• ベストアンサー

無名海外ボーカルグループが日本進出するには

イギリスのボーカルグループが日本進出するには具体的にどうしたらいいのでしょうか? イギリスでもどこのレーベルとも契約していないようなので日本で売り出すのは難しいでしょうか? ちなみにイギリスのオーディション番組X Factorに出場経験があり、アカペラでも歌ったりする男性ボーカルグループで、先日はBoyz II MenやBrian Mcknightのライブでも歌を披露したようです。 未契約でも有名なアーティストのライブで歌ったりと、知名度がよく把握できていませんが… 日本で活動するにはまず、オーディションを受けるのか、契約を結ぶのか、とりあえずイベントで歌うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.1

自国の契約なしの新人が日本でいきなりデビューするなんて不可能に近いと思います。 まずはイギリスでメジャー契約してからですね。 MySpaceは知っているでしょうか? 多分その人たちもMsSpaceで宣伝活動をしていると思いますが、私たちができることと言ったら、MySpaceで応援することくらいではないでしょうか。 Your Favorite Enemiesというカナダのインディバンドがあるんですが、彼らは日本人のファンと交流することによって、日本での人気を高め、日本語ブログや交流ページも持っています。 その結果、今年中に日本や北欧でデビューする予定です。 大変ですが、こうやってデビューに結びついたバンドだってあるんです。参考にどうぞ。

sachikosachiko
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 toro117さんのおっしゃる通り自国でデビューすつのも大変なのにいきなり他国では難しいですよね。 Myspaceで宣伝をしているのでそこで応援しようと思います。 Your Favourite Enemies調べてみました。ファンの方も大勢いて日本のページまであって驚きました。 ネットの力と彼らの頑張りは素晴らしいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 たとえ本国では無名のアーティストでも、 日本のレコード会社が目をつけて契約してアルバムを発売して日本で人気に火がつけば 世界的アーティストになれる可能性はあると思います。 何にもしなくてもレコード会社のディレクターのアンテナに引っかかって契約のお誘いが来ることもあるでしょうが そういう期待をするよりは自分から売り込んだ方が確率は高くなるに決まっています。 レコード会社の売込みでよくやるのが、デモテープを作って(ビデオでも可)送って聞いてもらう方法です。 でもそういう売り込みは星の数ほどあるでしょうし、 ちゃんと聞いてもらえているかどうかわからないですから ある程度日本国内で実績をつくっておいた方が有利に決まっています。 そのためには来日してイベントで歌うという手段もあると思います。 でもイベントといったって、飛び入りの参加者が演奏できるイベントなんてないですから 何かのイベントに出演できるように段取りを組む必要は当然あります。 それだって結構難しいことですよね。外国人ですし。 最近ではオーディションを受けてデビューするアーティストなんて聞きませんねえ。 特に洋楽アーティストに対するオーディションなんか。  ところで、sachikosachikoさんはそのグループの関係者なんですか? どんなアクションを起こすにしてもメンバーの協力なしではできないことですから 一ファンの立場で、アーティストをデビューさせるなんてことはまず無理ですよ。 それに、自分の国を差し置いて異国でデビューしたいとはメンバーたちは思っていないはずです。 メンバーの協力が得られない状態では100%無理な話だということです。

sachikosachiko
質問者

お礼

私は関係者ではないのでデビューなどのことも全く知らないただの一ファンです。 Mysace上で「いつか日本に行ければと思っているけど何かそっちでできることはないか?」というようなことを聞かれたので、何か力になれればと思ったんですが、考えが甘すぎました。 デビューは簡単にできるものではないですよね。 それにtodorkiさんの言うとおりデビューはまず自国からが望みだと思います。 Myspaceで地道ながらも宣伝していくのが良いかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2001年に流行ったボーカルグループ

