• ベストアンサー

●セキセイインコの体調

natsukokaの回答

• natsukoka
回答No.2

うちにもセキセイインコがいます。 ちょうど同じ4年くらいの子がいますが、その子も飛べません。 飛んだとしても、飛ぶというより跳ねるみたいな感じで心配になって獣医に診てもらったところ脂肪がつきすぎていました…(恥ずかしいことですが) またオカメインコで飛べない子がいるのですが、その子は脂肪肝になっていました。 ペットショップでヒマワリばかり与えられていたみたいで。 そういう風に栄養が偏ると変な羽も生えてきたりして、飛ぶことができなくなってしまうそうです。 羽を透かして見せてもらったら脂肪みたいなのが透けて見えました。 元々カナリーシードが大好きな子だったので、今はカナリーシードの入っていないエサを与えてながら1日に食べるエサの量をチェックしています。 また日照時間が長いと食べ続けて太ってしまいますので、7時くらいには暗くなるようにしています。 それと放鳥時間が短いとすぐに飛ぶのが下手になったりします。 心配でしたら、鳥専門の獣医にかかることをオススメします。 鳥は体調を悪いのを隠して、すぐ死んでしまったりすることが多いので…;;

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m 脂肪肝ですかぁ!!うちもおやつを毎日あげてしまっているのですが、太っていないので考えた事がありませんでした!機会があったら獣医さんに見てもらおうと思います!