• ベストアンサー

ガス代が高い!

二人暮らしでガス代が月5000円を越してしまいます。 過去の質問を読ませて頂いたように、 お風呂はお湯から溜め、調理時お湯を沸かす際はお湯から などしていますが。 なぜこんなに高いんでしょうか?? ガス節約リングがあるとみましたがどこで購入できますか?? 効果は実際にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

経験的なはなしなのですが プロパンは、大体2倍程度高いと思いました。 あるサイトによると、基本料金が、1600円くらい 1m3 385円くらいが平均とされていました。 東京ガスだと、基本料金が、724.50円         1m3 130.28円でした。 明細などを確認してみてください。 それをを元に計算すると、 10m3 だと、 プロパンで 5400円程度 都市ガスで、2000円程度 になります。 プロパンの方が火力が強いので、 消費は少ないので、単純にはいきませんが 都市ガスの方がやすくなります。 経験上2倍くらい高いです。 プロパンで、5000円ですと、 さほど高くなく、安いほうかなとも思います。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

都市ガスですよね。 プロパンだと5000円は致し方ないと思います。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 都市ガスじゃなくてLPガスです。 それでも仕方ない値段でしょうか?? LPと都市ガスは違いがあるのでしょうか??