• ベストアンサー

メモリを追加したらビープ音が。

NECのLavieを使用しています。OSはWindows98SEです。 先日128MBのメモリを追加した所、パソコンの電源を入れる度「ピッ」とビープ音が鳴るようになってしまいました。 システムのプロパティを見てみたら「191.0MBのRAM」と表示されており、認識はしているように思います。 使っていておかしい所は無いのですが、起動の度に音が鳴って、ちょっと気になります。 この音を消す方法がありましたら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

バイオスの警告音はMBについているブザーの線を外すかバイオスの設定でもあるかもしれません。Lavieを持っていないのでわかりませんが… ただ警告音には意味があります、URLを載せておきますこれを見ると鳴るのも平気になるかも・・・ 参考までにどうぞ!

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
mercy--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURL、とても参考になりました。 特に心配する事はなさそうですね。 ちょっと耳障りな音なんですが、正常に認識されている証拠と言う事で我慢しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビープ音は鳴るものだと思っていましたが。

mercy--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、メモリを追加したら鳴るものなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビープ音?

    はじめまして、私のパソコンは98SEノートです。 今回メモリーが64MBしかなかったのでI-O DATEの128MBを増設し192MBにしました。パソコン自体は多分きちんとメモリーを認識しているようなのですが、増設直後から起動時にピッ(ビープ音?)と一回なります。起動時の画面の真っ暗の画面で英語が書かれている所も変更されているようなのですが、すぐに消えてしますのでなんて書いてあるか分かりません。 この状況は正常なのでしょうか?出来ればピッという音も消したいのですが消すことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り続きます

    キーボードを英語版からJIS配列の日本語版に変更し,コントロールパネルの システムでキーボードプロパティを106日本語キーボードに設定し直しました。 すると,Windows起動画面でビープ音(ピピピピ...)が鳴り続け,先に 進まなくなりました。ビープ音が鳴ったとき,どれかキーを入力すると正常に 起動します。また,元のキーボードに取り替えると問題なく起動します。 ちなみに,新規購入のキーボードはMets MKB-12です。 OS: Windows 98 SE 自作機(P3B-F, 128 MB, All in Wonder AGP) 対処法を教えてください。お願いします。

  • ビープ音を消すには

    毎度お世話になります。 会社でパソコンを使っているのですが、作成中のアプリケーションを立ち 上げる度にビープ音が鳴ります。 これがうるさいので、止める方法を教えてください。 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>デバイスマネージャ から サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ>オーディオcodec のプロパティをすべて使わないに、 システムデバイス>システムスピーカ を無効にしましたが、やはりビープ音が鳴ります。 会社で使うものですので、今後一切音が出なくなるような方法でかまいません。 (むしろ望ましいです。) スピーカーのコードを抜くといった方法でなく、画面上の設定でできる方法で お願いします。

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • メモリを増やしたのですが・・・

     512Mバイトの増設RAMサブボードを追加しました。最初から取り付けられてる64Mバイトのメモリと合わせて合計で576Mバイトになっていることをシステムのプロパティで確認しました。  ところが、このパソコンのマニュアルを見ると、私のパソコンはメモリを増やせる最大は512Mバイトまでで、しかも256Mバイトのメモリを2枚使ってとありました。現在異状は感じないのですが、問題ないのでしょうか? すでに取り付けてしまってからでは遅いのかもしれませんが。また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。教えてください。  回答のさいに、どのような情報が必要なのか分からないので不足がありましたら教えてください。  機種はNECのバリュースター:VL700R/5で、OSはWindows/MEです。

  • ビープ音が鳴り続けて困っています

    パソコンを自作したのですが、 起動するとBIOS画面は表示されるんですけど 起動からずっとビープ音が鳴り続けています。 ピープーピープー…と救急車のようなビープ音が鳴っています。 CPUファンも正常に回っていますし、CPU・メモリ・HDD・CD-R/RW全て認識されています。 OSはまだインストールしていません(怖くてできません^^;) マザーボード・i915Ga-E(J) CPU・Pen4 2.80MHz メモリー・DDR PC3200 CL3 512MB*2(バルク) VGA・nVIDIA GeForce6200 256MB DDR(128bit) PCI Express*16 こんな感じです。 すごく困っています…解決に導いてくれる回答お待ちしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    教えて下さい。 FujitsuのノートPCにのメモリは64MBなので、 さらに64MB追加したのですが、増設したことを 確認するには、どこで見ればいいのでしょうか。 システムのプロパティでは、 64.0MBのRAM と書いてあるだけなのですが。 これってうまく増設されていないってことなのでしょうか。 どなたか教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • メモリが認識されない

    タイトル通りメモリが認識されず、少し困っています。 この度メモリが1枚壊れてしまった為、同モデルのメモリ2枚を追加で購入し A8N-SLI SEというマザーボードに1GBメモリを3枚挿して使用しております。 具体的な症状としては、1Gメモリ3枚で3GB挿しているメモリがBIOS上では install memory 3072MB usable memory 2816MB winXP(32bit)のシステム情報では2.75GB RAM と3GBに満たなくなっている事です。 これはデュアルチャネルの仕様なのでしょうか? BIOSの設定等でシステム情報で3GB認識できるようになるのであれば設定方法を教えていただきたいです。 ちなみにエラー多発の壊れたメモリを1枚追加して4枚刺しにすると BIOSのinstall usable 両方とも4096MBと認識されます。

  • メモリ増設後ビープ音が出て起動できません

    富士通のFMV-DESKPOWER C70E7にてメモリを増設しようとDDR400-512Mx2を差し替えたところ、ビープ音が長い間隔でずっと鳴り響き起動できなくなってしまいました。メモリがきちんと刺さっていないのかと思い、カチっと音がするまで何度も抜き差ししてみましたが改善されません。 元のメモリに戻してもみましたがそちらでもビープ音が鳴るようになってしまいました。メモリエラーかとも思い、取り出して放置させたりもしましたがだめでした。メモリを取り替える前に、ファンの周り等に埃がたまっていたので掃除しましたがそれが原因なのでしょうか。 元のメモリは256Mx2 OSはXP CPUはPentium 4/2.60C GHzです。

  • メモリを挿したときのビープ音

    この度マザーボードを交換しました。 最初にメモリを1つだけ挿してOSインストールまで行き、 後からメモリを2本追加しようとしたのですが、 3本目で必ず短音でビープ音が鳴り続きます。 その他いろんな箇所に試してみたのですが、原因がわかりません・・ 何かBIOSなどで設定することなどあるのでしょうか? ちなみに交換前のマザーボード(P55-SD50)でも同じメモリを3本使用していましたが問題なく読み込みました。 一応使用しているメモリは (1)A-DATA Technology 10242398 4GB(DDR3 PC3-10700) (2)Kingston 99U5403-002.A00LF 2GB(DDR3 PC3-10700) (3)Kingston 99U5403-002.A00LF 2GB(DDR3 PC3-10700) 新しいマザーボードは GA-H97-D3Hです。 最初に(1)を#1に挿す→OK (1)を#1、(2)を#2→OK (1)を#1、(2)を#2、(3)を#3または#4→エラー (1)を#1、(3)を#2~#4→OK (1)を#2、(2)を#3→エラー ここまでは試しました。 ※一応#1~#4はDDR3-1~DDR3-4までのことです。 色々調べてみましたがデュアルチャンネル?などと関係あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう