• 締切済み

マンションから一軒家に引っ越したのですが…

はじめまして。 私の知人の話なのですが 今回マンションから一軒家に引越しをしました。 以前マンションでは光接続のマンション共有タイプ50(?)と言うのを使っていたらしいです。プロバイダーはniftyでした。 今回一軒家なので又新しく工事やら変更やら必要になりますよね? そこで質問なのですが、 (1)どのような工事、変更が必要なのですか? (2)変更して今と同じ契約を継続して使うのと、新たに違う所と契約を結ぶのどちらが安いですか? (3)大体の値段を教えてください。 何も知らなくて申し訳ありません。 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

• 41806
  • お礼率13% (3/22)

みんなの回答

回答No.3

マンションコースからホームタイプへの変更ですね。 確かに、移転をすると工事費が請求されることになります。 そこで、niftyでは、新規開設にあたりキャンペーンをおこなっているので、それを利用したほうが得です。 具体的には、今のIDで契約しているBフレッツ回線を解除します。それと同時にダイヤルアッププランの一番安い料金コースに変更します。 続いて新規にIDを取得。そしてホームタイプで契約します。それが開通したら「ファミリープラン」と言うのがありますから、それを使って今のIDを子IDとして取り込めばその分の維持費はかからなくなります。 こういう方法で今のメールアドレスなどが変更することなく回線を移転することができマス niftyの場合はIDを解約すると違約金が取られてしまうのでその辺を気をつけてください。 新規にIDを取得することにより、工事費が無料となり、1年間の月額料金の割引などが適用になるため、普通に移転するよりずっとお得です。

• ussy1
回答No.2

同じニフティを使うなら お引っ越しサービスというのがあります。 http://www.nifty.com/tokuten/hikkoshi/ BフレッツからBフレッツであると、工事費が発生するようです。 メールアカウントだけ残して置いて他のプロバイダに乗り換えてしまえば、工事費無料とかの特典が選べます。 メールアカウントだけだと、月額250円ですので、工事費を考えると安いですよ。又niftyがいいのであれば、一年ほど使って、解約費用が発生しない事を確認してからコース変更してしまえば、元通りです。

• jyamamoto
回答No.1

プロバイダーをNIFTYで使っていたのであれば、できるだけ変更しない方が手続きも面倒くさくないと思いますし、大手のプロバイダーですから安心だと思います。 私は、NIFTYのキャンペーンでADSL(アッカネットワーク)の最小の容量ものを使っていますが、趣味で使う程度であればこれで充分だと思います。 ついでに、NIFTYフォン(IP電話)に切り替えて使っていますが、電話料金が安くて助かっています。 NIFTYのサイトの中を調べてみてください。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/