• ベストアンサー

不動産営業での追客のトークについて

noname#12813の回答

noname#12813
noname#12813
回答No.3

私も最近住宅を購入しまして、たくさんの営業さんとお話してきました。お客の立場からどんな営業さんが好ましいか、少しご意見書かせてください。 新築分譲や新築マンションのMRなどに行くと、 たいてい「やり手」の営業さんに当たります。 いかにも「営業」で、口八丁手八丁、ぐいぐい 押してくるのがわかります。 はっきり言って感じ悪いです。 家というのは何千万もするものですから、 強く押されたからって買う決心がつくものでは ありません。むしろ「売らんかな」というのが 見え見えだと、買う気が萎えます。 大体セールストークというのは弱点をカバーするための ものですから、あまり旨いことばかり言うとかえって 「怪しい」と思ってしまいます。 今の時代、このようなインターネットなどで多くの 情報が取り入れられるようになり、買う方の側もかなり 勉強して知識も豊富です。 不誠実な営業トークや「嘘」を言うとすぐわかります。 だから売るための宣伝文句や、誇張した表現などは 言うより言わない方がいいでしょう。 質問者さまがどきどきして強く営業トークできないのは、 かえって好印象につながると私は思います。 私も結局最後は、口下手でも事実だけを淡々と説明して くれて、こちらが聞いたことを冷静に(自分の感情を 入れずに)答えてくださる、わからないことはすぐ 回答しなくても丁寧に調べてくださる、そういう営業 さんだけを信頼するようになり、強く押してくる営業 は相手にしなくなりました。 ただ新築はそれ自体の商品力があるし、不勉強な お客さんもいるので、結果的には押しの強い営業さん の方が営業成績はいいかもしれません。 でも半分の客は誠実な営業さんを求めていると思います。 私は先日、とても良心的な営業さんに、結局その物件は 購入できなかったので電話が来た時に「ごめんなさい、 もうほかで決まってしまったんです」とお断りしましたら、「おめでとうございました、よかったですね」と 言ってくれました。 こういう人なら、友達で家を買いたい人がいたら紹介 してあげたいと思いましたし、自分が買い換えなど する時はお願いしたいと思いましたね。 一生の仕事と考えるなら、すぐ結果を出そうとなさらないで、お客さんに本当にいい商品を勧めて、お客さんを 大事にしてください。がんばってくださいね。

noname#183108
質問者

お礼

お客様からの見方は大変参考になりました。口下手でも心を込めて対応できるように心がけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

    こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 営業職

    一言で営業と言ってもルートがあれば飛込みもありますし、住宅や車のメーカー企業のようにお客の来場後に始まる営業もありますよね。 以前は住宅メーカーに勤めていましたので基本的に来店されたお客様に対しての営業がメインでした。今回転職するに当たっても営業を希望しています。 そこで、1社面接を受けようか迷っている会社(IT・通信)があります。その会社の営業スタイルは毎日毎日電話をしまくり、ようやくアポの取れた見込みのある法人へ営業をするパターンです。成約となればアフターサポート(ルート)をするとのこと。 かなりハードな仕事なのかな・・と察しているのですが、本来の一般的な営業ってこんなものなのでしょうか?経験が少ないのでよくわかりません。 ただ、いろんな会社を見ていると、会社によってはアポインターがアポを取って営業が動くって場合もありますよね。この場合だと営業にかかる負担が軽減されると思うのですが、このようなことをしている会社って少ないですか? また、迷っているならとりあえず面接に行ってみる方が良いですよね?もし、やっぱりダメだと思ったら断ればいいし、意外とやる気が出るかもしれないし・・。

  • 電話でデモアポを取るよいトーク

    こんにちわ。会計ソフト(パッケージ)販売の営業をしているのですがなかなか成約しません。 営業手段として、手当たり次第に企業に電話をし、まずは一度訪問させて頂くお願いをし、更に訪問時に会計ソフトを見ていただく(デモ)ようお願いします。そしてデモ後に見積依頼があれば後日見積りを郵送するという方法です。 しかしデモの約束をとることがぜんぜんできません。電話してもことごとく断られてしまいます。何か良いセールストークはないでしょうか? このままでは成績があがらずリストラ対象になってしまいます。どなたかなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 不動産の営業をしている方に質問です。

    今付き合っている彼が不動産関連の仕事(分譲マンションの販売)の 営業をしているのですが、会社の上司の接待だということで土日に しょっちゅう夜呑みに連れ回されて、私と会う時間を奪われてしまっています。 私も平日は仕事で忙しく時間を捻出することができないので せめて週末くらいは会いたいと思っているのですが、ままなりません。 不動産関連の仕事はそんなに飲み会ばかり続くのでしょうか? ご意見を宜しくお願いいたします・

  • 工務店営業の歩合率

    ハウスメーカーや大手ビルダー以外で、地場の中小工務店の営業に支払われる給料についてうかがいます。 基本給+歩合給の場合、歩合については様々な決め方があろうかと思いますが、たとえば成約金額で決める場合、何%くらいが歩合となりますか? 粗利の高い低いはそれぞれあろうと思いますが、その辺は抜きにして大雑把でこれくらいというところを教えていただけないでしょうか。 工務店ですので新築やリフォームや雑仕事など色々抱えておられると思いますが、新築物件を対象とした場合の率でお願いします。

  • 工務店さんで新築された方・・・ 

    工務店さんで新築された方・・・  今度、新築しようと考えています。だいたい分譲地では多数のハウスメーカーさんがいますのでそこのモデルハウスやオープンハウスを見て、検討しようと思って見ていましたが、たまたま工務店さんの資料をもらって営業マンと出会うと、「お客様の希望に添った家を一緒に建てましょう」と、すごく熱心に説明され、興味がわきました。ハウスメーカーさんで建てられての長短、工務店さんの長短 何でも良いので ご指導よろしくお願い致します。

  • 営業の仕事 展示会に来場者に御礼

    私の会社は展示会によく出展します。 展示会に来場者に御礼の電話をします。 電話をする際に 良いトーク 話題や工夫してることありますか よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。 私は、会社の特徴長所などを話します。 他に何かあればお願いします

  • 営業がつらい

    先月から電話営業の部門に配属され、 苦しんでおります。 いままで電話案内の部門が長かったので 案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、 細かいことを気にしてしまう性格なので 「客の反応を見すぎるな」 「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」 がどうにも抵抗があります。。。 電話案内の部門で築いたキャリアに 電話営業のキャリアもつけば これはけっこういいなと思い 二つ返事で異動したんですが…。 こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、 さらに「うまくいく気がしない」 とさえ思うことは、新人時代にすらなかったので (新人時代はやみくもにやる気だけはあったので) プライドもズタズタだし もう逃げ出したいくらいです。 営業成績はなんとか平均より少し上、くらいですが 前部門ではプチ管理職だった人間が いくら案内係から来たからって、 新入りの派遣さん逹に紛れてこの成績って…。 まじでへこみます。 営業なめててすいませんって感じです。 向いてないんでしょうか。 つまらないミスなんかもしてしまい、 毎日苦痛です。 人間関係はいいのでそれだけが救いですが、 贅沢ながら、 「いいひと」や「盛り上げ役」は多いけど 「優秀な営業指南役」や「頼れる上司」は 一人くらいしかいません。 「がんばれがんばれ」「◯◯さんなら大丈夫だよ★」 とばかり声をかけられ、 二週間くらいたちますが、 「上席なら役立つアドバイスを寄越すか、 モチベーション上げるつもりなら 考えてモノ言えよ、なにが"がんばれがんばれ"だっ そんなんでがんばれるなら上司はいらねんだよ!」 と、そろそろイライラしてきました。 自分を励ましてくれるひとにたいして最悪です。 数字のいい派遣さんを見ると 「なんであんなパッとしない子の数字がいいんだろう」と 嫉妬で嫌なことまで考えてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 やはり向いてませんか? それとも考え方次第でなんとかなるでしょうか?? アドバイスおねがいします

  • 営業マンの人柄で選ぶ?関係ない?

    新築を検討中ですが、モデルハウスを見に行くとアンケートを書いて、資料を送ってきたり、電話がきます。 それは営業の仕事だし、仕事を取らなければ仕事にならないので、予想範囲でわかりますが、どんどんわずらわしくなってきてしまいます。 毎週電話、お話したいのでいつ都合いいですか?と頼んでもいなにのに強制的にその場で日を決められる、ここの土地で家を建ててみませんか?即答を問うようなとなんか言い方違わない?と突っ込みたくなります。 ちょっと候補に上がってた所の営業さんはなんでも知っていて、帰り際に「しつこい営業はしませんから」と言っていたから、ちょっと好感を持っていたのですが、連絡もなしに家には突然来るし、電話では「見積もりしてみてもいいですか?私が勝手にやる事なので」「近いのでまた来てもらって・・・」とこれって押しかけ、しつこいには入らないの? 見積もりの件もまだ必要なかったのですが、勝手にやる事と言ってたので、ならお好きにどうぞ感覚でOKはしました。 他のHMでは資料くれると言ったのになかなか来ないから連絡したら、1ヵ月くらい経ってるのにモデルハウス来てくれた時にマークはしておいてそのままなんですよ~家に行ってもいなかったものですから、直接話さないとわからないと思いますからいつ会えますか?と言われたけれど、都合合わなくてポストに入れておくと言ってたのにいつまでたっても入ってなく、もう2週間・・・・ここは最悪ですよね。 逆に2回くらい行ってるのにあまり連絡の来ない営業さんはどう思ってるのでしょうか? こちらも営業と話しをしないと始まらないのですが、営業さんで何処にしようかが決めれていません。 もう、どのHMにするか?ではなく、家なんて注文住宅であればある程度どこも同じ様にできるのだから営業さんにかかってる、営業さんが良ければそこにするって感じでいます。 仕事取るにも動かなければ始まらないという営業の仕方も十分納得していますが、みなさんが選んだきっかけを教えてください。 また、たばこプンプン臭う営業マンってどうかと思います・・・

  • 飛び込み営業のときに緊張して用件を忘れるl。

    タイトルのとおりですが…当方、今年入社したばかりの新入社員です。 オフィス仲介の会社に入社しておりますが、営業に配属されました。 主に仕事は飛び込み営業なのですが…情けない話、極度の人見知りです。 訪問先に赴いて、営業トークをしようとするときに緊張で頭が真っ白になってしまい、 訪問した目的も言えず、「あ、えーと、えー・・・」 と考えているうちにお客様に「何しに来たんですか!」と怒られてしまいました。 私自身、営業失格だと思います。しかし、営業職に就いている以上、これではまずいと思い、 すぐに直したいと思っております。 そこで、緊張しても大丈夫な方法、営業トークをすらすら言える方法を 教えて欲しいと思い投稿しました。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。