締切済み

結果が全て?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9588237
  • 閲覧数237
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 56% (235/414)

25歳の男です


半年に2~3回ほど、父とパチンコ屋に行きます
父は、「ちょっとでもプラスになれば勝ちなんだ」って言っています
そして、「勝てばいいんだよ」っても言います

確かに、「結果」としてはそうなります
しかし、自分は「それだけが全てなのか?」と思います
確かに勝てばプラス収支にもなるので良いですが、「勝ち負け以上に大事なこともあるんじゃないのかな?」っても思います

自分は、「喜べる過程のプラス収支」になれば勝ちだと思っています
仮にプラス収支になったとしても、「過程の悪いプラス収支」は勝ちではないと個人的に思います
満足の行く勝ちじゃないと、勝ちだとは言えないようにも思います

これって、極端に例えると「結果が全て」と言う例えかと思います


過程より、結果が全てなのでしょうか?

回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (405/1861)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼ありがとうございます。

“結果”とは“勝敗”だけではないかと思いますが結局は、そうなっちゃうのかなぁ…難しいですね。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (868/4764)

お金が儲かるかも知れない遊びはギャンブルです。

そこでどんな過程でもプラスになった事は圧倒的な勝ちであります。ギャンブルとはそういう思考で遊ばないといけないのです。

>結果が全てなのでしょうか?

しかし、結果が全てではありません。ギャンブルですから負けるということも当然あります。その負けた時は過程が大事になってきます。パチンコなので反省とか復習とかは意味を持ちませんが、例えば他の回答にある勝ち額を設定した時に設定した額にわずか届かないので継続したら、勝ち額全部消えたというような時に自分が気持ちよく帰れるかどうかが重要になります。ストレートに負けて帰る時に負け額に納得がいくかどうかも同様です。負けた時は過程が重要で、結果に満足できるかどうかが大事かと思います。

ギャンブルは負けるのが前提です。勝つのは運がいい時なのです。その時は少々の過程をぶっ飛ばしても儲かったと喜んで帰らないと次に行った時は納得するような勝ち方をしてやると冷静さを見失って、負けた時に思わぬ額を突っ込んでしまうこともない訳ではありません。これは同じく負けた時に満足できなければ、同様になる可能性は秘めています。

ギャンブルで怖いのは歯止めが効かなくなっていく事です。勝てば無条件で喜んで、負けたら遊びで使ったと、例えば遊園地で遊んでもどこかに食べに行ってたとしてもショッピングにでかけたとしても同じように同じぐらいの額を使って、満足したような気持ちにならないといけないという事なんです。そして、毎回キッチリ気持ちをリセットして、また遊びに行くようにしないとあなたの思う「喜べる過程のプラス収支」という難しい条件をクリアするために熱くなる可能性が出てきて、歯止めが効かなくなるようになってくるのだと思います。

今は父親と出かけているパチンコも熱くなりすぎると一人で行って満足しようとしてしまうかも知れません。そうしてエスカレートして自分の持っているお金以上を使うようになってしまうと破滅に向かってしまいます。世の中にはそうなってしまった人がたくさんいます。特別な人がなるわけではありません。あなたも続けていれば候補になるのです。

ですから、勝った時は何がどうであろうと勝った事を喜んで満足して帰れるようにした方が健全なのです。
補足コメント
rk31451993

お礼率 56% (235/414)

ちなみにですが、パチンコスロットは適度に楽しむ「遊び」だと自分は思います
ギャンブルって、やったことがないですね
ギャンブルをやっても、考えが変わるモンなんでしょうかね?、、、
投稿日時 - 2019-02-17 22:15:29
お礼コメント
rk31451993

お礼率 56% (235/414)

返答遅れました
回答ありがとうございます


>勝った時は何がどうであろうと勝った事を喜んで満足して帰れるようにした方が健全なのです

本当に、そう思います
満足できるプラス収支なら、勝ちだと思っています
プラス収支になったとしても、「ゲキアツ演出を3回も4回も外した」なんて過程だと全然勝ちだとは思いません
投稿日時 - 2019-02-17 22:15:52
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (610/4329)

これって。カテゴリーが夫婦・家族? マネー(???)のカテゴリーかと思うんだけど。
ギャンブルは結果が全てだな。不正行為でなければ勝ち方は拘らないのが当たり前かとね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (946/4523)

Q、パチンコは、結果が全てなのでしょうか?
A、もちろん。

>結果を伴わない過程には何の意味もなし!

です。

妻:あんた、今、幾らぐらい勝っているの?
私:そうだなー、4~5万くらいかな!
妻:ああ、良かった。換金してすぐに帰っておいでよ。
私:アホか。4~5万なんて勝ったうちには入らん。
 :今日の目標は、15万円突破じゃー。

>満足の行く勝ちじゃないと、勝ちだとは言えないようにも思います。

 その通り、最低でも10万円を超えないと勝ちだとは言えません。

>「喜べる過程のプラス収支」になれば勝ちだと思っています。

 理解不能、意味不明。閉店まで打ちに打って、ただひたすらに10万円超の勝金を手にする。これが、パチンカーのあるべき姿だと思いますよ。

私:ただいま。
妻:どうだった。
私:あれから、連チャンを3回引いたが、1000個で終わり。
妻:で、どうだったのよ。
私:ウン。スッカラカン!
妻:この馬鹿モーン!

 やっぱり、「>結果を伴わない過程には何の意味もなし!」です。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (40/105)

1.趣味
2.ギャンブル

1.は一人でまたは、お友達と一緒に楽しめればいい。
2.は勝ったか負けたかの結果が重要。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (84/262)

こんにちは、60代の男です。

私も昔パチンコにはまっていた時期もありましたね。
親子で楽しんでいるのはよいですよね。

>過程より、結果が全てなのでしょうか?

質問を拝読しましたが、内容はパチンコの事ですが、質問の意図は違うと感じました。

世の中結果がすべてだよという方も居れば、いやいや結果を作る過程が大事なんだという方もいます。
また、勝ち方にも色々あると私は考えています。
例えばパチンコでもお父様は金銭的に少しでもプラスになっていれば勝ちと考えておられて、貴方は金銭的なプラスだけでなく過程や感情含めて満足できると勝ちだと捉えておられるのではと思います。

人には、成果志向の方と体験志向の方、その両方を同じくらいに持っている方がおられます。
どれが良いか悪いかではなく、そいう傾向を持っていると言う事です。

結果も過程もその人がどう捉えるかで、差異はあります。
結果がすべてだとしたら、結果を出すためだったら何をしても良いと言う事になります。
結果は大事です。そしてその結果を創り出している過程も大事です。
ですので、過程より結果がすべてと言う事は決してないはずです。

仕事においてもそうです。
1、ライバルと切磋琢磨してお互いに結果を出して、そのうえでライバルより良い結果を作る。
2、ライバルの足を引っ張り、ずるをしてライバルに勝つ。
結果がすべてならどっちらでも良いですが、貴方のおっしゃる「過程の悪いプラス収支」は勝ちではない。とすれば当然1ですよね。私もそう思います。

極端な例ではありますが、貴方が捉えているように、過程より、結果が全ではないのです。
私は、成しえたプラスの結果を成果と呼んでいます。
過程を含めてすべてが成果なのです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (361/1244)

いくら努力しても結果が出ないなんてことは、腐るほどあります。
結果が出なかったからといって、やったことがすべて無意味では
ないと思います。
やると決断することにも意味はあると思うし、過程も大切だと思います。
ただ、それはあくまでも、本人にとって、ってことだと思います。
他人から見れば、そういうことはほとんど関係ありません。
その人が、がんばってようが、がんばってなかろうが、結果がでれば
それでいいし、でなければ無意味だと思います。
ですから他人にとっては、結果が全てだと思います。

そういうことだと思います。
お礼コメント
rk31451993

お礼率 56% (235/414)

返答遅れました
回答ありがとうございます


他人からしてみれば、「きれいごと」なんでしょうかね、、、
投稿日時 - 2019-02-17 22:07:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (146/391)

たまにしか行かないパチンコでそこまで考えるのも面白いですね。

パチンコの時間が勿体無いと思うなら多少勝っても徳とは思いませんね。
私ならコーヒー代や喫煙者なら煙草代など、あと時間が押してご飯を作る時間がなくなれば惣菜や外食代の出費のほうが多くなると思いますので、損した気持ちになりそうです。

パチンコに勝っても負けても「あー楽しかった!」と思えば結果オーライです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (405/1861)

他カテゴリのカテゴリマスター
経緯によって出る結果が異なるから、結果を見れば経緯も分かる。
だから“結果が全て”なんでしょうね。
以前は私も『結果だけが全てじゃないだろうに』という考えでした(笑)

ギャンブルにもそれを当てはめるとは。
知人の男性にも似た様な人が居ました。
補足コメント
rk31451993

お礼率 56% (235/414)

パチンコスロットは、「適度に楽しむ遊び」ですね
今おもうと、ギャンブルはやったことがないです
投稿日時 - 2019-02-17 22:06:17
お礼コメント
rk31451993

お礼率 56% (235/414)

返答遅れました
回答ありがとうございます


やはり、「勝ち」か「負け」かなんですかね?、、、
投稿日時 - 2019-02-17 22:05:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (217/774)

他カテゴリのカテゴリマスター
遊戯料金が全て払い戻されるか、
戻って来ないか、

ギャンブルってのは、それが全てじゃないですかね。

ゲームなのか、ギャンブルなのか、
…その違いでしょう。
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