• ベストアンサー

ガス代高い??

10月から一人暮らしを始めた女性26歳です。 今月のガス代が3700円でした。(大阪ガス使用) 友人から『高い!もっと節約できるはず!』と言われたのですが 本当にそうでしょうか? 冬場はこんなものかと思うのですが‥。 無駄使いしているつもりはないので戸惑っています。 仕事を忙しくしていて家にいるのは深夜1時から翌朝9時までの間のみです。 (休みの日もほとんど家にいません。) 暖房機具は電気カーペットなのでガスを使用していません。 お風呂と台所のお湯・ガスのみってことになるはずです。 朝ご飯・お弁当を作っているのでその際に火やお湯は使います。 晩ご飯は毎日会社で食べるのでガスは使用していません。 お風呂が原因かなあ‥?皆様お湯を使う量に工夫をされているのでしょうか。 皆様は月々いくらぐらいでしょうか? また、私のガス代は高いと思われますか? 基準を知りたいだけなので気軽に答えてくださると助かります。

noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は一人暮らしの時、シャワーだけの所でしたが、冬は2000~2500円くらいだったと思います。 今は既婚で二人暮しですが、今月の請求書は2600円でした。 (都市ガスです) (1)お風呂は毎日お湯(80リットル←少なくしてはいります。   多いと残り湯を捨てることになるので)  シャワーは使いません。  これでも、少しお湯があまるので、洗濯に使います。 (2)夕食時に、お弁当も作り、1日1回キッチンのガスをつか  います。 (3)洗面所や、洗いものなどは、給湯を使いません。 (4)ちなみに、水道代は2ヶ月で3300円です。  (これを参考にすると、ガス代は比例しますので   わかりやすいです) それで、上記の価格です。 ちなみに、今年は原油高なので、多少高いです 去年の今頃は2000円くらいでした。 で、もっと前は、お風呂のお湯を120リットル で入っていました。それを80リットルにしたら、 ガス代が半分になったので、おそらく、キッチンより お風呂にガス代はかかっていると思われます。 シャワーに時間をかけていると、それなりに ガスをつかっているかもしれませんね。

質問者

お礼

細かく教えていただき参考になります。 水道代、一律なんです‥。 お風呂で気をつけます、回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

関東と関西でガス料金が若干違うかもしれませんが、3700円は高いと思います。私は関東で1Kに彼女と同棲していますが、月々のガス代は2500~3000円です。 私の予想ですが、質問者様は毎回お湯を張って風呂に入っているか、シャワーを長々と浴びつづけるタイプではないですか? 女性は冷え性の方が多いのでしょうがないと思いますが。 もし、シャワーも長時間浴びず、お風呂も入らないのにその料金であれば、給湯器に問題があると思いますので、買い替えや、一度修理に出すことをお勧めします。

質問者

お礼

お二人でその価格だと素晴らしいですね。 見習いたいと思います。 ご指摘の通りお風呂で使うお湯のことはそんなに気にしていませんでした。 びっくりするような使い方はしていないと思うのでまあしょうがないかという気持ちです。 残業ばかりで家でまでストレスになるのは避けたいので 『無駄遣い』ではなく、お風呂は『贅沢している』という気持ちで 浸かりたいと思います。 買い替え・修理の件は賃貸ですのでどうにも‥。 大家さんに相談するのも面倒な感じだし‥。笑 でもとても参考になりました、ありがとうございました!

• oh-kiku
回答No.3

関東で都市ガスを使っていますが、やはり私もそのくらいのガス代は掛かっています。決して高いとは思いません。寒くなると、顔をあらったり歯を磨いたりするのにもお湯を使ってしまいますので。平均的ではないでしょうか?

質問者

お礼

平均的というご意見参考になります、ありがとうございました! 一日にあてると単純計算で124円ですもんね。 でもそんなにかからないと言った友達を見習います。

回答No.2

家族は4人ですが、夏場は3千円ちょっとでしたよ。 今はもっとかかってると思いますが。 1人暮らしの経験がないのでわかりませんが、やはりお風呂で大量にお湯を使ってるのではと思います。 1人なら2日目のお風呂は、沸かし直して入ったらどうでしょうか。

質問者

お礼

夏場を経験していないので分かりませんが確かに冬よりはかかりませんよね。 お風呂、沸かし直すってことができないんです; 回答ありがとうございました!

回答No.1

3人(大人2人、子供1人)でガス代は8000円でしたぁぁ(>。<、)プロパンなので・・・。 夏、一番安くても4000円でした。 夏にはお風呂40度で入ってたのが、今は44度なのも原因のひとつかもしれませんが。。。

質問者

お礼

プロパンとは差があるのですね! 8000円は大変です! お風呂の温度設定できないんですよ‥。 水でその都度調節しかできなくて。 そういうのも関係するのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 参考になりました!