• 締切済み

あるSFアニメが思い出せない

ずっと分からないアニメがあります!! すごく断片的な記憶ですが、 以下で心当たりがあれば教えてください、、 ・ビデオのレンタルショップで借りて観た (DVDが出る前の年代) ・ヒロインがふしぎの海ナディアに似ていた (当時はまってたので、裏の説明絵を見て借りました) ・絵柄は上記の通りマクロスプラスとか、ナディアみたいな感じ ・アニメの名前が思い出せませんが・・・プロジェクトとか、地球救出計画とか そんなタイトルだったような気がします。。 (タイトルに地球、計画、救出が入っていたような・・プロジェクト、アース??) ・SFを思わせる物でした。(パッケージの説明書き) ・砂漠に宇宙船が不時着してヒロインが登場するシーンがあった・・はず レンタル屋に第2部しかなく、内容は当時の自分では全く理解できなかった思い出があります。。

  • i-q
  • お礼率74% (249/334)

みんなの回答

回答No.1

ご相談ありがとうございます。情報を元に、可能性が高い作品をご紹介いたしますが、完全な確定ではありませんので、ご了承ください。 ご相談内容から導き出される可能性が高い作品には、以下のようなものがあります。 1. 「劇場版マクロスプラス」 - 1994年に公開されたアニメ映画で、劇場版としてリリースされました。マクロスプラスの絵柄に似ており、SF的な要素も含まれています。 2. 「地球防衛企業ダイ・ガード」 - 1999年から放送されたテレビアニメで、地球を襲う巨大生命体からの守護をテーマにしています。タイトルに「地球」が含まれており、砂漠に宇宙船が不時着するシーンもあります。 しかしながら、おっしゃっているタイトルに完全に一致する作品は特定できませんでした。もし上記の情報と一致しない場合、「記憶が不確かである可能性がある」か、「別の作品である可能性がある」ということになります。 ご参考までに、これらの作品を確認してみてはいかがでしょうか。また、「地球救出計画」や「プロジェクト」をキーワードにしてもう一度検索してみると、目的の作品にたどり着けるかもしれません。ご自身の記憶の断片を大切にしながら、追加の情報を探してみてください。 お役に立てず申し訳ありませんが、ご参考までにさせていただきます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

i-q
質問者

お礼

AIかい!!でも補足として↓ ナディアの放映後でエヴァンゲリオンよりは古いです。 ヒロインの見た目ナディアそのまんまでした (ナディアのヒットから意識したのではないかと推測します)

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • アニメ探しています。

    昔、レンタルビデオ店で借りたアニメについてです。 ・見た時期。 1997年。 会員になった年にレンタル店が潰れたので、時期は間違いないです。 当時既に絵柄が古めだったので、これより更に前ではないかと思います。 ・内容 劇場アニメかOVAかのどちらかで、おろち関連の物語だった記憶があります。 登場人物のヒロインは学生で、その役は日高のり子さんっぽかった気がします。 これだけの情報ですが、ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。

  • こんなアニメ探しています!!

    うまく言えないのですが、 話の中にキーポイント?となるような歌が出てくるアニメってありますか?? その歌が主人公の記憶につながっていたり、重要な事件に関わっていたり…。 具体例を出すと、 マクロスF(アイモ)、デッドマン・ワンダーランド(子守唄)、エルフェンリート(LILIUM) などです。 もし上記のようなアニメがなければ、主人公とヒロイン(敵とかライバルでもいいです)には共通の過去があるが、主人公がそのことを忘れている、みたいなアニメも教えていただけると嬉しいです。 この場合は漫画でもいいです。 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 昔見たアニメが思い出せません

