• ベストアンサー

サラリーマンとは

サラリーマンの定義を教えてください。 そもそも定義があるのでしょうか

  • yaca
  • お礼率5% (11/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1です。 >>社長 副社長 取締役 部長 この中で、社長がお給料を支払うべき人でその他の、副社長、取締役、部長はお給料を受け取る側の人なので、厳密に言うと社長以外はサラリーマンです。大きな会社をイメージすると、イメージすると、思い浮かびにくいかも知れませんが、小さな会社でイメージすると考えやすいのでは?? ただし、普通、副社長、取締役、部長は、管理職と呼ばれる(一般的に課長以上の役職の人です)立場の人で、サラリーマンでありながら、会社の経営に参加出来たりと、少し特殊な関係です。なので、これらの人は労働組合に参加できなかったりするんですね。ややこしくしてしまったかも知れませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

「サラリーマン金太郎」を読んでみてください。 いっぱい勉強させられます。営業系サラリーマンのバイブルです。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

最近は「リーマン」という若者も多いようで...。 「特に雑収入があるわけでないのに、自分で確定申告しない人」

yaca
質問者

補足

なるほど、そういう視点もありますね 他の方への補足と同じですが、皆さんの考えをお聞かせください。 下の肩書きのうち「サラリーマン」かそうではないかを教えてください。 社長 副社長 取締役 部長

noname#15420
noname#15420
回答No.2

「サラリーマン」という言葉はそもそも和製英語で、分かりやすくいうと「月給取り」です。どんな職業であれ、会社と雇用契約を結んでいて、かつ仕事の対価としてお給料をもらっている人はみな一様に「サラリーマン」と呼ぶことができます。 ただし…イメージとしては、毎日スーツを着てかばんを持って会社に行くようなホワイトカラーを指している傾向があります。 (ちなみにホワイトカラーの語源は、「スーツの下の白いワイシャツは白い襟」からです。これに対してガテン系の仕事に従事している人はたいていが青い作業服を着ていたのでそこから「ブルーカラー」という言葉ができました) 当方、就業支援の仕事をしているのですが、鋭いところを突く質問だなぁ、と感心しています^^

yaca
質問者

補足

もっと短くするとそういうことですね。 揚げ足を取るようで申し訳ないですが 「会社と雇用契約を結んでいて、」 の部分は社長にも適用されるような気がするのですが いかがでしょう 追記ですが、皆さんの考えをお聞かせください。 下の肩書きのうち「サラリーマン」かそうではないかを教えてください。 社長 副社長 取締役 部長

回答No.1

普通な答えですが、お給料を貰う側の立場の人ではだめですか^^;?

yaca
質問者

補足

なるほど 一番わかりやすいひとことだったらそれかもしれないですね ひとつ追記ですが、皆さんの考えをお聞かせください。 下の肩書きのうち「サラリーマン」かそうではないかを教えてください。 社長 副社長 取締役 部長

関連するQ&A

  • サラリーマンの定義

    俗に言うサラリーマンとの定義とはなんなのですか? 具体的に業種・職種など教えてください。

  • サラリーマンは何かスキルがあるのでしょうか?

    サラリーマンは働いていて何かスキルがアップすることはあるのでしょうか? 例えば外科医なら手術の技術、大工なら建築等働けば自分のスキルがアップする職業は色々とあると思うのですがサラリーマンではそれが思いつきません。 あえていうなら事務処理能力やコミュニケーションスキル等、無理やりの理由付けはできるとは思うのですが何かそれも他と比べて強みになるスキルではないような気がします。 将来の仕事を考える上でひとつの指標として自分の成長を考えています。 (サラリーマンという定義自体曖昧だとは思うのですが企業で働く(人事・経理・法務等)の会社員のことをなんとなくイメージして書いています。) もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンに起業を勧めたり、農業を勧めたりという本などがたくさんあり

    サラリーマンに起業を勧めたり、農業を勧めたりという本などがたくさんあります。 そもそもサラリーマンが起業したり農業したりという事が現実となった場合を考えると、サラリーマンとしてステップアップする事よりも厳しそうな気がします。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • サラリーマンのどこがつらいの?

    よく「サラリーマンはつらい」と聞くのですが、サラリーマンって具体的にどんなところがつらいのでしょうか? サザエさんにでてくる波平さんやマスオさん、クレヨンしんちゃんのお父さんのヒロシさんのようなサラリーマンっていったいどんな仕事をしているのでしょうか?

  • サラリーマンって何?

