• ベストアンサー

猫のワクチン等について

tashaの回答

• tasha
回答No.1

私がわかる範囲でお答えしますね。 >・ワクチンで副作用などが起きる確率というのは低い>ものなのでしょうか? 低いと思います。何万頭に1頭(何百万頭だったかも)とかの確率だそうです。 >・ワクチン接種で困った事などありましたか? 今までに何度か接種しましたが何事もなかったですね。 >・接種前は健康な時ということはわかっています>が、他に注意する点、接種語の注意点がありましたら>教えてください。 これは獣医さんに指示してもらえると思いますよ。 お風呂に入れないとか、接種後1日はアレルギーなでの症状がでることがあるので様子を見るとかですかね。 何かあったら、いつでも電話してくださいと獣医さんに言われました。 >・3種と5種どちらが良いでしょうか? これはよくわからないですが、うちは3種です。 他の方も3種が多いのではと思います。 私も初めて接種させたときは何の知識もなかったので、獣医さんに「ワクチンお願いします」と言ったら3種でしたよ。 参考になれば幸いです。

wago
質問者

お礼

長い質問にお答え頂きありがとう御座います。 副作用は低いんですね。まれじゃないと困りますよね。獣医さんに電話していろいろと話してみたいです。 困った事もないときき安心しました。