• 締切済み

ボイトレ

R&Bシンガー目指してる物です! 黒人の人の声って本当に良い声してますね。 高音も叫ばず響いてるというか。 そこでボイストレーニングの方法でこれは声量が上がった発声が良くなったなどいろいろな方法が知りたいです。 出来れば音楽目指してる方や先生などやってる方お願いします!

noname#108143
noname#108143

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ちゃんとした教室に通って指導を受けた方がよいですよ。 あなたの声が聞けない状態で、指導も説明もできないし。

noname#108143
質問者

補足

通っていますが自分の知らない方法もどんなのがあるか知りたかったんです。 そのやり方を取り入れるかは自分で決めます!

関連するQ&A

  • 静かにできるボイトレ

    ボイストレーニングをしたいのですが、帰ってくるのが遅いので大きい声は出せません。 土日の昼ぐらいなら大きい声での発声はできるのですが。なので夜でもできる腹式呼吸やピンポン球を使って喉を 震わせる練習など静かにできるボイストレーニングを教えてください。

  • ミドルボイス

    カラオケで歌いたい曲が思うように歌えなかったりするのが悔しくてミドルボイス習得に向けて独学でボイトレをするようになりました。(リズム等には問題ないんですが高音が上手く出ません) これまで地声を張り上げ、がなり声のようにして歌ってきました。(いわゆる典型的なPullの発声です。) しかし、この発声法だと高音発声時にどうしても限界が出てきてしまいます。 僕の声の特徴は・・・ ・地声がもともと低い ・地声は声量があるが、反して裏声は声量が無く非常にか細い ・本来裏声(ミドルボイス)に変わるべきところで力みすぎて何も発声できなくなる そこで、裏声を鍛えミドルボイスを習得しようと思い至ったわけですが自然な裏声が出ないんです。 これでも以前よりは出るようになったと思うのですが(汗) ここで裏声強化について1つ疑問があります。 僕は裏声のようなものが大きく分けて2種類出せるのですが、最終的にどちらを強化していけばいいのかということです。 はたまた、どちらも間違った発声ということもあるかもしれません。 1つ目は、非常に声量は無いがハッキリと発音できるキンキンとした声です。 自分的には小声で歌を口ずさむ時などはこの声が出しやすいですし、結構高い音(hihiAくらい)まで出せますが、ぶれ易くカラオケ等で使える気がしません。 2つ目は、声量は出るものの、こもった発声になりやすいフクロウのような声です。 こちらは、結構意識しないと出せませんが、いかにも裏声って感じがします。 しかし、1つ目の声ほど高音は出ませんし、この声が実用的な発声方法の確立に繋がるのか疑わしいです。 ミドルボイス習得に向けて上記の2種類の声のうち鍛えるべきはどちらでしょうか? また、全体的な発声方法改善について何かアドバイスをいただけないでしょうか? お待ちしておりますm(__)m

  • ボイトレして役立ったこと

    質問させてください 歌うことが好きになり、楽しくカラオケに通っているのですが、 どうしてももう一つ壁を越えられません。 将来音楽を仕事にしていきたいと考えているのですが、 効果的なボイストレーニングを学びたいと思っています。 そこで質問です、現在ボイストレーナーをされている方、 スクールに通った経験がある方、プロで活躍している方々に ボイストレーニングで効果があった経験を教えて頂きたく思います。 どんな方法でも構いません、飛躍的に声が良くなった、自分の声に自信が付いたなどなど 教えて頂けたら幸いです よろしくお願いします。

  • 日本人がソウル(黒人音楽?)の発声に近づく方法

    こんにちは。 黒人音楽が好きでよく聞きます。 ジャンルはなんと言えばいいのかわかりませんが、 特にディアンジェロなどの色気のある歌声にとても惹かれます。 私は声にコンプレックスがあって今回ボイストレーニングをすることを決意しました。 最初からレッスンに通わずにとりあえずアマゾンでトレーニング本を買い漁るつもりです。 ただ、どうせならカラオケで上手に歌えるようにもなりたいと思い、 歌唱関連のトレーニングをしたい、また好きな音楽の発声を真似したいと思います。 日本人歌手と黒人歌手を比べてみると明らかに質が違うので、 お互い近づけるようなものではなく根本的に違うものであることはわかります。 ただ、日本人が黒人の歌唱法を真似たらEXILEみたいになるのかなと想像しています。 ああいった黒人音楽の発声法というのはなんと言うのでしょうか? どういったキーワードになってくるのでしょうか? 情報を探してみてもベルカントなどクラシック関連のものが多い気がします。 まとまりのないものになりましたが、よろしくおねがいします。