    イギリスのMTVで見たボーカルグループのPVについて質問します。 2001年7月ごろイギリスのMTVで放映されていた曲で、おそらく5人のボーカルグループ(全員男性、うち1人以上が金髪)のバラード曲をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? そのPVは ・5人がファンに取り囲まれたステージ上で歌っている ・5人のうち1人がファンの中の女性とかけおち(ステージを降りて2人で走り去っていく) ・ラブソング 帰国後、バックストリートボーイズ、ブルー、ウエストライフ、インシンクあたりのPVを探してみたのですが、なぜか見当たらないので質問させていただいた所存です。 日本でヒットしたかどうかはわかりませんが、バックストリートボーイズでいうなら「Shape of my heart」のような万人受けするタイプのバラードでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃればお知恵を貸していただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 矢井田瞳の海外進出について

    最初に断っておきますが私はヤイコのことが好きなので知りたいのですが。 ヤイコってまだデビューしてそんなに時間がたっていないのに海外でCDを発売したりライブをやったり海外アーティストに曲をカバーされたりと「海外で」の活動が多いようですがそんなに海外で活躍できるのはなぜなのでしょうか。 日本である程度キャリアを積んだ人が海外で活動するというのはよく聞くのですがまだ新人で日本でも知名度が少ない時から彼女はイギリスなどに行っていたので不思議に思ってました。 本人が望んでいてもなかなかそこまでさせてもらえないのが現実だと思うのですが。 彼女の歌がそれだけ認められてるってことなのでしょうか。(だとしたら嬉しいけど♪) それとも会社の方針?

  • オーディション

    レーベルのボーカルオーディションを受けようと思っているのですが、音源をアカペラで歌った方がいいのか、カラオケで歌った方がいいのか、わかりません。特に音源に関して指定はなく、音源を付けてくださいとしか書いていません。どちらにした方がいいのでしょうか>_<? また、アカペラの場合はマイクを通して歌った方がいいのか、マイクを通さず地声を録音したものが良いのかも迷っています。 御回答頂けると幸いです。

  • イギリスのオーディション番組について

    イギリスに「Britains Got Talent」っていう有名なオーディション番組が ありますよね。サイモン・コーウェルとかいう人がエラソーに審査してますけど この番組の動画をたまに見るんですが、なんでしょうか、何とも言えない わざとらしさみたいなのを感じます。 最初ちょっと出場者を小馬鹿にしたりして、でも歌いだすとそれがすごくうまくて さっきまでの態度を一変して審査員がノリノリになっちゃったりして、 舞台そでにいる司会者2人が変にカメラ目線で驚いたりして、観客もすごく ビックリして(そのクラスの出場者しょっちゅう出てませんか?)、 最後はノリノリで「スター誕生!!」みたいな雰囲気を出してるっていうのか、 とにかく不気味で嫌いなんですけど、みなさんはお好きですか? 「Xファクター」っていう似たようなのもありますが、こういうのです。 http://grapee.jp/108667 ちなみに、自分にはこの少女の歌が特別凄くは感じませんでした。 みなさんはこのオーディション番組のカタチ、雰囲気をどう感じますか?

  • アーティスト名(海外女性グループ)を教えて下さい。

    海外の女性グループ名を思い出せないので、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 そのグループは1998年か1999年頃にデビューした女性4、5名で構成されたボーカルグループだったと記憶しています。 明石家さんまさんの「さんまのからくりTV」というTV番組の中の、中村玉緒さんが色んなことに挑戦するコーナー(?)で、中村玉緒さんがMCとなってそのグループのプロモーション(近々日本でもCDデビューする告知)を行うということで来日してTV出演していました(このTV放映が1998年か1999年頃だったように記憶しています。)。 出身はヨーロッパ圏(イギリス?)だったような気がしますが、もしかするとアメリカかもしれません。 リリースしたCDの裏ジャケットは青色基調の背景にメンバーそれぞれの顔写真が一つ一つ掲載されている体裁だったように思います(ジャケットの表は思い出せません。)。9曲位の楽曲数でトータル45分程度の長さだったように思いますが、確証はありません。その中の一曲のフレーズに"do you feel the same?"というフレーズがあったように思います。また、別の曲ではバックグラウンドに能などで使う大鼓の音(?)が聞こえるフレーズもあったと思います。 CDを購入し当時は良く聴いていましたが、仕事の関係による度々の転居で15年程前に家族にCDを処分されてしまいました。一時は仕方ないと諦めていましたが久々に聴いてみたくなったのですが、どうしてもアーティスト名を思い出せません。もしご存知のかたがいらっしゃっいましたら、是非ご教示ください。CDのタイトル名でも構いません。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ボーカルのレコーディングの時に歌を上手に歌う方法を教えて下さい。

