• 締切済み

勝ち運をつけるには

altosax2001の回答

回答No.2

勝ち運と言うことは、その勝負に関する技術とか考え方ではなく、「運」レベルでのお話ですね。 色々な考え方はありますが、私は運は、 1、元々強い人と弱い人がいる 2、強い時と弱い時がある(変化する) と考えています。 1により、何をやってもかなわない相手がいます。相手の不調期と自分の絶頂期が重なれば勝つことができることもあります。平均的に見れば、負けます。 2について、ギャンブルなどでは、運を流れなどとして感じることがあります。ついているときはいい運、いい流れです。ついていないときは悪い運、悪い流れです。この変化は、ミスにより動きます。ミスをすると運は逃げていき、好調が終り、不調が続きます。 ミスをしないということは、ある意味その勝負事での技術論ということにもなりますが、運と言うだけに精神的な問題が大きく影響します。 冷静な判断力などは非常に重要です。今自分が行っていることは正しいことなのか、ひょっとしたら間違いではなかろうか、など、客観的で冷静に判断できる状態であることが重要です。競馬で負けが込んでいるときに「次に取り返す」と言うのはこれの悪い例です。 また、ついているときに攻めていかない場合もつきを逃す原因となります。 野球においてチャンスで点が入らないなどがこの例です。勝負どころを逃す、と言うことです。ミスをしないために勝負もしなければ、トータルでは負け、と言う結果になります。 ま、そんなことは百も承知ということであれば、後は信念を持って望むだけです。負けても信念があれば、信念のために勝負をした、信念を曲げてまで勝つことはしなかった、と納得できると思います。 No.1さんの通り、負ける勝負はしないのがベストですが、勝負せざるを得ない場合は、負けを覚悟すると言う意味ではなく、その勝負を、人生の過程における現象として捉えるために、勝負に負けても人生に勝つために、信念を持って臨む事が望ましいと思います。逆に、信念のない勝負は後悔のみ残ります。 (運レベルの話なので、最終的には精神論になっちゃいますね。)

deiete
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに信念は大切ですね 負ける勝負はしていないはずなのですが なんかなか思うように行きません 味方に裏切れ 嘘を話たりで 嘘であることを立証しないといけませんから苦労は2倍です 本当にまさか?!っていうひとが相手側に付いたのですから 驚きと落胆しかありませんでした しかし ようは人生これで負けたわけではないですよね 努力を惜しまず勝つと思い戦います