• 締切済み

月極駐車場利用について

住まいではないですが賃貸についての為此方に質問させて頂きます。 以前駐車場利用について質問した者です。 斜め向かいの車がスペースから前輪が出るかどうかという駐車をしていて、此方の車が駐車し辛く、管理会社にクレームを言ったものの相手にされなかったという旨でした。 契約までに何回も下見をしたのですが、たまたま問題の車が居らず、借りて暫くしてマナーの悪さに気付いたのですが、回答を頂いた中に「後になってそんなクレームをつけられても会社が困る、勝手だ」という内容の物がありました。 私としては 個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? という二点が疑問です。 この回答の通り、駐車場会社に此方がクレーマー扱いをされまともに対処してもらえなかったのでしょうか? 私のクレームは身勝手で理不尽でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

駐車しづらいけど駐車できる。相手の車も大きいけど自分の車も大きい? 自分の車が小さければ駐車しやすいかもしれませんしね。 様子はよくわかりませんが、少なくともクレームをいう相手は管理会社でなく、その車の所有者なのでしょうから、管理会社には相談をしたり指導をお願いするものではないかと思います。 「契約したときは気付かなかった」っていうのはどんな契約でも後出しであり、気付かなかったのはその本人です。そういう面では身勝手と言えばそうだなあと思います。 クレームをいうべき先は車の所有者なので、相談はしてもクレームを管理会社につけるのも理不尽と言えば理不尽だと思います。 真っ向から質問者様を否定する気はありませんが、もう少し冷静に考え直して、困ったことがあった時は、クレームをいうのではなく、解決するための相談をしたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

>>個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? その通りだと思いますよ。 契約している駐車場の一画は借りている主のスペースなので どのように駐車しようが文句は言えませんよね。 また人によっては、駐車が苦手な方もいますので斜めに停める方もいれば ギリギリに停める方もおりますし、でもその一画内に停めているのであれば 何も言えないと思います。 クレームは身勝手で理不尽とは思いませんが 管理会社というのはクレーム対応が正直一番苦手であり 関わりたくないことでもあると思います。 ですので、例えば境界線を越えてまで駐車してあったりとか 明らかに停められない場合でないと対応は難しいと思います。 停めにくい=何とかすれば停められるという問題であれば出来るだけ 何とか停めてくださいと言ってくる場合もありますし、きちんと対応してくれる 会社もありますが、こればかりは管理会社に寄るかと思います。