• ベストアンサー

メモリを増やしたのですが・・・

 512Mバイトの増設RAMサブボードを追加しました。最初から取り付けられてる64Mバイトのメモリと合わせて合計で576Mバイトになっていることをシステムのプロパティで確認しました。  ところが、このパソコンのマニュアルを見ると、私のパソコンはメモリを増やせる最大は512Mバイトまでで、しかも256Mバイトのメモリを2枚使ってとありました。現在異状は感じないのですが、問題ないのでしょうか? すでに取り付けてしまってからでは遅いのかもしれませんが。また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。教えてください。  回答のさいに、どのような情報が必要なのか分からないので不足がありましたら教えてください。  機種はNECのバリュースター:VL700R/5で、OSはWindows/MEです。

  • mines
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.4

No.#2のRIO-Freakです。 >ところで1024MBまで増設できるようですが、メモリは多ければ多いほどいいのでしょうか とのことですが、Windows9x/Meの場合には、あまり多すぎるのは、システムの不安定化の要因になります。 元々、Windows9x/Meはメモリーの管理が余り上手でなく、増設してもあまり意味がありません。 そして、増設量が多すぎると、そのメモリーを管理するために『システムリソース』が使用されますので、『システムリソース』が不足してフリーズするなど、システムが不安定になることがあります。 Meで動画ファイルの編集などのようなメモリーを大量に使用するソフトを使うとか、Windows2000やXPをインストールして使うのであれば、メモリーは多い方が快適に使えます。

mines
質問者

お礼

2度も回答していただいてありがとうございます。やはり適切な量があったのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。教えてください。 本来はカタログスペックの値が良いと思いますが、メモリメーカーがテストした上での上限なら大丈夫だと思います。個人的には、Win95/98/Meの場合128MBが良いと思いますが。 メモリの役割を、違った視点で置き換えてみます。 ■設定■ 子供=Win95/98/Me 大人=WinNT/2000/XP 本棚=HDD 机=RAM これから本を読もうとして、本棚から10冊の本を机に取り出し並べました。机の大きさが、学習机の大きさの場合、子供も大人も充分に手が届く範囲にあり、発売順に読む事が出来ました。 今度は机を4つ用意して、同じように10冊並べてみました。大人は手が届きますが、子供は端の方の本には手が届きません。立ち上がるのも面倒で、届かない本を読む事はあきらめて、その表紙だけ眺めました。 あとで本の内容を質問した所、大人は全部答えられましたが、子供は読めなかった本の内容を答えられませんでした。 ■結論■ 子供に大きな机を与えても、使いづらく役に立たないが、大人の場合、大きな机の方が手許に余裕があり、使いやすい。それぞれに合った大きさの机を使用するのが望ましい。 無理やりこじ付けですが、WinMeの場合も、メモリの搭載量を増やしすぎると、メモリに呼び出した内容を取り出す時に、検索に時間が掛かったり、読み出しを間違えてエラーになったりします。メモリの品質によってエラーの度合いは変わりますが、WinMeが得意な搭載量は最大で128MBだと思います。それ以上搭載しても、アプリの起動時間などは早くなりませんし、リソースを使う分、逆に遅くなるでしょう。

mines
質問者

お礼

大きい机なら作業が楽だと思っていたのですが、大きいがゆえに手が届かないということまでは考え付きませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.5

ちょっと横から御邪魔します。 >メモリは多ければ多いほどいいのでしょうか。 Win95/98/Me はメモリのかなり(ほとんど)をディスクキャッシュに割り当ててしまう仕様になっていると、以前雑誌で読んだことがあります。だから、大容量のメモリを搭載した時にはキャッシュサイズを制限した方がパフォーマンスを発揮できるそうです。 参考URLの 「ファイルシステムに割り当てるキャッシュサイズを制限したい」の項を参照してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98faq.html#perf
mines
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

使えているのであれば問題ないでしょう。 マニュアルには、作成時にメーカーで発売されている最大メモリの組み合わせで容量を書いているはずです。 ですから、マニュアル作成時に256MBのメモリが最大容量で、2枚搭載可能のため512MBと書かれているのだと思います。

mines
質問者

お礼

今のところ問題なく動作しています。理由がわかり安心しました。回答ありがとうございます。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

