• ベストアンサー

最近Bフレッツに変えたのですが

マンションでVDSLです。ルータをつないでいるのですが、最初にNTTからの設定CD-ROMをわけもわからずとりあえずインストールしました。最初はルータを使わないで設定してしまったためルータを付けてもつながりませんでした。そこでよくわからないのですがアンインストールしたほうがいいと思いアンインストールしたらとりあえずネットにはつながったのですが、あとで思うとこのCDの意味はなんだったのかと思っています。そこでいろいろ質問を見ていたらフレッツスクウェアとかIPv6とかよくわからない言葉が出ていました。もしかして完全にアンインストール出来てなかったらトラブルとか起きてしまうかもしれないのでできればIPv6など詳しく教えていただきたいです。 それとこのままで問題ないかどうか教えてください。 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

NTTが運営するフレッツスクエアのサービスを利用する場合は、CDからソフトをインストールする必要があります。利用しなければする必要はありません。私もインストールしていません。 IPv4 従来そして現在のIPアドレスの規格。アドレスを32ビットで管理する。膨大な数と思われるかもしれませんが、世界中のPCやプリンタに割り振るには足りません。とりあえずルータに割り振り、ルータの管理するLAN内ではルータがLAN内だけで通用するローカルIPを割り振ります。一見不便なようですが、外からLAN内のIPアドレスが見えないので、セキュリティ面では有利です。 IPv6 新しいIPアドレスの規格。128ビットでアドレスを管理します。世界中のPC・プリンタなどにアドレスを割り振ってもまだ余るぐらい超膨大なアドレスを生成できます。IPv6に対応したプロバイダ(フレッツスクエアなど)に接続するには、専用の機器(IPv6ルータかマルチセッション対応のONU・ルータ)と専用のソフト(フレッツスクエア接続ツールなど)が必要。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

本当にNTTも余計なものを送ってきます。初心者泣かせです。 ルーターの選択で回線を変更すればよい。フレッツファイル入っていても問題ありません。使いませんけど。 これらのことは、ルーター設定の取扱説明書に書かれています。 それと、ルーターによってはフレッツに切り替えることもできる機能がついているものもあります。もちろんフレッツソフト不要で。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ルータがあるのでしたら、CDからのインストールは必要ないと思いますよ。この中には、ルータを使わずにBフレッツ回線を使うためのツール(ダイアルアップみたいな)が入っているので。 フレッツスクエアも、ルータの設定で簡単に入れるようになりますからそっちの心配も不要でしょう。 今ルータを使って接続できているのなら、心配はいらないと思います。 では。

• avam-efsf
回答No.1

ルーターを介さずにフレッツに接続するためのツールです。 ですので、質問者様の環境の場合は無くても問題有りません。 フレッツスクエアはNTTのフレッツユーザー専用のコンテンツの視聴や各種申し込みが出来るサイトです。 IPv6については長くなるのでこちらを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6