• 締切済み

認知症の母の預金管理

知人の話なんですが・・・。 母は4年ほど前に倒れて、その後ほとんどわからなくなり、1年前に先に父が亡くなりました。 で、遺産分与なのですが父の預金などはわかるのですが母の預金がないということです。 父と母は長男とずっと同居しており長男夫婦が管理してるはずなのですがないというのです。 しかし、倒れた後の日付に母名義で満期になっている預金のお知らせの通知を見つけてそのお金がどこに行ったのかわからないのです。 長男夫婦は信用できないのでそれに頼らず調べる方法はないでしょうか? 困っています よろしくお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

知人の話とお断りになっているのに、まるでご自分のことのように説明なさっているのですね。 その説明どおりでしたら、お母様は施設に入所なさっていて 誰かに連れられてでも銀行におろしに行けるような状態ではないということですね?  お母様がなさった預金はへそくりのようなものだったのではないでしょうか。 夫や子供たちに知らせない貯金があったところで不思議ではありません。 突然倒れたので、通帳のありかなど知らせる暇もなかったので だから「貯金などない」と答えたのではないかと思えるのです。 長男だからとずっと老父母の世話を押しつけておいて、 亡くなってからやってきて、家じゅう探し回り、遺産、遺産というから お兄様も不機嫌になってつっけんどんに答えているように思えるのですが。  満期のお知らせを発見したのなら、それがどこの銀行でどこの支店かわかりますよね? その通知を持っていくといいのですが、とにかくその支店に行って 「この預金は今どういう状態にありますか?」と聞いてみましょう。 母が倒れてしまい、事情がわからなくなっているのでといえば対処してくれると思います。 うちは田舎の郵便局だったので、母と一緒に行って「娘です」と名乗っただけでOKでしたが もし証明のために何か書類が必要だったら、そこで行員が教えてくれるはずです。 通帳の再発行や印鑑の変更ではないのですから 銀行もかたくなに拒むことはないと思います。 支店名がわからなくても、お近くの支店の可能性は高いですし オンラインでそれくらいは確認ができるはずですから。  満期の預金がどんな種類のものかにもよると思いますが 自動継続のタイプでなければ、普通預金の口座に移されていると思います。 同じ支店にそのために開設されたお母さま名義の普通口座があるはずです。 妻の預金が夫の預金と一緒にされるなんてことは絶対にありません。 そこをお考え違いされているのですね。 その口座が見つかれば、通帳の再発行の手続の仕方などを確認して その貯金をどうするか、お兄様と協議しましょう。 勝手に再発行して引き出すのは深刻なトラブルのもとですから。  口座は見つかったけれども残高ゼロだったという場合もあり得ると思います。 ボケ老人の評判を聞きつけると、食い物にしてやろうといろいろな人間が集まりますが 施設に入っていて連れ出される可能性がないのでしたら それは間違いなくお兄様が懐に入れたということになるでしょうね。 それならそれで、冷静にきちんと話し合う必要があると思います。 返せといっても水かけ論になるでしょうから 施設の入所費用は今後払わないから返却しなくてもいいとするくらいが関の山でしょうか。 難しいですね。

piminy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 知人といっても、自分のことのように話したほうがわかりやすいかと思いまして。 遺産、遺産と探してるわけではなく、母は4年前にたおれ、父は1年前に他界しており、落ち着いてきて整理した遺産をどうする?と持ちかけてきたのは長男夫婦のようです。その席で母の預金関係は全くないといったそうです。で、出された通帳などからぽろっとお知らせのはがきがでてきて・・・ということです。 とりあえず子供が調べられるようなのでよかったです。話し合いがうまくいけばいいです。ありがとうございまいした。

• todoroki
回答No.1

いま一つ事情がよくわからないのですが その満期になった預金というのは銀行ですか?郵便局ですか? その預金は引き出されているんでしょうか? そうでなければ、満期になっても普通口座に移されて今でもそこにあるはずですけど。 引き出した後にその現金が行方不明になって探しているということですか? そういう意味だったら、徹底的に家探しするしかないと思いますよ。  また、認知症の母とあるのですが 母が倒れたという説明もありますね。 認知症で倒れるわけがないので、病気がきっかけでボケが進んだという意味でしょうか。 そのお母様の現在の具合はどうなのですか? ボケてはいるものの、普通に生活しているのでしょうか? それとも寝たきりの状態なんでしょうか? それによって全然違っていきます。 まず、お知らせからどこの金融機関かわかるはずですから、 そこに行って、この満期の預金はどうなっていますか?と確認して (名義人と自分の関係を証明するものは必須です) 引き出されたというのでしたら、誰が?と聞きましょう。 寝たきりなどで本人が引き出した可能性がないのでしたら 委任状を持った誰か、つまり長男夫婦に決まっていますから 長男夫婦を問いただせばいいんじゃないですか。  ところで、うちも母が認知症ですが お金に対する執着が激しくなりました。 同居して面倒をすべて見てくれている父がお金を盗むと思い込んでいるため 財布や通帳、印鑑、保険証書を隠すんですが、 悲しいことに、どこに隠したかを忘れてしまうのです。 そうしたら父のところに来て「通帳がない。返してくれ」とごねるのです。 これを一日三回やられるので父は頭を抱えていました。 それこそ家中ひっくり返してやっと見つけてほっとしたのもつかの間、 その出てきた財布をまたどこかに隠すの繰り返し、 もう探すのにも疲れてほってあると言っていました。  長男ご夫婦を疑っておられるようですが そういう可能性はまったくないのですか? 認知症の老人を世話するというのは本当に大変なものです。 傍から見ているだけでは本当のところはわからないものです。 実際に介護をしていない人間の言い分を鵜呑みにするのは真実を見誤ることになりかねません。 おまけに、piminyさんのご家庭の話ではなくお知り合いの話ですよね。 もう一度きちんと事実関係を調べてからご質問になった方がよろしいのでは? 介護している長男ご夫婦が「お金がどこに行ったかわからない」と答えるのは 我が家の経験からすると、そんなに変なことじゃないですから。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方があいまいでちょっと誤解させてしまったようなので補足します。 まず、認知症というのが適切ではありませんでした。頭の血管が切れ、倒れたのをきっかけに子供や親戚など会っても誰かわからない状態で今は施設?に入っています。寝たきりではないですが車椅子です。ほとんどしゃべりません。 ですので回答者様の言ってる状態とちょっと違います。自分で隠したりはできません。 その状態のなかの満期なのに長男夫婦は母の預金は全くないといっています。口座もないと。 それで満期のお知らせが出てきたということです。 父の普通口座にその満期の預金が移され入金された痕跡もありません。(高額なのでわかります) 以上の状態で長男夫婦に問い詰めても信用できないので自分で調べられるのかな・・という質問です。 預金が引き出されたかは子供の証明があればできるということでしょうか。同居していなくても。 誤解させてしまい申し訳ありません