• ベストアンサー

恋人と話し合う勇気

約5年間付き合っている彼がいますが、ケンカを1度もしたことがありません。というのも、お互いがもともと争いを好まない性格だったことと、小さな不満は全部ガマンしてしまったからだと思います。 そうやって過ごしてきたのですが、ここにきて、腹を割って話さないと解決できないような問題が出てきました。彼のプライドを傷つけてしまうかもしれない非常にデリケートな話です。頑張って話そうと決めたのですが、今までに経験がないので非常にびくびくしています。 彼や彼女がいる方は、1度はこのようなご経験をされていると思いますが、そのとき、「もしこれがきっかけで別れ話になったらどうしよう」というような不安はありませんでしたか?また、それをどのように克服してお話されましたか? また、不安と同時に、これをきっかけに言いたいことを言い合える仲に発展することへの期待もあります。(5年もかかってますが・・)話し合いを前向きに進められるコツなどもご教授頂けるととても助かります。 話し合う際の参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#46931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.1

私の経験では、自分の心をさらけ出して別れになるなら所詮そこまでの仲だから。と開き直りました。 一回やると、ほんとに楽になりますよ。 さらけ出すって相手を全面的に信用するってことなんだなあ、と思いました。 でも腹を割ってもお互い押しつけ合うだけの我が儘にならないように。 きっとお二人とも争いを好まない性格ということで、優しい方のようですから心配ないと思いますが。

質問者

お礼

>さらけ出すって相手を全面的に信用するってことなんだなあ、と思いました。 マイ名言録に入れさせて頂きたい言葉です。本当にそうですね!「さらけ出す=最高の愛情表現」と思うと勇気が出てきます。優しい言葉をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は言いたい放題言ってしまって失敗するほうです^^; 喧嘩しないなんてすごいと思います さて、本題ですがもし彼に言うことで「別れ」を予感させてしまうような事態になりかねないなら「先手を打つ」方法が有効です。「私は貴方を今でもそしてこれからもずっと好きだし別れるつもりはない。ただ、どうしても言いたいことがあるの」と切り出してみてはどうでしょうか? 貴方の気持ちを最初に伝えておけば、彼の方がどんなに悩んでもそれを押し切って「別れる」のはよっぽどのことが無いかぎり大丈夫だと思います ちなみにこの方法はうちのかみさんが実践しています^^; 「ikazuchiと別れることは絶対にない」と言い、だからどんなことがあっても「別れるって言わないで」と言われました。さすがにこう先手を打たれると、喧嘩もするし、短気な自分でも最悪な考えはしなくなりましたね・・・(離婚) そう言っておけば、思ったことも素直に話せるのでは無いでしょうか? 相手のことが嫌いになる重大なことに「小さい嫌なことの積み重ね」があります。だから我慢はよくないと思う。我慢されて一気に爆発されたらそれこそ取り返しが付かなくなるし・・・ 彼とうまく話し合えるといいですね 参考になれば幸いです 

質問者

お礼

「先手を打つ」、いいアイディアですね。「別れるつもりはない」といきなり言うと、これまでの私たちののんびりした関係上、彼を身構えさせてしまうかもしれませんが、「すごく好き」ってことを強調しておくのは有効だと思いました。私も誤解を招かないかと心配しながら話す必要もなくなりますし。ありがとうございました! ちなみに、ケンカを恐れず言いたいことをばんばん言えることはとってもうらやましいです(^^)

• menikon18
回答No.4

私は恋人に不満がある際に、言葉を選んで、話すように心がけています。どんなに苛苛した時でも、感情的にならないようにしています。 質問者様の仰るように、「もしこれがきっかけで別れ話になったらどうしよう」って喧嘩の度に不安になりますが、理解してもらえず、それが別れに繋がるなら、縁がなかったんだなってきっと思います。 生まれて育った環境が違うから、価値観が違うのは当たり前であって、相手の意見に歩み寄る姿勢が大切なのではないかと私は思います。

質問者

お礼

感情的にならないこと、大切ですね。ついつい自分の辛さを強調したくなりそうですが、それは余分ですね。できるだけ冷静に話そうと思います。だんだん自分の話す内容がハッキリしてきた気がします。ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして★ 私もつきあってる5年半の彼がいます。 そして、つい最近まで大きなケンカもなく、穏やかにすごしてきました。ちょうど質問者様と状況がとっても似ていたので、ビックリしました! でも、最近自分の抱えていた不満がたまってしまい、大爆発を起こし、1週間彼と連絡が途絶えてしまいました(こんなことって初めてでした・・・) その1週間は色々考えました。たくさん涙もでました。 でもやっぱり、これでダメになるようなら、きっとどんなに取り繕ったってダメなんだなぁとしみじみ思えたとき、彼から謝ってきましたよ(^^) そして、前よりかほんとに比べ物にならないくらい、二人の関係に自信がつきました! なので、いいたい事を言い合うことは、絆を深めるいいチャンスだと思います! がんばってください!

質問者

お礼

まさに「雨降って地固まる」ですね!chokosukiさんの勇気のたまものですね。似た状況だったのことで、とってもとっても心強いです。なんだか私もうまくいくような気がしてきちゃいました。私もがんばります!ありがとうございました。

回答No.2

ご参考までに私の経験を少し・・・ まず、ケンカをしたことがない、小さな不満をガマンする、というのは必ずしも悪いことではないと思います。 不満に思っていることをただただ相手にぶつけているようなケンカは、あまりしても意味がないと思うからです。 また、小さなガマンは必要なことだと思いますよ。ガマンというか配慮というか。 それを踏まえて、なのですが だから今回もケンカをする必要はないと思います。 真剣に相手に伝えようと真摯に話をする、という必要があるのだと思います。結果ケンカになるかもしれませんが。 それを繰り返して理解が深まっていくのだと思っています。 でも、恐いですよね。私もそうでした。 最初は別れる覚悟で言いました。 このままでは付き合ってはいけない!これがなんとかならなかったら別れても仕方ない!となんとかかんとか自分を奮い起こして。 他の回答者の方もおっしゃってますが、一回乗り越えると本当に本当に楽になります。 関係が次のステップに進む、という感じです。 別れないための別れる覚悟、です。 がんばって下さいね。

質問者

お礼

>別れないための別れる覚悟、です。 これも名言録に入れさせて頂きたいと思いました。悪い結果ばかり想像してしまって辛かったのですが、何か自分がすごく強くなれるチャンスのように思えてきました。ありがとうございました!