• ベストアンサー

思い出せないアニメのタイトル

どうしても思い出せないでいるアニメのタイトルがあって教えてもらいたいので、誰か教えてください。 [だいたい覚えている内容] たぶん1980年代 二時間もので、いまのKBS京都の昼間にやっていた物 ヒロインが告白するための勇気をつけるような内容だったと タイムスリップで未来に飛ばされて バイクらしき物にのって砂漠のような所を走っているようなシーンがあったと思います 最後にきっちりと自分の時代に戻って告白をする所で終わっていたような感じだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

1985年の作品の幻夢戦記レダかと思われます。 本編が70分強程度ですから、TV放送したなら1時間半~2時間といったところでしょう。 主人公の女子高生が告白するための勇気を持つために作曲したメロディをカセットテープ(時代を感じる)に収め、ヘッドフォンステレオで聞きながら男性を待ち伏せしている時、そのメロディが元で異世界に召喚されてしまう話です。 異世界で知り合った巫女の持つホバーバイクのような乗り物で荒野を疾走するシーンがあったかと思います。 最後は敵に奪われていたメロディ(ヘッドフォンステレオ)を取り返し、元の世界の待ち伏せしていた時間に戻り、やって来た男性に告白するシーンで終幕となったかと思います。

niniyonyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻夢戦記レダで間違いなさそうです

その他の回答 (2)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

「幻夢戦記レダ」だと思います。

niniyonyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

似てるのはありましたが、違いますよね? http://www3.nhk.or.jp/anime/bs2006summer/program/aoyama.html

niniyonyon
質問者

お礼

幻夢戦記レダで間違いなさそうです。 回答ありがとうございます。 お礼を書くのが遅くてすいません。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 昔見たアニメのタイトル

    結構前に見たアニメなんですけど・・・ ○ 主人公の少年が、近未来的な学校にいて、   そこでは皆が人形のように過ごしている。 ○ すごい不味そうな色のついた板みたいなものを   食べてた。 ○ 友達何人かと一緒に逃げようとして、あえなく   捕まり、記憶を消されたはずなのに、主人公だけ   なぜかまた記憶を思い出してしまう。 ○ 外の世界で暮らしてる、ヒロイン格の女の子の   水浴びシーンがあった。 この程度しか覚えていないのですが、どなたか このアニメのタイトルを知っていませんでしょうか?

  • このアニメのタイトルをおしえてください

     結構前、10年ぐらい前にテレビで見たアニメなんですけど、もう一度見たいのに名前が分からなくて困ってます。多分映画だったと思います。 内容はバイクみたいなタイムマシンでいろんな過去の時代に行っちゃう話です。登場人物は高校生くらいの男の子と、未来の警察みたいなとこからきた女の人と、あと宙に浮いているスライムみたいなかわいいのがいたと思います。  覚えているのは過去のエジプトでピラミッドに閉じ込められてしまったり、海賊と戦ったりしたシーンがあったはずです。

  • ようこそ○○荘へ みたいなタイトルのアニメについて

    前に少し見て、どんな内容のアニメなのか知りたいアニメがあるんですが、そのアニメのタイトルが思い出せません。ネットで、覚えてる限りの単語を検索してみても、記憶に合うのは出てきませんでした。 かなりアバウトな記憶ですが、出来るだけ書きます。 ●放送年は、数年前(2~6年前の間位だと思います。少なくとも10年以上前と言うことは無いと思います。) ●放送時間は深夜。 ●放送していた局は、恐らくテレビ大阪(テレビ東京系)。 ●タイトルは『○○○○ ようこそ○○荘へ』又は『○○○○  ○○荘へようこそ』("○"には何文字入るかはわかりません。初めの"○○○○"に入る言葉は英語(or外国語)だったと思います。 そもそもGoogleなどで出てこないと言うことは、このタイトル自体間違ってる可能性が・・・。自信はあるんですが。) ●但し「ようこそ○○荘へ」の様なタイトルorサブタイトルがつく『ひだまりスケッチ』、『まほらば』、『ようこそ。若葉荘へ』では無さそう。 ●内容は恋愛感情のありそうな男女(高校生くらい)が出てきてたので、おそらく恋愛物。 ●舞台は日本の田舎の島だったような・・・。 ●オープニングで洗濯物(シーツ?)を干すシーンがあったような・・・。 ●お祭り(夏祭り)の様なシーンもあったと思います。その時に、主人公がヒロイン(?)をおんぶしていたかも。 ●ヒロイン(?)は何か対人(?)的な物に恐怖症の様な物がある描写があったと思います。 こんな曖昧な記憶ばかりですが、わかる方いれば回答お願いしますm(_ _)m

  • このようなアニメを探しています

    回覧ありがとうございます 戦い物でラブコメ要素があるアニメを探しています ラブコメについてですが、恋愛まっしぐらでなくてもいいです 少しでも含まれていればおkです ただラブコメ要素が皆無なアニメは無しでお願いします 主人公とメインヒロインのみの恋愛でも、ヒロインが数人いて 数人のヒロインが徐々に主人公に惹かれていっても何でもいいです 主人公は特に恋愛感情を抱いていなくても、ヒロインだけが想っているでもいいです 戦い物ですが、常に戦っていても 日常生活のシーンもあって、戦闘がちょくちょく合間に入ったりするアニメでもどちらでもいいです 最近みたアニメでは"とある魔術の禁書目録"が面白かったです 宜しくお願いします

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです

    今から20年くらい前ですが、もしくはその前後で見た記憶のあるアニメが印象に残っていてもう一度見たいのですがタイトルを覚えていません。 曖昧なワンシーンの記憶しかないのですがどなたかわかる方がいらっしゃればお願いします。 砂漠かもしくは北斗の拳のような廃墟的な場所で、一人の女性が老人を運んでいるシーンが記憶に 残っています。 特徴的なのは老人は下半身が無く、残った身体の半分以上が機械でした。 運び疲れた女性が石に座り込んで老人と会話するシーンが記憶に残っています。 着ている服装は未来的な印象が残っています。 これだけの記憶しかありませんがどなたか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • あるSFアニメが思い出せない

    ずっと分からないアニメがあります!! すごく断片的な記憶ですが、 以下で心当たりがあれば教えてください、、 ・ビデオのレンタルショップで借りて観た (DVDが出る前の年代) ・ヒロインがふしぎの海ナディアに似ていた (当時はまってたので、裏の説明絵を見て借りました) ・絵柄は上記の通りマクロスプラスとか、ナディアみたいな感じ ・アニメの名前が思い出せませんが・・・プロジェクトとか、地球救出計画とか そんなタイトルだったような気がします。。 (タイトルに地球、計画、救出が入っていたような・・プロジェクト、アース??) ・SFを思わせる物でした。(パッケージの説明書き) ・砂漠に宇宙船が不時着してヒロインが登場するシーンがあった・・はず レンタル屋に第2部しかなく、内容は当時の自分では全く理解できなかった思い出があります。。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • どうしてもタイトルが思い出せない・・・

    10年以上前に観た映画なのですがどうしてもタイトルが思い出せません。レンタルビデオに行って探すのですが見つかりません。覚えている内容は下記のとおりです、映画に詳しい方教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。 1.おそらく飛行機に乗っていて未来へタイムスリップする。 2.誰もいない空港でタイムスリップしている事に気づく。 3.過去を消す為?に丸くてギザギザの歯がある怪物がいっぱい現れ空港を食べていく。 4.最後は現実に追いつく。 5.2本組みだったと思います。

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう