解決済み

中古マンション

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1435730
  • 閲覧数765
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

中古のマンションを売りに出しています。
価格は、2580万円です。

値引きというのはいくらぐらいされるもの
なのでしょうか?

中古マンションを購入された方で、「私は
いくら値引いてもらった」という情報を
ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (32/74)

参考URLによれば、中古住居の売買価格には6つの値段が
あるそうです。

ですので質問者様の場合でも、購入希望者が100万円安くしてくれ
といっても突っぱねても良いし、50万円の値引きでどうだと
逆提案しても良いわけです。

しかし中東のバザールのように、元の言い値が無茶苦茶高くなければ、
買う側も無茶苦茶値引きが言いにくいはずです。
というのも、中古マンションの場合、相場から予想される
売却価格が比較的精度良く算出できるためです。この査定価格は、
売る人はもちろん、購入希望者も知るところになるので、
例外的に高いあるいは安い売買は行われにくいということになります。
(ここ10年で査定の技術は上がっていると思います)

すなわち、値引きは心理的なものであり、売る側は査定価格+α、
買う側は査定価格-βで売買しようとしますので(根拠はありませんが
α、βは100万円ぐらいでしょう)、質問者様のケースでも
80万円の端数を切る切らないという攻防になると思います。

全く人気の無いマンションであったり、売り急いでいる
場合は、他の方がおっしゃるように、短期間で徐々に値段を下げたり、
足元を見られてかなり値切られる可能性もありますが、
質問者様の場合はどうでしょうか。

買い替えの場合には、購入のタイミングまでに売れないと困ります。
大手の不動産屋さんは売れない場合は買い取るオプションが
あります。通常査定価格の2割引です。つまり、査定価格から
2割が許容できる最大の値引きだと考えて良いでしょう。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

よく端数切捨てが慣例といいますか、つまり
2580万なら80万の値切り交渉ができるかも
しれないですね。
ただこればかりはまったくわかりません。
売りに出されたばかりならまず、値切りはできない
でしょう。
1ヵ月くらい待ってまだ売れてなければ交渉の余地は
あるかも。

交渉するにも仲介業者の手腕にもよりますが、
私の相談していた仲介さんはとりあえず物件の
アラ探しをして、例えばクロスの汚れた部分があれば
その分のクリーニング代として、などと値引きの材料を
探して交渉する、と言ってました。
ただあまりにこちらの要求ばかりすぎると相手にされず、
「あなたには売りません」と言われてしまうので
その辺のかけひきは難しいということです。
あまり強く言って話を壊してしまうような人でなく、
信用できる仲介業者にお願いできるといいですね。

私は実際、売りに出されてすぐの物件をとても
気に入ってしまい、しかも専任媒介だったので
仲介業者さんを選ぶことができませんでした。
売主さん側の依頼した仲介業者が間に立つことになった
のですが、とても不利でした。
どうしても業者さんは売主さんの方に立ってしまい
ますので、価格交渉は一切できませんでした。
フローリングも壁も破損している部分もあるので、
その修理代として値引きしてもらえないか相談したら
「現状引渡しで、それらも含めての低価格になっている
ので値引きはできません。そういうことを言って
売主さんの気分を害するよりは何も言わずに気持ちよく
契約した方がいいですよ」と言われました。
それも一理あるなと思いました。
確かに、売れ残り物件でもないし、もともと低価格なら
むやみに値切り交渉はするべきじゃないなと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (93/346)

現在お付けになられた売出し価格が近隣相場に比べどうなのかにもよりますし、物件そのものの人気度にもよると思われますので必ず値引きを要求されるとは限りません。
ただ誰しも自分の物件は高く売りたい訳で、相場よりやや高めに出すとその分か、あるいはジリジリ下げても反応がないと成りかねません。
実際一割程度かもしれませんし、実績は業者さんが持っておられる場合が多いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (42/141)

こんにちは。親が不動産をしている者です。

その地域や状況、業者によって全然違ってきますよ。
人気のあるマンションならそんな懸念は不要でしょうし、人気のないマンションで妥当な価格じゃなければ、価格は下げざるをえませんし。
ただし、勝手に業者が価格を下げる事なんてできません。
売主の許可なく値下げ、なんて考えられませんからね。

ようは状況ですね。
なんでもかんでも「値引き」が生じるとは
限りませんよ。

引く手あまたの物件を値切り交渉なんてしようものなら、売ってももらえませんし、
人気のない物件は妥当な金額まで下げないといつまでたっても売れませんし...