メーカー製のパソコンの場合、カタログに書いてある最大メモリー搭載量と、 実際に搭載できるメモリーの量が違うことがよくあります。 (私のVAIOの場合、カタログでは256MBですが、512MBまで積んで、問題なく動作しています。) 下記参考URL(メルコのメモリー対応表)によれば、 ValueStar Lシリーズは最大1024MBまで増設できるようです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_desktop_pc98-nx_valuestar.html
mines
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ問題なく動作しているようなので、回答をみて安心しました。ところで1024MBまで増設できるようですが、メモリは多ければ多いほどいいのでしょうか。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.1

はじめまして。 昔聞いた話では512以上はつけても認識しないと聞いたのですが どうも?おかしいですね。 まぁ、認識されてるらしいので大丈夫なのかもしれませんね。 一応、他の方の意見を聞きたいので回答をしておきました。

関連するQ&A

  • メモリを増設しようと思うのですが、増設RAMサブボードが必要なようです

    メモリを増設しようと思うのですが、増設RAMサブボードが必要なようです。 NEC製品型番はPC-VL590DD3Eで、512MB増設したいのです。 これに合う安価な増設RAMサブボードを知っている方、教えていただけませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリを増設しようと考えています。 パソコンはVALUESTAR VL570/Aです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570AD (1)最大2Gまで増やせると書いてあるのですが  I-ODATAで対応メモリ  http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_nec_d.htm  を確認したら512MB×2と書いていました。  一応1Gは対応はしているようですが、1Gを2つ買ってつけないほう がいいという事でしょうか?  BUFFALOは1G×2があったのですが元々2枚組みで売ってるものをつけ たほうがいいのでしょうか? (2)メモリは最大まで増やしても問題ないのでしょうか?  せっかくなので最大まで増やしたいなと思っているのですが  1Gでやめておいたほうがいいのでしょうか? (3)あと増設RAMサブボードとは何の事でしょうか?  メモリも他に何か購入しなければならないのでしょうか? 初めてのメモリ増設で分からないことだらけです。 たくさん質問してすいません。 分かる事だけでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増設できるメモリの 「最大容量」の意味

    以下のPCのメモリ増設を検討しており、 2GB 搭載したいと考えております。 PC: VALUESTAR VL700/6D 仕様上、メモリの最大容量が 1GB となっており、 以下の記載があります。 ------------------------------------------------ 増設RAMサブボード(PC2100対応-DDR266MHzメモリ) [512MB]を2枚実装する必要があります。 ------------------------------------------------ PC2100 DDR 266MHZ であれば 2GB搭載しても 動作するのではないでしょうか。 「最大容量」は何を意味しているのでしょうか。 メーカー保証はなくてもかまいません。

  • メモリ増設について

    現在所有のパソコン(NEC バリュースターFS 型名 PC-VS500/6DB 2003年製)の動作が非常に遅くメモリの増設(増設RAMサブボード DDR SDRAM DIMMの型名PK-UG-MO42)を考えております。 電器店に行き店員さんに確認したところ、NECからの直販になるとのことでしたが、この型名のものは既に生産終了したとのことです。 メモリ増設に関して、他の対応メモリや中古品等、他の対策をご教授願いたいです。

  • メモリ増設のついて

    現在NECのVL100/3を使用しているのですが、メモリが256MBなので増やしたいのですがまず何MB増やせば十分でしょうか。512あれば十分でしょうか。それと説明書の例ではスロットが2つあるのですがその2つとも同じ要領のボードをつけた例しかないのですが(例えば256+256で512MB、512+512で1024MB)違う要領でも問題ありませんよね(256+512で768MBとか)。あと”使用可能なRAMサブボードは「DIMM」と呼ばれるタイプの次のような増設RAMサブボードを使う事をオススメします。「型名:PK-UG-M038」・・・・・・このパソコンではSIMMは使用できません”と書かれているのですが、このオススメはあくまでオススメでこれでなければいけないというわけではありませんよね。そしてDIMMとかSIMMの見分け方がわからないのですが・・・。例えばこれ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I4Q62/249-1458750-1217913?v=glance&n=3210981)なんかはDIMMとかSIMMという文字がはいってないのですが。ちなみにアマゾンで買おうと思っています。あと他になにか気をつけなければならない点があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 使えるメモリはパソコンによって違うのでしょうか?