    サラリーマンって職業を聞いたことがありますが、 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Search/Freeword で、「サラリーマン」で検索しても、出てきません。 「会社員」って検索しても出てきません。 「サラリーマン」という職業の本当の名前を教えて下さい

  • 「ボーイズラブ」で「サラリーマン」系のお奨め本

    しばらくボーイズラブ系から遠ざかっていたのですが、「スーツを脱いだあと…」でやっぱサラリーマン物のメンズラブっていいよなー、と再燃した次第です(笑) 早速、本屋でメンズラブ×サラリーマン物を買おうとしたのですが、なにぶん最近は冊数も多く、その中から背表紙のタイトルだけを見て当たりをつけるのが難しくて(>_<) (学園物は結構タイトルでわかるんですけどねぇ) と、いうことで、ボーイズラブ小説・漫画を愛読なさっている皆様のお奨めメンズラブ×サラリーマン物を教えて下さい。 定義としては、「メンズラブ=社会人同士の恋愛」「サラリーマン物=芸能界・梨園・茶道華道などの特殊業界ではない、一般的な企業に勤める会社員」とします。 ですから、サラリーマン×高校生、ミュージシャン×幼馴染などは範疇外ということになります。 また、医者物も個人的にリアリティが感じにくいという店で、除かせていただきます。 小説・漫画、どちらでも結構ですので、タイトル・作者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンについて

    皆さん、サラリーマンになるのって恐くないですか? 単純に、自分に行動に責任がともなってくるとか、忙しいからとか、働きたくないからなるのが恐いなど、そういう甘い理由ではなく、自分の一生をサラリーマンという職業にかけるっていうのが恐くないですか。もちろんサラリーマンという職業には色んな職種があり、仕事にやりがいを感じている人は少なからずいると思います。でも自分は、教師とか、理学療法士とか看護師とか手に職を持っている人、自分はこれだって言う職業に就いている人、なんだか上手く言えませんが、こういう自分はこれだっていう職業についている人に比べて、サラリーマンという職業は暗く、そんなにやりがいのない職業に思えてしまいます。それは偏見だって言う人もいると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。サラリーマンになるのって恐くないですか?

  • サラリーマンになりたい幼稚園児

    【特設アンケート】【教育問題】【幼稚園・保育所】など迷ったんですが、結局【小学校】にしました。ご意見をいただければと思います。 先日、小3の長男と幼稚園年長の次男と風呂に入っているときに「将来何になりたいか?」という話しになりました。 長男は「プロ野球選手」で、次男は「サラリーマン」でした。 長男の将来の夢は、「警察官」→「海猿の人(海上保安官)」→「手品師」→「漫才師」→「プロ野球選手」と具体的なんですが、幼稚園児の将来の夢が「サラリーマン」というのはどうなんでしょう。 ちなみに次男の将来の夢は、「郵便局(郵便屋さんではないそうです)」→「サラリーマン」です。 私も今はサラリーマンですし、サラリーマンが良いとか悪いという意味ではないんですが、幼稚園児の将来の夢として「サラリーマン」というのはどうなんでしょう。私自身、何が問題かはよくわからないんですが、そこはかとなく不安な気持ちになっています。 また、そんな次男を、長男が少しバカにしている雰囲気があります。 私がバカにされているような気分にもなりますが、「サラリーマンはダメ」とも「サラリーマンは最高だ」とも言えず、もどかしい状態です。

  • サラリーマンは幾つまで働いていますか?

    今はサラリーマン65歳定年の時代ですね。 しかし、私の友人達はほとんどが60歳ないし63歳くらいまでに退職し、65歳まで勤める人は稀です。 漁業や農業などの人は体が続く限り働くのでしょうが、サラリーマンの場合は職場のニーズがかなり違うので早期に退職することが多いですね。 サラリーマンの方々は幾つまで働いているのでしょうか?

  • 「ボーイズラブ」で「サラリーマン」系のお奨め本

    しばらくボーイズラブ系から遠ざかっていたのですが、「スーツを脱いだあと…」でやっぱサラリーマン物のメンズラブっていいよなー、と再燃した次第です(笑) 早速、本屋でメンズラブ×サラリーマン物を買おうとしたのですが、なにぶん最近は冊数も多く、その中から背表紙のタイトルだけを見て当たりをつけるのが難しくて(>_<) (学園物は結構タイトルでわかるんですけどねぇ) と、いうことで、ボーイズラブ小説・漫画を愛読なさっている皆様のお奨めメンズラブ×サラリーマン物を教えて下さい。 定義としては、「メンズラブ=社会人同士の恋愛」「サラリーマン物=芸能界・梨園・茶道華道などの特殊業界ではない、一般的な企業に勤める会社員」とします。 ですから、サラリーマン×高校生、ミュージシャン×幼馴染などは範疇外ということになります。 また、医者物も個人的にリアリティが感じにくいという点で、除かせていただきます。 小説・漫画、どちらでも結構ですので、タイトル・作者を教えて下さい。 よろしくお願いします。 「世紀末ダーリン」「就業時間は恋のレッスン」は読んでます(^_^)

専門家に質問してみよう