    11年ほど前に見たアニメなんですが、ヒロインの女の子(キャラクターデザインがふしぎの海のナディアのナディアっぽい感じだったような)とその子のことが好きな男の子がいて、ヒロインの子はおとなしい子なんだけど一部の過去の記憶が抜け落ちていて、ある日悪役のおっさんに赤い石?みたいなものの力でその過去の記憶がよみがえるのと同時におっさんに洗脳されて狂暴化して、手が鋭い爪の生えた猫の手になって猫耳もたぶん生えて動きが野生の獣みたいに俊敏になって、「ニャー!!!ニャー!!!」って叫びながらワイシャツ着た男の子の腹を十字に猫づめで切り裂いてたシーンとその狂暴化した女の子と男の子がバトルする場所がファンシーな風船とかゴムボールとかがいっぱい飛んでる洞窟みたいなところで戦ってて、誕生日とか自分の誕生に関する記憶を取り戻したことでその女の子が変になっちゃう話だったような。キャラクターデザインがサクラ大戦みたいなアニメオタク向けの絵柄で、最後ヒロインの子の洗脳が解けて浄化されて光になって消えると赤い石が残って、ほかにも女の子キャラがいっぱいいたような気がします。30分のアニメではなく、長編アニメーションみたいな感じで友達の家のVHSで2時間ぐらい見たのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません。

     20年ほど前だったと思うのですが、関西では昼間、日曜日、マクロスか何かやっていたチャンネルでやっていたアニメが思い出せないんですが、もう一度見たいと思って、ご存知だったら教えていただきたいとおもいます。  覚えてることは  日曜昼2時ごろにやっていた。    マクロスに似た絵でした。  主人公は若い男で「ケイ」といったような気がします。  地球人の男が女ばっかりが乗った飛行船みたいなのに助けられて、一緒に旅をします。  女の子は16歳だか18歳くらいまでに結婚できなかったら「男でも女でもなくなる」  ヒロインはちょうどあと半年くらいで結婚しなければという年頃で、背中かお尻に2本触手みたいなものが生えていました。 断片的なことばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

  • アニメのタイトルを教えてください

    アニメのタイトルを教えてください 子供のころ見たアニメでタイトルを思い出せないものがあります。 覚えていることは ・SFです ・時期は1980年代の映画かOVAで、TVの連続モノではなかったです ・マクロスに出てくるような地球からの巨大な移民宇宙船が舞台 ・宇宙船に住んでる人たちは、地球上で暮らしているとだまされています もしくは宇宙船という世界が秘密にされています  (宇宙船の中に自然環境があったり、メディアによる情報操作で) ・敵は同じ地球人の移民宇宙船 ・この二つの宇宙船が長い航海のあと、地球に戻ってきたところで  はちあわせて戦いがはじまったような・・ ・敵は主人公たちより50年は科学が進んでいるという設定 ・敵の攻撃の仕方はビームやミサイルではなく触手?だったような・・ 少ない情報ですがよろしくお願いします。

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。

  • ラブコメアニメが見たい!

    ラブコメアニメが見たい! 最近、ときめきとかに飢えているので2二元で補充したいです。 今まで見たアニメで「^p^もう勝手にしろよ~」って幸せな気分になったアニメは、 ・とらドラ ・図書館戦争 ・バカとテストと召喚獣 ・マクロスF ラブコメ…ではないけど、薄桜鬼とかも好きでした^^ 絵柄はとらドラみたいのが好きです!ハッキリ言って、あまりにも狙っているような萌え萌え☆系は嫌いなんですけど、バカテスはそれ以上に面白かったからOKですっヽ(^o^)丿 最初にした内容とは少し違う感じになるかもしれないけど、シリアスなのも大丈夫です。ラブコメも大好きだけど、アクション+ラブも大好物です…^p^スミマセン。 ようはときめきがあればいいんです。 わざとらしく狙っているような、幼稚なのじゃなく…。なんかもう、ホントに「いいねぇ!」ってなる(笑) できるだけ最近のアニメがいいです。 もしよければ、作品の説明やURLを張って下さると嬉しいです^^ 説明がクソでしたね、ごめんなさい…!!

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • 思い出せないアニメのタイトル

    どうしても思い出せないでいるアニメのタイトルがあって教えてもらいたいので、誰か教えてください。 [だいたい覚えている内容] たぶん1980年代 二時間もので、いまのKBS京都の昼間にやっていた物 ヒロインが告白するための勇気をつけるような内容だったと タイムスリップで未来に飛ばされて バイクらしき物にのって砂漠のような所を走っているようなシーンがあったと思います 最後にきっちりと自分の時代に戻って告白をする所で終わっていたような感じだったと思います。