  • 高音の出し方について(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました。すみません)

    こんにちは。(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました) 友人がすごく歌がうまく、地声で音域も広く、本当にラクそうに高音も出します。 私は女性ですが声が低く、そして音域も狭く、発声が喉声なのか高い声が出ず女性の曲は一曲も歌えません。 比較的男性の曲は、ラクですが、それでも やはり一曲歌いきれず、少し音域の面で無理があります。 高音は苦しく、怒鳴るように大声で叫んでいるだけで、これでは歌ではありません。 喉を上げて、叫ばないと出ず。 大声で叫ばないと、声が出ないので、ファルセットでになります。声量もなく口先で歌ったようになります。 低めのキーは、すごくラクで響くといわれます。 何度練習しても、高音になりと喉から搾り出すように大声で叫ばないと出ないのですが、矯正方法がありますか? 普通の音量、小さい音量では、高音が出ません。 ちなみに、腹筋も背筋も強いです。 そういう訳で、発声についていくつかの質問があります。 1.高音を小さく出せない原因と、出せるようになる為の練習の仕方。 2. ロックの発声法とソウルの発声法と日本の歌の発声法の違い、そして、喉に負担の無い発声はどれですか? 3.洋楽を歌う為に、ためになる練習ってありますか? ボイストレーニングしている方、発生に詳しい方、アドバイスお願いします m(__)m

  • ボイトレに詳しい方、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 自分の歌声が嫌いで、改善したいと考えています。 らいおんハートを歌った動画があるので、よろしければこちらを聞いた上でアドバイスお願いします。(聞き苦しい歌で大変申し訳ないです。) http://youtu.be/STplAIhSRIQ 自分はDAMで点数は92点前後は出せるのですが、録音して改めて聞いてみると歌声が気持ち悪く感じます。 うまい人の歌を聴くと明らかに自分とは声量も声の質も伸びも全然違うように思われます。 腹式発声や声帯閉鎖や喉締めなど様々な要因があるのでしょうが、上の歌を聞いて主に気になること、改善すべき点は何でしょうか。 ボイストレーニングに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • ボイトレ・ハイトーン、ミックス、音域拡張に関して