    現在、NECのバリュースター、型番はVL370ED1Zを使っています。 デスクトップ型のパソコンです。 パソコンに詳しくないのですが、メモリ増設というものを、最近のパソコンの不調を相談したらお勧めされました。 パソコン内部を見たところ、メモリらしきものが二つありました。 メモリを買うとしたら、バリュースター用の型番VL370ED1Z用のメモリというものが売っているのでしょうか? 5000円程度で買えると聞いたのですが、その予算で大丈夫でしょうか? おねがいします。

  • 増設RAMサブボードはどこが?

    現在のPCのメモリが256Mバイトで最近動きが悪いので初めての試みなのですが、増設したいと思っています。 512Mバイト増やす又は、1024Mバイト増やすのどちからを選択することができるようで、1024Mバイト増設する方がより良いのでしょうか? 家電屋でメモリを購入すると高いと聞いたので、ネットで購入したいと思いますが、オススメのところがあれば教えてください。 又、マニュアルを読みながら自分で増設するつもりですが、特に注意する点などありますか。 パソコンは、NECのバリュースターPC-VL3508D です。 マニュアルには512Mバイトの型名はPK-UG-ME006 となっていますが、 ネットで調べると他のでも対応するようで、どれを選んだら良いのか分かりません。助言をお願いします。

  • メモリ増設の限界

    メモリ増設の限界 FMV-BIBLO NEVIII23という とっても古いパソコンを使ってるんですが(緊急用) OSはなんとかMeで動いてます。 純正メモリが64M なので128M (最大?)に増設を考えてます。 スペック↓ http://www.fmworld.net/product/former/bi9810/spec1.html#n まぁ SDRAMのPC133/PC100の144ピンなんですけど・・・・。 メインRAMの所に「『オンボード』最大128MB」って書いてあるんです。 ということは64MBしか付けられないですよね? もし純正の64MBに増設用の128MBのメモリを付けて合計192MBになった場合、パソコンは動作しませんか? ちなみにMMXで(233MHz)でXPを乗せようかと思ってます(爆) ハードディスクは20GBに乗せ換えてマス^^

  • メモリ 64 MB から、256 MB に増設

    友人のパソコンのことで質問します。 Windows me の時に、メモリ 64 MB から、256 MB に 増設して、Windows XP H/E に、変更しました。 パソコンは、正常に動作していますが、システムの プロパティで、メモリィをチェックしますと、 125 MB RAM と表示されています。 パソコンは、512 MB まで増設可能となっていますが、 この 125 MB RAM の表示は、 125 MB しか動作していないということでしょうか。 又は、256 MB の動作はするが、表示が 125 MB と でてしまうのか。 正しい 256 MB RAM と表示させるには、どうしたら よいでしょうか。 それから、前の 64 MBメモリィを併設で増設した場合、 合計の動作可能なメモリィ数は、320 MB になりますか。 パソコン上のメモリィ表示は幾つになりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • メモリの増設の枚数について

    古いパソコンでお恥ずかしいのですが、現在NECのバリュースターVU55L(5~6年前に発売されていたものです)を使用しており、初めてメモリを増設しようと思っています。 現在は64MBしかなく、このパソコンでは最大の256MBに増設しようとしているのですが、パソコンの説明書を見たところ本体内部にメモリを差し込む部分が2箇所あります。 64MBを抜いて新しいメモリを増設する場合、126MBを2枚増設するのと、256MBを1枚増設するのではどちらがいいでしょうか? (126MBを2枚購入するより、256MBを1枚購入する方が安いので、問題が無ければ256MB1枚で増設したいと考えているのですが…)