• 締切済み

月極駐車場利用について

住まいではないですが賃貸についての為此方に質問させて頂きます。 以前駐車場利用について質問した者です。 斜め向かいの車がスペースから前輪が出るかどうかという駐車をしていて、此方の車が駐車し辛く、管理会社にクレームを言ったものの相手にされなかったという旨でした。 契約までに何回も下見をしたのですが、たまたま問題の車が居らず、借りて暫くしてマナーの悪さに気付いたのですが、回答を頂いた中に「後になってそんなクレームをつけられても会社が困る、勝手だ」という内容の物がありました。 私としては 個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? という二点が疑問です。 この回答の通り、駐車場会社に此方がクレーマー扱いをされまともに対処してもらえなかったのでしょうか? 私のクレームは身勝手で理不尽でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

駐車しづらいけど駐車できる。相手の車も大きいけど自分の車も大きい? 自分の車が小さければ駐車しやすいかもしれませんしね。 様子はよくわかりませんが、少なくともクレームをいう相手は管理会社でなく、その車の所有者なのでしょうから、管理会社には相談をしたり指導をお願いするものではないかと思います。 「契約したときは気付かなかった」っていうのはどんな契約でも後出しであり、気付かなかったのはその本人です。そういう面では身勝手と言えばそうだなあと思います。 クレームをいうべき先は車の所有者なので、相談はしてもクレームを管理会社につけるのも理不尽と言えば理不尽だと思います。 真っ向から質問者様を否定する気はありませんが、もう少し冷静に考え直して、困ったことがあった時は、クレームをいうのではなく、解決するための相談をしたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

>>個人の駐車場ではなく、共有スペースなので一人一人がルールを守るべきなのでは? 今までは付近に車がいなかったので下手な駐車状態でもよかったものの、新規の契約者が来たのだから枠内に納めるべきでは? その通りだと思いますよ。 契約している駐車場の一画は借りている主のスペースなので どのように駐車しようが文句は言えませんよね。 また人によっては、駐車が苦手な方もいますので斜めに停める方もいれば ギリギリに停める方もおりますし、でもその一画内に停めているのであれば 何も言えないと思います。 クレームは身勝手で理不尽とは思いませんが 管理会社というのはクレーム対応が正直一番苦手であり 関わりたくないことでもあると思います。 ですので、例えば境界線を越えてまで駐車してあったりとか 明らかに停められない場合でないと対応は難しいと思います。 停めにくい=何とかすれば停められるという問題であれば出来るだけ 何とか停めてくださいと言ってくる場合もありますし、きちんと対応してくれる 会社もありますが、こればかりは管理会社に寄るかと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の利用

    私の借りている駐車場Yは関東にチェーン展開をしている会社なんですが、管理に大して疑問を感じたので質問させて頂きます。 うちが借りている斜め向かいの車が駐車マナーが悪く、車(現行ではないマジェ)の前輪が敷地内から出るかどうかという止め方を毎回しています。 また契約期間が長いらしく、我が物顔で隣の未契約の敷地に停めたり、大きなクーラーBOXを置いたりしています。 さほど広い駐車場ではないし、妻も運転があまり上手ではないので、こちらが駐車の際ぶつけて文句を言われるのも馬鹿らしいので管理会社から注意をしてもらえる様にお願いしましたが、一向に駐車のマナーはよくなりません。敷地内のクーラーBOXも退かすつもりはない様です。 管理会社が契約期間の長い方を大事にして注意が甘い様に感じます。(電話の際No.を伝えたところ、向かいの方は随分前から借りているので…とりあえず伝えておきます。と言い澱んでいました) 契約者は中年男性で、平日の日中に中年男女数名が車の側でたむろっているのを妻が何回か見かけました。 社会のマナーも守れず、注意も聞かず、車も車高の極端に低い違法改造車で、まともな人間ではないようなのですが、何か打つ手はありませんか? また、まともな人間相手ではないので、こちらの車に仕返しで嫌がらせをされるんじゃないかと妻が心配しています。 とりあえず、(たまたまその一回の駐車が敷地から出ていた)と言い逃れされないように証拠写真はとってあります。 これは管理会社から「たまたま出ていただけで毎回ではないんじゃないですか?」と言われたので此方がデマを言っていると思われたらしく、信憑性を持たせる為に初めました。 なにかお知恵を拝借できれば幸いです。 此方の希望は相手が敷地内にちゃんと駐車してくれるという事だけです。 金銭的な余裕がない上駐車場を契約して3か月目なので、できたら駐車場は変えたくありません。 契約前に4回下見に行きましたが、たまたま止まっていなかったのでそのようなマナーの悪い車がいるとは気付きませんでした。 もっと下見をすればよかったと本当に後悔しています。

  • 月極駐車場でのトラブルについて

    月極で駐車場を借りていますが、自宅から10分程度歩くのでバイクで駐車場へ行っています。その際、バイクは自動車とブロック塀の間に駐輪しています。管理会社から他の車が出せないとクレームがありました。多少(20cm程度)は車の頭が出てしまっているのは確かですが、車が安全に出せないほどではなく、中で車のすれ違いは十分できるほど幅があります。しかし管理会社からは 「もっと車を後へ駐車してくれないと困る。他の契約者からクレームが来ている。それにバイクの駐輪はできない約束になっている」 と言われました。契約書には 「バイクを駐車場へ駐輪することを禁止する」 的な文章はうたわれておらず、今後、自動車の頭がでないようにすればいいだけでなく、バイクわ駐輪することができないと言われましたが、これってどうなんでしょうか?明らかに周囲へ迷惑をかけているわけではなく、契約書にバイクを駐輪することを禁止すると記載されているでもない状況で管理会社の言い分がただしいのでしょうか?

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 月極駐車場の管理について、どなた様かお教え下さい。

    賃貸マンションに居住しており、その敷地内の駐車場を契約しておりますが、その契約している駐車スペースに、他の車が停まっている事が多く困っております。 管理会社に言っても、水曜日が休みで現地に行けないので警察に通報して下さいとのこと。警察に電話しても、車のナンバーから所有者はわかっても電話番号が登録されてなければ電話は出来ないとの事。 管理会社が休みでない日は、現地に行くと言われますが来て貰った時にはもうその車は移動していた、というケースもあり、全く対策がなされません。 駐車料金を払っているのに、近隣の時間借り駐車場に停めざるを得ません。何か対策はございませんでしょうか。 また、管理会社に損害賠償請求などは出来ないものでしょうか。 お願い致します。

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場の契約について

    この度、2台目の車を買うことになり自宅駐車スペースは1台分なので近くの月極駐車場を借りることにしました。 私は現在ちょっと収入がない状態なので父に契約者となって貰おうと思っているのですが、そこに止める車の所有者は私です。 この場合、私が使用しても問題ないのでしょうか?

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。

  • 月極駐車場へ車止めブロックを自分で設置してはダメ?

    月極駐車場を借りていますが、車長が変わったことで駐車場奥の壁にぶつかりそうになったため、自費で高さ10cmの車止めブロックを購入し置きました。 すると隣区画の契約者から「車のドアを開けたときあたりそうになるので車止めを撤去しろ」とクレームが入りました。確かに隣区画の車は車高が低めですが、あたるのかは疑問です。 そもそも、ドアを開けた時あたるといっても、それは私の車が停まっていない時の話で、停まっていたら関係ありません。 契約している不動産屋には、駐車スペースに物はおいてはいけない規約になっていると言われ、規約には「駐車場内に物を廃棄又は放置しないこと」という条文があります。 駐車スペースに車止めを置くことは常識の範囲内での利用ではないのでしょうか。また、駐車スペースに車止めを置くことは「物の放置」なのでしょうか。

  • 駐車場の契約について

    駐車場のスペースについてというか契約についてというか、ちょっと疑問に思うことがありました。 どうぞ皆さまのご意見をお聞かせください。 私は車を持っているのですが、自宅に駐車スペースがないため、家の近くに駐車場を借りています。 駐車場といっても、個人の家の庭です。(特に舗装等もされていません) こちらに車を置かせていただくことになったのにはいろいろ経緯があるのですが、ご厚意であることは確かで、ありがたく思っています。 ちなみに無料とかサービス料金とかではなく、この地域で一般的な額の駐車場代を、毎月きちんとお支払いしています。 しかしながら先日仕事が終わり車を駐車しようとしたところ、すでに車がたくさん停まっており、自分のスペースがまったくない状態でした。 しばらく様子を見ましたが、誰かが車を動かしに出てくる様子もなかったので、しかたなく母からその家の方に電話をしてもらいました。 車はすべてその家のお客さんだったようで、すぐに動かして謝ってくださいましたが、なんだかちょっとモヤモヤしてしまい、正直ちょっとムッとした顔をしていたかもしれません…。 …というのも、こちらとしてはちゃんと駐車場代をお支払いしているのだから、お客さんの車を停めるにしても、私のスペースは空けていただくのが道理なのではないかと思ってしまって…。 貸主さんとしては、自分の家の庭だから、と気軽な気持ちでいたのだと思いますが、金銭を介している以上ちゃんとしていただきたい、と思うのは間違ったことでしょうか? 多少短気だった部分はあるにしろ、間違ったことは言っていないと思っていましたが、両親の態度をみると歯切れが悪く、なんだかちょっと自信がなくなってきました…。 そんなことで怒るのがおかしい、とまるで私が理不尽なクレームをつけているかのような反応です。 ちなみに面と向かって文句を言ったりしたわけではなく、今思い返すとちょっと顔がムッとしてたかも?くらいです。 以前もその家のお客さんの車の停め方が悪く、車が停められずに往生したことが何度かあり、だからこんなにイライラするのかもしれません。 ご近所づきあいもあるので、駐車場を替えるというのは考えていないのですが、ただこの感情の行き場がなく…(笑)、質問させていただきました。 こういうことがあったら、少しくらいはムッとしませんか? もし私の考えが非常識なんだったら改めなければと思いますので、皆様のご意見をお聞かせください。