• 締切済み

昔いじめられてて。。。

hakobuluの回答

• hakobulu
回答No.1

いじめにあった事に関して、 「あなたに責任は全く無い!!!」 まず、これを信じましょう。 「あなたはひとつも悪くないのです」 変なこと言う人だなあ・・・と思いますか? だけど、あなたは心の奥で自分が何か悪かったからいじめにあったのだ、と思ってませんか? >今専門学校生ですが、今でも同じクラスの人が近くに来ると怖いです。 というのは、自分に悪いところがあるのだから、人が替わっても又いじめに会うんじゃないか、という恐れが潜在意識として存在しているのではないかと思います。 反撃してきそうもない、おとなしそうで弱い対象に自分の不満を吐き出すしか能の無い馬鹿野郎は、いつの世にも存在します。 その男子も、父親か母親に相当のいじめ(肉体的・又は精神的な)を受けていた事は、ほぼ間違いないと思います。本当に幸せな満ち足りた人間は例え子供とはいえ、他人に対していじめなどは起こしません。その必要(安易な方法で内にたまった不満を吐き出す)が無いからです。思えば彼は可哀想な弱い人間だったと言えますね。 とはいえ、その解決手段がいじめというのは決して許されることではありません。その男子が明らかに悪いのです。 にもかかわらず、あなたは、その責任を共有して上げているのです。私も悪かったのだ・・・、と。 でも違うのです。 「あなたは何も悪くないのです!!!」 あなたが本当に気の優しい、心の温かな女性だから悩んでしまうのです。 視点を変えてみましょう。 主人公はあなたです。誰にも邪魔することはできません。 背筋を伸ばして、その長所を大切に発展的に伸ばしていってください。 長々と書いてしまって申し訳ありません。辛抱して読んでくれてありがとう。 幸せな笑顔で毎日過せるように、心から祈っていますよ。