? 質問の回答のほかにいいアイディアなどあったらお願いします。 愚痴になってしまったかもしれません。読んでくださってありがとうございました。

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 月極駐車場利用について

    住まいではないですが賃貸についての為此方に質問させて頂きます。 以前駐車場利用について質問した者です。 斜め向かいの車がスペースから前輪が出るかどうかという駐車をしていて、此方の車が駐車し辛く、管理会社にクレームを言ったものの相手にされなかったという旨でした。 契約までに何回も下見をしたのですが、たまたま問題の車が居らず、借りて暫くしてマナーの悪さに気付いたのですが、回答を頂いた中に「後になってそんなクレームをつけられても会社が困る、勝手だ」という内容の物がありました。 私としては 個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? という二点が疑問です。 この回答の通り、駐車場会社に此方がクレーマー扱いをされまともに対処してもらえなかったのでしょうか? 私のクレームは身勝手で理不尽でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 月極駐車場の管理について、どなた様かお教え下さい。

    賃貸マンションに居住しており、その敷地内の駐車場を契約しておりますが、その契約している駐車スペースに、他の車が停まっている事が多く困っております。 管理会社に言っても、水曜日が休みで現地に行けないので警察に通報して下さいとのこと。警察に電話しても、車のナンバーから所有者はわかっても電話番号が登録されてなければ電話は出来ないとの事。 管理会社が休みでない日は、現地に行くと言われますが来て貰った時にはもうその車は移動していた、というケースもあり、全く対策がなされません。 駐車料金を払っているのに、近隣の時間借り駐車場に停めざるを得ません。何か対策はございませんでしょうか。 また、管理会社に損害賠償請求などは出来ないものでしょうか。 お願い致します。

  • 月極駐車場に自転車を駐輪できますか?

    よろしくお願いします。 新たに通勤用に自動車を購入するにあたって、月極駐車場を探しているものです。 しかし、自宅から最も近い駐車場でも徒歩5分くらいかかってしまうため、一つのアイデアとして、自宅から駐車場まで自転車で行って、そして駐車場に自転車を止めた後に車で通勤するという方法がよいかと思っています。つまり、車を移動した後はそのスペースが空くわけなので、その空いたスペースに自転車を駐輪するというわけです。 そして、仕事から帰ってきたときに駐車場に車を停めて、駐車場にもともと停めていた自転車を使って自宅まで帰るというわけです。 しかし、その場合、昼間は、本来は車を停めるべき場所に自転車が停まっているという状態になるわけで、これは許されることなのかどうか疑問に思っています。もしかしたら、周辺の人や警察などが違法駐輪と勘違いをして勝手に自転車を移動されてしまったりするのではないかという心配があります。(確認のために申し上げますが、もちろん、自転車を駐輪する場所は、私が契約して借りるスペースです。車を使っている間はそのスペースが空くのでそこに自転車を駐輪するということです。他人のスペースを勝手に使って駐輪するというのではありません。) 果たしてこのように駐車場まで自転車で行って、車が空いた後に自転車を駐輪しておくというのは許されることなのか、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場に無断駐車・以前に警察に通報しましたが

     月極駐車場を借りています。(駅の近くで主に昼間に駐車する人ばかりで、夜中から早朝に駐車する人は全くいない駐車場です)  以前早朝に駐車しようとすると、見知らぬ車が私の借りている駐車スペースに駐車していました。すぐさま警察に通報し、警察は所有者を割り出して注意し、所有者もすぐ移動したそうです。また管理会社にも事の次第を連絡しましたが、「申し訳ない」と繰り返すばかりで、その後何か対策を立てたようにも見受けられません。  その際に無断駐車した所有者は、迷惑をかけた私にあやまりたいと言ったそうです。(断りましたが)  ところが!先日また早朝に駐車しようとすると、その無断駐車していた車が、今度は私の隣の駐車スペースに駐車(!)。ほぼ間違いなく無断駐車です。  迷惑をかけた私以外なら無断駐車してもいいという、その根性が許せません。一応貼り紙はしましたが効果は期待できそうにありません。  なんとか「法的手段」など、相手にすみやかに無断駐車をあきらめてもらう手段は無いものでしょうか?もしくは、管理会社に動いてもらう方法は無いでしょうか?

  • 月極駐車場でとなりの車のドアをしばしばぶつけられる。

     周辺に比べてかなり安めの月極駐車場です。砂利であり、個々の駐車スペースの範囲もペイント等で明確になっていません。  月極駐車場なので、となりの人が誰かも含めてよく分かりませんが、おそらくとなりの人がドアを不注意に開けて、そのたびにフロントドアの端が私のフロントドアのど真ん中に当たるみたいです。そのため、私のドアに縦のスジが入るようになりました。  私の車も結構古いですが、大事に使っているつもりです。しかし、となりの人の車は、さらに古く、いい加減に使っているみたいで、おそらくドアがぶつかることには何も気にしていないみたいです。  いったいどうすればいいですか?もちろん駐車場を変えればいいのですが、周辺に比べてずいぶん安いので、正直変えたくないです。安かろう悪かろうですが(泣)。となりの人は一見したことはあるのですが、ややコワモテです。そもそも、現場をおさえていません。何かいい方法は無いですかね。

  • 月極駐車場について

    一人暮らしをしている身内がマンションの敷地内に駐車場を借りているのですが、 そのことについてお尋ねしたくて質問させて頂きます。 先日駐車場の大家さんから 「角の場所を借りているお医者さんが車の運転が苦手で駐車場所を変えて欲しいと言われたので1000円値段を下げるので変えてくれないか。 お医者さんは半年分も前払いしてくれてる人なんで」と言われ 月の支払いの1000円値下げに思わず「ハイ」と答えたそうです。 GW明けから場所変えすることになったらしく 母が「もし子供が入れにくい所にして車をぶつけたりしたりして自費や保険で損害を出すことになったらどうしよう。 1000円値下げるだなんてよっぽど停めにくいからだよね。」 と相談がありました。 私は駐車場を借りたことがないのでわからないのですが 値下げをするとういことはリスクもありそうだからでしょうか? 駐車場内でもし他の停めている方の車にぶつけたりした場合などは 修理代とかも結構かかったりしますか? すみませんが、ご意見お聞かせください。

  • 車庫証明のために駐車場を借りる

    会社の近所の寮に住んでます。寮に駐車場は 無いんですが会社の敷地内には自由に止めて いいです。車を買うんですが車庫証明を 得るために一ヶ月だけ駐車場を借りるの事は 出来るのでしょうか?過去の質問を参考に すれば問題無いようですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10019