• ベストアンサー

カメラのぶれについてもうひとつ質問です。

こんにちは。 わたし、気になることがあったんですが、 がんばって脇を閉めたり、呼吸を整えて写真を撮ろうとして ファインダ覗いているとき、小刻みに上下に 揺れているように見えます。 これは、当然の現象なんでしょうか? 解消する方法としては何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.2

ぶれを気にして脇を締めながら、肩に力が入ってませんか。ファインダーを 覗く時カメラを軽く顔に当て見てください。ぶれないようにと意識し過ぎると 一層ゆれます。ご使用のカメラにも依りますが1/50位のシャッタースピードで 普通のL版サイズの写真ですと余りぶれは気になりません。 お天気の良い日に戸外で写しながら、感覚を体で覚えて下さい。 ぶれの無い写真を撮ろうとの、意識過剰が一番良くありません。 ぶれた写真はそれなりに楽しい事も有ります。気楽に写すと案外良い写真が 撮れるものです。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 写真家の方の写真をみるとどう見てもスナップなのに ペンタ67(重いのに)やニコンF3など(伸ばしたとき ブレが目立ちそうなのに)で、撮っているのを知って ちょっとす・ご・い☆って思うんですね。 意識過剰がいかんのですね。 ブレ写真はすごい好きです。しかし、あまりそればかりだと・・・ って思うんですね。だからといって三脚をいつも 持ち歩くのはいろいろデメリットもあります。 気楽に無理なくがんばっていこうと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#4349
noname#4349
回答No.6

私はブロニカGS-1で2分の1まで自信があります。ペンタ67はフォーカルプレーンシャッターです。これで手持ちの2分の1はちょっとしんどい。せいぜい8分の1じゃないですか?だけどブロニカはレンズシャッターです。ペンタよりは瞬間的というか瞬時のタイムラグは短い(0に近い)のです。だからぶれそうなシャッタースピードでも、その瞬間を捕えることができます。中判カメラにレンズシャッターが多いのは、そう言った理由が起因してるんじゃないでしょうか?速写性では一眼レフですが、構えて撮るのは中・大判カメラの方が向いてます。特に大判はアオリが目的の一つにあるでしょうけど…。あと、ストロボ撮影に強いのは断然レンズシャッターです。

junjunjunya
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか! 自分でも研究できる範囲のところまでは ぼちぼちやっていきたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございます。

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、素人ですが   もしかして心臓の鼓動だったりしないのでしょうか?

junjunjunya
質問者

お礼

心臓のときの原因は、たまにあると思います。 しかし、普段の揺れは秒間4,5回は揺れています。 ほんとに鼓動だったら心拍数すごいな~って、一人で受けていました☆ 真面目だったらすいません!! レスありがとうございました!!

• inaken11
回答No.4

カメラを手首で支えてませんか? No.2の方がおっしゃっているように、額にカメラを押し当てて構えると、ブレはグンと減ります。 立って撮影するなら、近くの固定されたものにもたれかかったり、支えて構えると、更にブレは抑えられます。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!! つまり、その・・支点ですか?それが 重要なんですね? 額はまだ、思いついてなかったです。 早速やっているところです!!

noname#4349
noname#4349
回答No.3

肩の力を抜くことです。そして、呼吸を整えるのではなく止めるのです。当然脇は閉めて下さい。シャッタースピードは慣れる迄速くする。125分の1以上。その代わり絞りは開きますが…。私の場合、三脚・一脚無しの手持ち撮影で、4分の1までは完璧に止めます。被写体に対し熱が入ると2分の1まで止めることが出来ます。難しいことはありません。馴れと経験です。あなたにもできますから頑張って下さい。

junjunjunya
質問者

お礼

えええええ、すごいですね、2分の1ですか? 僕はペンタ67も持っているんですが、 ペンタ67での手持ちはちょっときついなぁ・・・。 って思っています。 35ミリも持っているので、そっちから慣らしていこうと思って います。今まではずっとペンタ67は三脚でした。 がんばろうと思います!!

回答No.1

揺れない人はいないと思います。 問題なのはレンズの焦点距離とシャッタースピードですね。 望遠レンズで低速シャッターを使うなら三脚などが必要ですし、 広角や標準レンズで1/60以上のシャッター速度なら あまり気にしなくても大丈夫かな?と思います。 目安としては「1/焦点距離」のシャッター速度、つまり 50ミリレンズなら1/50以上の速度ならよほど揺れなければ ぶれないと思います。

junjunjunya
質問者

お礼

>目安としては「1/焦点距離」のシャッター速度、つまり 50ミリレンズなら1/50以上の速度ならよほど揺れなければ ぶれないと思います。 そんなわかりやすい目安があったんですね。 おお、hokkainabeさん、チェックしてくださったんですね。 ありがとうございます!!