• ベストアンサー

体脂肪を減らす事に成功した方へ

私は163CM 体重53キロ(2ヶ月で2キロ減りました)体脂肪23~25%をウロウロしてます。体脂肪をあと3パーセント程 減らしたいと思ってます。 「こんな方法で減らす事出来たよ」 となんて事を教えて貰えませんか? 今は毎日 ウォーキング 30~40分 (雨の日はお休み) はしてます。2日に一度 軽いストレッチもしてます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00F
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

はじめまして。 私は3月頃、ほとんど同じ数値でした。身長は161センチですが、体重、体脂肪は全く一緒ですね。 現在、48キロで体脂肪が18パーセントです。やっていたことを書きます。 食事ですが、和食中心にしました。ほぼ3食ご飯とみそ汁、タンパク質は魚や納豆、大豆類、油の少ない肉などです。野菜は積極的に食べます。目に見える油はカットしました。マヨネーズやドレッシング、揚げ物は食べてませんでした。パンを食べるにしても、菓子パンではなく、フランスパンやライ麦パンなど、バターがあまり入ってなさそうなものを食べてました。 お菓子はこんにゃくゼリーや和菓子などの脂質が少ないものです。同じお菓子でも、クッキーと大福では全然脂質の量が違います。チョコなんかすごい脂質の量ですよね。こちらで質問したのですが、こうしたお菓子の脂質は1日に10グラム内にすると良いそうです。 運動ですが、筋トレとストレッチを夜寝る前にやっていて、それ以外は何もしてませんでした。仕事はデスクワークです。筋トレは腹筋や背筋、太ももなどを鍛えるもので、そんなに回数はやってませんでした。 食事は、最初は慣れるまで大変です。でも現在は慣れてしまって、バターの匂いや、油を使ったお菓子など口に入れると気持ち悪くなるまでになりました。一時は神経質に油分を避けていたのですが、最近はちゃんと必要な量は摂るように心がけています。 私はちょっと理由があって油分を控えていたのですが、油分を全くとらないのも健康に良くないそうです。私も色々と本を見たり、こちらで質問したりして、ミネラルやビタミンも含めてバランスの良い食生活を心がけています。和食中心のメニューにすることから初めて、現在のウォーキングなどを続けられたら、体脂肪も減っていくのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

otukisama
質問者

お礼

お礼のメール 大変遅くなり ごめんなさい。その後 アドバイスして頂いて 筋トレや食事方法を実践してみました。(全てではありませんが)少し数値が減りました。これかも頑張ってみようと。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 00F
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

すみません、NO.1でもしかしたら誤解を招く書き方をしてしまったかもしれないので再度書き込みます。 1日に必要な脂質は、性別、年齢、身長、体重、生活強度で変わってくるそうなのですが、その必要摂取量の中で、お菓子やバターなどの「油脂類」は10グラムにおさえるのが理想とのことです。失礼しました。

関連するQ&A

  • 体脂肪だけが減る

    今年に入り、体重が5キロも増えてしまいました。 身長156で体重は64、体脂肪は一番多い時で44%ありました。 (ウォーキングなどする前です) これではいけないと、初めは家でラテラル(ステッパー)を20分ぐらいから始め、 徐々に時間を増やし、最終的に50分出来るようになりました。 これを1ヶ月やって、9月の下旬から外で雨の日以外はウォーキングをして、雨の日はステッパーをするようになりました。 時間は50分ぐらいです。 歩き方はさっさっさッ、という感じで、ウォーキングを始めた当初より今の方がだんだん早くなって来ています。 体脂肪は3~4%減ったのですが、体重は全く変化がありません。 これはなぜなのでしょうか? このまま歩くのを続ければ、体重もへってくるのでしょうか?

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 体脂肪が落ちない

    はじめまして、私は現在身長178cm・体重123キロと超肥満体系で、去年の夏くらいからダイエット初めて137キロから123キロまで減量しました。 しかし体脂肪がまったく落ちず現在も体脂肪も33%を行ったり来たりしておりまた体重も2ヶ月ほど変わっておらず悩んでおります。 運動は3年ほど前から週2でジムに通い筋力トレーニングを行い。現在は一日5~10キロほどウォーキングを行っております。 何かアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 体脂肪を減らすには・・・?

    体重48キロ、身長151センチ、体脂肪32%です。 食事制限で、体重は54キロから48キロへ減、体脂肪は36%から32%になりましたが、体脂肪がなかなか減りません。 日中は事務の仕事でほとんど動かないので、夜に代謝を上げるため半身浴とストレッチをしています。 休日は小さい子供がいるので散歩程度のウォーキングをする程度です。 このままの状態では体脂肪は落ちないでしょうか? アドバイス、おすすめの方法がありましたら教えて欲しいです。

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪を減らしたい

    46歳男です。今年の2月は体脂肪率が21%でした。ウオーキングなどで現在14%まで落ちました。(体重は2月で62kgでしたが、現在56kg) 引き続きウオーキングはしています。毎日1時間、週2日は2時間歩いています。筋トレも同時にやっています。 体重が増えても気にしませんが、体脂肪率は10%を目標にしています。しかし最近(ここ1ヶ月)14%前後でなかなか減りません。 どのようにしたら体脂肪率を減らすことができますか?ウオーキングよりジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 体脂肪率を減らしたいのです

    身長150cm体重45kg年齢は53歳女性です。 見かけはどちらかというとやせてみえます。でも体脂肪を計ると30から31位あります。 筋肉をつけないとだめなのかとも思い毎日45分のウォーキングをはじめました。 今はじめてから10日ほどですが変化はありません。体重はまた少し減ったみたいですが 体脂肪を効率よくへらすにはどうすればいいのでしょうか。