• 締切済み

引き出しの中って・・・?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.4

「裏技」と言うほどのことでもないですが・・・。 洋服類の収納だけに関すると、「ハンガーに掛けられるものは極力掛ける」ということと、「たたんでしまうものは、すべてが見える状態にして入れる」ということでしょうか。 ハンガーに掛けてしまえば、「下のほうがぐちゃぐちゃ」と言うことにはならないです。必要なものだけ取り出せばいいですから。私はブラウス類も全部掛けてます。パンツ類もジーンズ以外は掛けてます。(キャミソールなどもあけてます)その代わりスペースが必要ですが・・・。 たたんでしまう場合は、Tシャツなどはクルクルと丸めて、「立てて」しまいます。例えば牛乳パックの空き箱などを利用し、その中にTシャツ1枚を入れて、立てたまましまいます。そうすると下のほうのシャツを取るときにぐちゃぐちゃにならずに済みます。 下着類も、小分けして収納すると良いですよ。 「大きな引出しに色々と詰める」のではなく「小さな引出しに少しずつ詰める」のほうが片付けやすいと思います。 後は「使わないものは捨てる」でしょうね。洋服でも何でも・・・。物が多いとそれだけ掃除もしにくく、掃除がしにくい状態だと、掃除をしたくなくなる・・・と言う悪循環になりますので・・・。

関連するQ&A

  • なぜかすぐにごちゃごちゃなる引き出しの中身

    掃除とかをして場所を決めて片付けをするのですが 時間が経つにつれ引き出しがパンパンになってしまいます。 入ってる中身は同じなのですが… 片付けが苦手なのか… 整理整頓が苦手なのか… 単なるずぼらなのか… 改善方法をご教授下さい

  • 机の引き出しの中を片付けるには?

    机の引き出しの中は片付けても、すぐにごちゃごちゃになってしまい、探す手間がかかってストレスを感じます。 で、その原因を考えるに、小さいものの上に大きいものを置くから、下になった小さいものを探す手間がかかるというところに行きつきました。 そこで、今度は大きいものを下に置いてみるのですが、大きいものを取り出した途端、上にある小さいものが嵐のようになってしまう訳です。 これは誰にでも起きているだろうと思う訳ですが、うまく整理整頓なさっておられる方はどうされているのですか?

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 旅行鞄の中をきれいにまとめる方法を教えて下さい。

    私は片づけが苦手で困っています。部屋もそうなのですが 旅行かばんの中で洋服をきれいにたたんでいれたり、出しやすいように 入れたりするアイデアが全く出てきません。どういう風にしたらボストンバッグの中をきれいに、人に見られても恥しくないように整理整頓できますか?

  • ティッシュの空箱の有効利用はありますか?

    ティッシュの空箱を利用して何か整理整頓に役立てたいのですが? 引き出しに入れて下着や靴下の分別は、すでに行っています。 子どもの靴など整理するのに、利用できませんか? その他ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校用机の引き出し

    学校用机で使う引き出し箱(道具箱の様な物)を探しています。 市販の道具箱(A4やB5)はサイズが違うので使えません。 息子はもともと整理整頓が出来ない上に,段々と持ち物が増えて学校の机の中は,毎回,とんでもない事になっています。 学校指定ではないのですが、入学したときには全員同じ引き出しにぴったりのサイズの整理箱を買いましたが、紙製で乱暴な息子はじきに壊してしまいました。学校に申し込めば注文してくれるのですが,すでに以前にも先生に頼んでいるのでちょっと頼みづらくて・・・ 素材や色などは何でも構わないので,購入出来るHPや製品名を教えてください。

  • リフォームについて

    私は6畳の自分の部屋があるのですが、ちょっとしたリフォームをしようと思うんです。しかも100均などでできるだけ安く済ませたいのですが、なかなか思いつきません。そこで、100均アイテムをつかって、整理整頓しやすい収納アイテムがつくれる裏技みたいなものを知ってる方がいたらぜひ教えてください!!もしくはそうゆうサイトがあるならば教えてください!!

  • 片付け、整理整頓がうまくできる方法。

    片付け、整理整頓がへたです。 いわゆるオーガナイズするということが苦手です。 出来る限りいらないものは捨てるなり、寄付するなりして持ち物を減らすようにして、 見えないところにしまうようにしているんですが、 何だか雑然として収納されているように見えます。 よく、びっしりきれいに収納されている方いますよね。 なんかコツはあるのでしょうか? 収納のための家具や、間仕切りとかそういうのにお金をかけたくないので 家にあるもので出来る工夫の仕方があったら教えてください。 あと、書類を整理するのも苦手です。どうしたものでしょうか...。

専門家に質問してみよう