• ベストアンサー

困ってます:Bフレッツにしたとたん異常が・・・

先ほどBフレッツのマンションタイプの工事をしてもらったのですがどうも不具合だらけです。 付属のCD-ROMで設定したのですが、ルータを使った接続設定をしようとすると、 設定画面へと行く「ブラウザ」が接続できないんです。 仕方なくルータを使わず設定したところ、一応ネットに繋がるは繋がるのですがリアクションが遅すぎます(これは過去の質問からルータ有無だと考えられますが) さらに一番悪いことに、再起動、ログインすると、いきなりへんなプログラム3つ(systray CTFloader cmd.exe)が起動しだして、 PCが2分強リアクションがないまま、エラー報告画面がでます。その後「ネットに接続します」画面が出て、接続ボタンを押すと「オフライン作業」になってしまうのです。 当方全くのPCオンチで専門用語等あまり理解できません。 説明不足で申し訳ありませんが、どなたか安易な言葉でアドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.2

こんばんは。 使用するルーターがブロードバンド対応なら接続ツールは不要なはずですよ。ルータの設定はISPのログインIDとパスだけです。基本的に大手ISPは個々のマシンのIPを固定していないので(固定のサービスもあるのですが)ルータの設定画面でDHCPサーバからIPを取得を選択しDHCP機能をオンにする、PCのLAN設定をDHCPサーバからIPを自動取得にすればOKなんですけどね・・・。 使用しているルータの種類を教えてください。

ikimonozukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーターはCentreCOM AR220Eというものです。このPCと相性が悪いのか・・・ もう少し格闘してみます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• rika3714
回答No.5

付属のCD-ROMとはフレッツ接続ツールの事ですか? まずルーターを使って接続する場合は フレッツ接続ツールのインストールはPCの基本ソフト(win○×ってバージョンですね)に関係なく インストール不要です ルーターの設定画面にはいって 接続設定(IDやパスワード等)をします ルーターの取り扱い説明書をじっくりみて ルーター設定の画面に入ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール不要なんですか!色々と焦ってましたが、素人にはどうも無理なので明日専門家を呼びます。それまでにもう一度試行錯誤してみようと思います。 ご回答くださったみなさま、当方素人にもかかわらず分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

• fortranxp
回答No.4

う~んどうもルーターが怪しいみたいですね。 マニュアルに載っている工場出荷状態に戻す作業 するってのどうでしょうか? 全然自信はないのですが。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar220e/m302201c.pdf
質問者

お礼

詳しい友人もそう言ってましたが、やっぱりルーターにも相性があるんですね。出荷状態に戻してみます。回答ありがとうございました。

• akrz09
回答No.3

ブラウザを開いて http://ntt.setup または http://192.168.1.1 または http://192.168.0.1 と入力したら パスワード設定画面から ルーター設定画面になりませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記ページ、設定画面にいたりません・・・とくにntt.~のやつなんかは外国の広告ページに飛んでしまうしだいです(笑)もう少しがんばってみます。

• keiji29
回答No.1

Bフレッツの取扱説明書を良く読んでください。  ルーターを使う場合は、導入用CD-ROMをインストールする際に、ルーターありを選択して、導入をする必要があります。  一度、フレッツのソフトをアンインストールしてから、説明書を良く読んで、再度挑戦してください。  あと、NTTの方が宅内工事に来た際に、導入のことについて、説明を受けられましたか?  私の時には、インストールするかどうかの確認がありましたよ。  どうしても出来なければ、プロバイダかNTTの職員の出張をしてもらった方がよいかと思います。  また、ご友人等で詳しい方が見えるのであれば、助けてもらいましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人に相談したところ、このPCが古すぎて付いていけないんだ!!と言われてしまいました。もう一度アンインストールしてがんばってみます。