• ベストアンサー

不動産営業での追客のトークについて

noname#12813の回答

noname#12813
noname#12813
回答No.3

私も最近住宅を購入しまして、たくさんの営業さんとお話してきました。お客の立場からどんな営業さんが好ましいか、少しご意見書かせてください。 新築分譲や新築マンションのMRなどに行くと、 たいてい「やり手」の営業さんに当たります。 いかにも「営業」で、口八丁手八丁、ぐいぐい 押してくるのがわかります。 はっきり言って感じ悪いです。 家というのは何千万もするものですから、 強く押されたからって買う決心がつくものでは ありません。むしろ「売らんかな」というのが 見え見えだと、買う気が萎えます。 大体セールストークというのは弱点をカバーするための ものですから、あまり旨いことばかり言うとかえって 「怪しい」と思ってしまいます。 今の時代、このようなインターネットなどで多くの 情報が取り入れられるようになり、買う方の側もかなり 勉強して知識も豊富です。 不誠実な営業トークや「嘘」を言うとすぐわかります。 だから売るための宣伝文句や、誇張した表現などは 言うより言わない方がいいでしょう。 質問者さまがどきどきして強く営業トークできないのは、 かえって好印象につながると私は思います。 私も結局最後は、口下手でも事実だけを淡々と説明して くれて、こちらが聞いたことを冷静に(自分の感情を 入れずに)答えてくださる、わからないことはすぐ 回答しなくても丁寧に調べてくださる、そういう営業 さんだけを信頼するようになり、強く押してくる営業 は相手にしなくなりました。 ただ新築はそれ自体の商品力があるし、不勉強な お客さんもいるので、結果的には押しの強い営業さん の方が営業成績はいいかもしれません。 でも半分の客は誠実な営業さんを求めていると思います。 私は先日、とても良心的な営業さんに、結局その物件は 購入できなかったので電話が来た時に「ごめんなさい、 もうほかで決まってしまったんです」とお断りしましたら、「おめでとうございました、よかったですね」と 言ってくれました。 こういう人なら、友達で家を買いたい人がいたら紹介 してあげたいと思いましたし、自分が買い換えなど する時はお願いしたいと思いましたね。 一生の仕事と考えるなら、すぐ結果を出そうとなさらないで、お客さんに本当にいい商品を勧めて、お客さんを 大事にしてください。がんばってくださいね。

noname#183108
質問者

お礼

お客様からの見方は大変参考になりました。口下手でも心を込めて対応できるように心がけます。ありがとうございました。