• ベストアンサー

大福帳と算盤の起源

地方の商人が大福帳をつけ算盤使うようになったのは江戸時代頃からですか?まあ地方=県庁所在地の大店と考えてもらえればいいですけど。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.1

算盤は中国の宋台(1570年頃)に日本に伝わったようで文禄の朝鮮侵入の際前田利家が九州名護屋城で使用したものが現存するようです。 商取引が活発になるにつれ民間に普及したのは江戸時代でしょう。 既に四つ玉を力説する人も現れていたといいます。 大福帳も江戸時代に始まったようで、商取引の記録に使用され取引先毎の区別は始まっていたようです。 簿記のような項目別はまだされていなかったようです。

merses
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 用心棒

    江戸時代、商人も大店になるとだいたいどこも用心棒を雇ってたのですか?それともTVだけの話ですか?

  • 最高権力体制 in Japan

    日本史において、最も中央集権していた時代は、 大化改新からしばらくした大宝律令の頃ではないかと思いますが、いかがでしょうか? 天皇 それに比べると戦後は、現代は相当分権化されましたよね 衆議院議長 国会議員 内閣総理大臣 最高裁判所長官 これらよりもすごかったと思います 現在では、最高裁判所長官と地方県庁所在地の地裁の判事の差と地方県庁所在地の地裁の判事と弁護士の差はどっちが開いていると考えられるでしょうか?

  • 私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

    私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

  • ワンセグ携帯の感度

    九州県庁所在地在住です。Docomo SHARPアクオス携帯903iTVを検討しています。 質問です。 (1)感度はどうですか?A、県庁所在地平地? B、県庁所在地・郊外やビル内、地下、車中?C、地デジ放送未だの地方市? (2)電池の持ちは? お願いします。

  • 田舎暮らし

    地方の県庁所在地からも離れている田舎の市で暮らすことについてどのような大変なことが考えられるでしょうか? 気候だけが温暖で何もないところです。

  • 大店の店員

    江戸時代の大店って越後屋とかいろいろありますが大店の人間は全部で何人くらいなんですか?まあ今と比べると少ないと思いますが。

  • 江戸の庶民が読み書きそろばんに力を入れたのはなぜ

    江戸時代、日本は世界で最も高い識字率で5割程もあり、明治以降の高度成長に原動力になったと聞きました。 身につけた教養が収入に結びつくわけでもないのに、指導者層でもない江戸の庶民までが読み書きそろばんに力を入れたのはなぜでしょうか。

  • 有力都市と州都(ドイツなど)と県庁所在地(日本)

    ドイツの有力都市は、日本で言うどのような都市になるでしょうか? ベルリン、フランクフルトなど有力都市=州都とは限らないですね。 日本の県庁所在地もグローバルに有力都市といえるところとそうでないところがあると思います。ドイツよりは集中しているとは思いますが。 また、有力都市と州都や県庁所在地のような地方自治体って関係するでしょうか?

  • 県名と市名が同じだけれど・・・

     市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?  「愛知県」は県庁所在地は「名古屋市」ですが、「愛知市」はまだ無いので、こう言った名前ではなく、「山梨県」は「山梨市」が県庁所在地ではなく「甲府市」が県庁所在地ですよね?  こんなふうに、県名と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所は何処ですか? たしか「沖縄」も「沖縄市」があったと思いましたが県庁所在地は「那覇市」でしたよね?

  • 江戸時代。伊勢商人はなぜ本店を伊勢に置いたのか。

    伊勢商人は、伊勢に本店を置いて、江戸・大坂等の出店を経営したそうです。 本店と出店間の急を要する連絡は飛脚によるしかないのですから不便だと思いますが、なぜこのような経営をしたのですか。 私の想像ですが、 地元に顔が広い“主”は、伊勢の産物を扱うから地元に住むほうがよい、 地元に居て藩の重臣や商人仲間との交際を重視した方がよい、 江戸の同業者との付き合いは出店の責任者に任せておけばよい、というような理由ですか。 しかし、創業者は、江戸で小さな店から始めたはずですから、大店になると地元へ“凱旋”する感じですか。 また、伊勢出身以外の商人も、伊勢商人と同じように“主”は地元に居て、江戸他の出店を遠隔操作していたようですから、私が思いついた理由はどうもピント外れのようです。 それとも、伊勢に本店を置いたのは、大店のほんの一握りの店だけですか。 適切な用語が分からないので“主”と書きましたが“旦那”とか“主人”の方が適切ですか。 よろしくお願いします。