R&Bのボイストレーニング 倍音、腹式呼吸

このQ&Aのポイント
  • R&Bのボイストレーニングで黒人のR&B歌手のような声を目指す方法はあるのか?ボイストレーニングの書籍やDVDを探している。
  • Brian Mcknight、KCI & JOJO、Joe、Boyz 2 Menのような黒人のR&B歌手の声やハモリに憧れているが、人種の違いで同じような声は出せないと分かっている。
  • 黒人のR&B歌手のような声が出せるようなボイストレーニングの方法や書籍、DVDを教えてもらいたい。倍音や腹式呼吸についても簡単に説明してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

R&Bのボイストレーニング 倍音、腹式呼吸

黒人のR&Bの歌手のような声に憧れています。 例えば、 Brian Mcknight KCI & JOJO Joe Boyz 2 Men などです。 人種の違いで完璧にあんな声はでないのは承知ですが、 少しでもあんな声がだせたらなと思います。また、彼らのハモリにも憧れています。 家でも気軽にできるボイストレーニングの書籍やDVD 等よいも物がありましたらぜひ紹介してください。 (上にあげたアーティストを目標にできるような物で) またこれらのことを検索するに当たって倍音、腹式呼吸 が重要ということををよく目にしたのですが、これも簡単に説明していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• popat
  • お礼率13% (17/127)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FINDRUNK
回答No.1

ボイストレーニングの書籍・DVDは判りませんが… 倍音を詳しく勉強されるのであれば物理学の振動について調べられるとよいでしょう。 演奏家の観点からは倍音は「音色」です。 ギターやハープなどの弦をならすと、ひとつの音が聴こえているように感じますが、周波数の異なる「倍音」も実際は鳴っています。 楽器はそれぞれ特徴のある倍音を出します。 人間の声の場合は体そのものが楽器となるので骨格などで倍音が決定付けられます。 これはその人の持って生まれた楽器としての音色です。 また実は普通にしゃべっている時、人間は倍音をコントロールしているんですね。 「ア」と「ウ」では前者の方が倍音が多くでているので明るく聴こえますね。ステレオなどのトーンコントロールも同じ原理で倍音をいじるわけです。 腹式呼吸はおなかから空気を出すという呼吸法ですが、これによって体という楽器をより良く共振させるのです。 管楽器と同じ考え方です。