• ベストアンサー

洗面台にピンのサビが・・・

ついつい置きっぱなしてしまい、茶色のサビが付いてしまいました。擦っても擦っても取れません。 薄くもならず・・・ 賃貸なのに・・・ 何かイイ方法知っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい! お願いします。

noname#12146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

化学の授業です。 錆は鉄が酸化したものです。錆を取るには酸化の反対、還元をしてやればよいのです。 ということで、「還元系漂白剤」の出番です。商品名「ハイドロハイター」などです。詳しい使い方は、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sumai/ans_03.html
質問者

お礼

なるほどぉ・・・。勉強になりました。 URLもとても参考になりました。 早速やってみます。 ありがとうございました。    

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

よくやるんですよね。本来はなかなか取れ難いものではありますが、サビを還元するものとしてはオート○○クスなど自動車部品店やホームセンターで売っているサビ取り液、値段も安いし、取扱いも簡単です。  しかし、もともと鉄分が酸化したサビとして陶器の微細な穴の中に染込んだ状態で染まっている汚れですので、還元系の商品や薬品でサビが還元されて元の純粋な鉄分に戻っても、鉄分そのものは染込んだままになってしまいやすく、100%キレイになればラッキーといったところです。

質問者

お礼

<サビ取り液>なんて売ってるんですねぇ!!! 一度お店覗いてみます。               <ラッキー>狙います(笑) ありがとうございました。