    ボーカルのレコーディングの時に歌を上手に歌う方法を教えて下さい。 初めての質問になります。検索しても見当たらなかったので質問致します。既出でしたら申し訳ありません。 自慢のように聞こえたら大変申し訳ないのですが、当方の現状を説明致します。 私、歌はそんなに下手の方ではないと思っています。まず音感ですが、カラオケでは高得点を取れますし、音程は楽器(ヴァイオリン、ピアノ)を小さい時に、高校時代はギター・ベースをやっておりまして、ヴァイオリンの方は重奏部門で日本一をとりました。なので音感等は大丈夫だと思います。 次に歌い方ですが、下手と言われることはアカペラ、カラオケではあまりありません。 ですが、ボーカルがちゃんとレコーディングした音声ですと下手だといわれるようになります。 自分で聞いても、声の音量が上下する、強く歌った時のアクセントがきたない(音量がでかすぎたりする)、伸ばした声の微妙なぶれ(音程ではない部分)等が大変気になります。他にも細かい部分いろいろとあります。 これを対処するには、ミドルボイスで機械のように集中して歌うしかなく、歌っていて気持ちよくありませんし声量も下がります。 とても歌が上手い(オーディション等で最終選考までいっている)友人にも、ためしに歌ってもらいましたが同じ状況になりました。 ボイストレーニング以外で対処する方法はないでしょうか。 またちゃんとしたレコーディングの時に気をつける点などあれば教えて下さい。 リミックスは私は行いませんので、それ以前での話でお願い致します。

  • amazon ukでの購入方法教えてください☆

    イギリスのSTEPSというグループが大好きで(もう解散してしまいましたが・・・)、ライブのDVDがほしいと思っているのですが、日本には売っていないので思い切ってイギリスのネットショッピングを利用しようと思っています。 調べたところ、amazon ukに売っているのですが、肝心の購入方法がわかりません。 購入経験のある方がいましたらぜひ色々教えてください。 特に支払方法などを教えてくださると嬉しいです☆

  • 映画名教えてください。。。

    映画名がわからなくて困ってます。洋物。 【ストーリー】 兄弟のピアニストが酒場、クラブなどでツインで演奏する生活を送っているが、売れなくなり、どんどん契約を切られる。。 そこで、女性ボーカルを募集しようということになりオーディション。 38人目でようやく候補が見つかり、トリオのグループに。 これが大当たりで、仕事が方々から入るようになる。。。。 ちょっと古い映画かと思います。 ご存知の方、お知らせください。

  • Westlifeにもう一度来日して欲しい

    こんにちは、アイルランドのグループWestlifeについての質問です。 ●『彼らはもう日本に来日する予定はないんでしょうか??』 最近ふとメンバー脱退以降のアルバムを聴いて、 今更ながらファンになってしまいました。 アイドルっぽさもなくなって、ぐっと音楽性も良くなって それでいて、デビューから10年間落ち着いてきたけれども成功し続けてるのに、来日してくれない(もしくはできない?) のがとても気になります。 セールス面においてあと知名度が上がらないと、 来日するチャンスがなくなると聞くので・・・。 きっと他国で成功してても、日本に来日はしてくれないんだろうなと諦めようと思ったんですが、 やっぱり諦められずにいます。 数年後アメリカ再進出をするらしいですが。 その時までに日本も視野にいれてくれないでしょうかね・・・。

専門家に質問してみよう