    最初にボイストレーニングに関する自分のプロフィールを 説明します。 長くなるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 自分のトレーニング歴は8ヶ月くらいです。 最初の2ヶ月は「1週間で3オクターブ出る本」でした。 練習頻度は毎日で、CDにならってやっておりました。 その時は全身の脱力、主に首、あご下の脱力を覚え、発声が如何に楽か、を感じました。 この時点では、音域に変動はありませんでした。 5ヶ月目あたりで高田三郎先生の「高い声で歌えるデイリートレーニングブック」を手に取り、 様々な発声に関する声帯の関係を知りました。この時は主にエッジボイスと歌声フォルマントを 考えたボイストレレーニングをCDにならってやってました。もちろんそれだけではなく、 CDの最初の方の、基本的な発生トレーニングもしていました。 高田先生のCDだけで二時間ほどやっていました。 発声では共鳴と発声しているときの声帯の感覚に意識を向け、 「高い音は声帯を伸ばすように」と考えながら発声していました。 ですが今考えてみたら、「引き伸ばす「という意識が、咽頭をあげてしまっていたと思います。 あとミドルボイスの理解もあり、自分がミドルを脱力して出せている意識もありました。 ですが、ミックスボイスの定義を正しく理解しておらず、「裏声なんか鍛えても・・・」 というような感じでミックスの練習はしていませんでした。 このときの練習頻度は、1週間に5回、約2時間ほどです。 これを4ヶ月ほどやりましたが、拡張しない自分の声域に混乱し始め、本当に正しい発声なのか 疑問を抱き出したりもしていました。 そして2ヶ月前ほどに弓場先生の「奇跡のハイトーンボイス」を手に取りました。 ここでBZの稲葉さんや、ラルクのHYDEさん、DIRの京さんが出しているのはミックスボイスだと知り、 裏声の大切さも理解して、今の練習は、 リップロールタングトリル表声~裏声の音階移動30分、弓場先生のCDレッスンを1時間、 主に男性Cトラック、Dトラックをやり、高田先生の本のエッジボイス、歌声フォルマントの 音階練習といった流れです。 時間にして約2時間ちょっとです。 今、発声で意識していることは、 1、脱力と発声に応じた腹筋と呼吸のコントロール。 2、ミックスボイス練習時、声量を少し抑えて喚声点付近でキレイにつなげること。 3、決して無理やり力んで高音をだそうとしないこと。 4、共鳴を感じること。 5、喚声点付近でも口を大きくあけすぎたりなどしないこと、喉をあげないない?ことです。 ちなみにシャウトやグロウル、ホイッスルといった練習はしていません。 まずは音域拡張のみに重点を置いています。 上記の意識のもと練習をしてきて、現在脱力して出せる音は、hiAです。 瞬音で辛うじてhiA♯、調子のいいときでhiBがやっとです。 確かに多少今まで出していた音を楽に出せるようにはなりました。 ですが思ったより確かな成果がなく、悩んでいます。 強いて言えば、裏声の音域がホイッスル無しでhiEからhihiD♯まで拡張したことです。 ですが本当にそれだけで地声の拡張、つまりミックスボイスの方はほとんど 変わりがありません。 あと、練習をして今までより少しいい感じに出た、と思いその後1日練習をやらないと 今まで以上にレベルが下がっていたりします。 それと常時ではありませんが、たばこを吸うときもあります。 たばこを吸うと今まで出ていた音が出ていないときもよくあり、 それが主な成長の妨げになっていたりするのでしょうか? 確かに確実に喉には悪いのは間違いないと思いますが、 全くといっていいほど成長しないほど影響を及ぼすとも思えません。 自分のやっているトレーニングや発声意識は自信があるので 正直、やはり才能なのかと思ってしまいます。 実際に練習してかなりの音域拡張に成功した方、音域が伸び始めた時 どんな練習をしていたか、なにを意識していたか、どのくらいの期間から伸び始めたかなど、自分への指摘も含めて詳しく教えて頂きたいです。 読み辛い文章かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 歌声は訓練でどこまで変わるか

    歌声というのは、トレーニングでどの程度まで変えることができるのでしょうか。 特に声量や音域ではなく、声色や声質というものについてです。 私の歌声にははっきりした特徴がなく、ビブラートがほとんどかからないのですが、人からは「歌のお姉さん」や、「音楽の先生」のようだと言われます。 話し声は平均的か低い方です。 こんな私が、例えばアニメ声でビブラートをきかせて歌ったり、はたまた演歌歌手のようにこぶしをきかせたり、JAZZシンガーのように渋い声で歌ったりということは、訓練でできるようになるのでしょうか? ジャンルに応じた発声方法をそれぞれにマスターしても、個人差がかなり出るのでしょうか。 音域だけで言えば2オクターブ半くらいまでは出ますが、何を歌っても特徴がないのが悩みです。 ものまね歌手や、いっこく堂さんは発声もできて、声色も変えられてすごいと思います。 一体どういう仕組みなんでしょうか。

  • ボイトレとゴスペルどちらを習うか

    趣味でカラオケを上達させたいと思い その関係のカルチャースクールに通うことを検討しています。 「個人レッスンのボイストレーニング」か「複数人でのゴスペル」レッスンで迷っています。 私が歌いたいのはJ-POPとアニメ関連の音楽なので ゴスペルだと音楽の系統が異なってしまい違うかなとも思うのですが、 複数人で合わせて歌うのも良い経験になるでしょうか。 個人のボイストレーニングの場合 これも先生の専門が違うと自分の思う方向に行かなかったリとかしないでしょうか? 自分の好きなCDを持っていけば、カラオケバージョンを流して歌わせてくれるのでしょうか? 一度飛び込んでみれば、というのが一番良い方法とは思いますが、 上記について感想やアドバイスがあれば頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • ボイトレの先生に言われた言葉がイマイチ分かりません

    質問よろしくお願いします。 ボイストレーニングに通っているのですが、先生に「忘れないでね。あなたは素朴で素直な声をしている」 と言われたのですが、イマイチピンと来ず、辞書で言葉の意味を調べたりしたのですが、 どういう意味なんだろうと悩んでいます。しばらく先生に会えないので、質問しました。 憶測で構いませんので、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう