• ベストアンサー

ガルフォースを見るならどこまで?

die0410の回答

• ベストアンサー
  • die0410
回答No.8

他の方も言われていますが、全体的なまとまりは ●ガルフォース1・エターナルストーリー ●ガルフォース2・ディストラクション ●ガルフォース3・スターダストウォー の宇宙章と呼ばれる3作が一番良く出来ています。 ただ遭えて欠点を挙げると ●ガルフォース1・エターナルストーリー 昨今のOVAと違い収録時間が長く、多少中弛み感があります。作画も可もなく不可もなくといった感じです。 ●ガルフォース2・ディストラクション 前作より作画レベルも上がり、話も良くまとまっているのですが あくまで前作の続編なので前作を見てないと「?」な部分も有ります。 ●ガルフォース3・スターダストウォー 宇宙章のまとめの為説明が多く前2作に比べ盛り上がりに欠けます。 あとあまりお勧めされてませんが私は ●レアガルフォースもお勧めします。 作画も安定していますしストーリーもこの巻だけでも一応完結はします。 未完っぽい終わり方ではありますが(強いて言うならターミネーター1のような)。 逆に地球章1~3と新世紀編はお勧めしません。 作画もイマイチな上ストーリーも滅茶苦茶。 特に地球章1は作画に未完成部分があるにも拘らず、そのまま発売してしまった作品です。 蛇足になりますが 元々地球章はレアガルフォース2とか3とかになるはずの作品でしたが それまでの発売元のソニーが手を引いてしまったので ポリドールに発売元を代えて販売したものです。 その際にソニーで使用した「レア」という言葉が使えない為「地球章」としたのだと思います。 更に蛇足ですが ●ガルフォース THE REVOLUTION は第1作目の ●ガルフォース1・エターナルストーリーのリメイク版です。 リメイクといってもかなりの変更点が加えられているので、1作目と同じ名前のキャラの出てくる別作品と言っても良い位です。 この作品は第1作目の評価で評価が分かれるので(自分は結構好きな方ですが)気が向いたならどうぞ。 大して役に立たないですが参考程度に。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 詳しく解説していただきまして、 ありがとうございました。 バックグラウンドをご存知なのですね。