• 締切済み

ポテトサラダの具

ポテトサラダを作る時、皆さんどんな具を入れますか? 私は、ツナとゆで卵とハムを入れます。 個人的にタマネギがあまり好きではないので、入れません。 なんだか、ワンパターンなので、他どんな具が良いかアドバイス下さい。 宜しくお願いすます。

みんなの回答

noname#12915
noname#12915
回答No.11

私の作るポテトサラダの具材は いたってシンプルです。 (たまねぎ・刻んだパセリ・コーンとか) あとは1センチ幅で切ったベーコンを カリカリに焼いて仕上げに和えます。 冷たくして食べるのは勿論ですが あたたかいポテトサラダも美味しいですよ^^ お好みで黒コショウをきかせても(*^v゜)vです

ab_angel5247
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 カリカリベーコン良いですね~ ピリっと黒コショウも今度試してみます。 ありがとうございました。

ab_angel5247
質問者

補足

沢山のご回答、ありがとうございました。 この場をお借りして、再度皆さんにお礼申し上げます。 皆さんにポイントを差し上げたいとこですが、 そうもいかず、どなたがだけに・・・というのも忍びない・・・ ということで、今回はポイントは無しとさせて頂きます。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

あるものなんでも入れますのでそのときの気分(冷蔵庫)次第。 キャベツ・白菜・レタス・さやえんどう・グリンピース・(缶詰の)みかん等・ハムソーセージ・しらたき・こんにゃく・コンビーフ・つな缶その他魚缶詰...。

ab_angel5247
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 なるほど・・・白菜やこんにゃくは、考えてもみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.9

これからの季節なら枝豆ですね。上手にゆでると甘みがたっぷりですから、とっても美味しいですよ。

ab_angel5247
質問者

お礼

枝豆!良いですね~ 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.8

No.1です。 きゅうりやキャベツなどの野菜は塩もみして水で軽くすすいで、キッチンペーパーを使ってしっかり絞ってしまえば水はでませんよ!

ab_angel5247
質問者

お礼

なるほど!やってみます!! キュウリを入れないと、彩りが悪いんですよね~ いつもは、パセリを細かく切って入れてたんですが、 これでキュウリを入れられます。 ありがとうございました。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.7

私もいつもきゅうりを入れます。(母がそうでしたのでそれが当たり前なんだと信じてました。。。) しゃきっとしておいしいですよ。 あと具ではないのですが、暖かいうちにサワークリームを混ぜて、暖かいままでホットポテトサラダも好きです。サワークリームなので酸っぱくなるようなイメージがありますが、逆に味がまろやかになるんです。一度お試しください~。

ab_angel5247
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーのお総菜なんか見ても、キュウリが入ってますが、水が出ないのかな???と思ってまして・・・ 出ない方法があるみたいですね。 勉強不足でした。

回答No.6

こんにちは。 私も基本的には同じような具ですが、たまに他のものを入れることも・・・・ ハムの代わりに魚肉ソーセージをいれたり、彩りにゆでた人参やコーンやきゅうりをいれたりします。 具がないときにはミックスベジタブルを混ぜることも。

ab_angel5247
質問者

お礼

私も、魚肉ソーセージを入れる時があります~! ミックスベジタブルと言う手もありましたね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私もポテトサラダに入れる玉ねぎは好きではないです^^;  それはいいとして、コーンやベーコンも入れたことあります。 あと鮭も彩りもよくなるし、じゃがいもとあって美味しいですよ(^^) 下記のサイトにいろんなポテトサラダのレシピがあるるので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83%7C%83e%83g%83T%83%89%83_&datenomember.x=25&datenom
ab_angel5247
質問者

お礼

鮭!これは目から鱗でした。 良いですね~試して見たいと思います。 サイトも参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.4

こないだのポテトサラダに、コーン(缶詰)と、タマネギとキャベツを耐熱容器に入れ レンジでチンしたもの、そしてカリカリベーコンを入れてみました! そして、マヨネーズ・白ゴマ・粒入りマスタードであえて少し塩コショウしました。 ゴマが香ばしくておいしかったですよ! ちなみに私は醤油風味の白炒りゴマを使用しました!

ab_angel5247
質問者

お礼

ベーコンと粒入りマスタードは良いですね~ 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

磯風味というのがありました。 お試しあれ~~。

参考URL:
http://www.kochicoop.or.jp/taberu/resipi/resipicard/potetosaradaisohuumi.htm
ab_angel5247
質問者

お礼

おもしろいですね。 試してみようかな・・・ ありがとうございました。

回答No.2

先日食事に行ったところのポテトサラダの隠し味です。(具にはならないですけど)らっきょを細かく刻んで、らっきょのお汁も少し入れているそうです。ちょっと甘くて味にこくが出てて大変美味しかったですよ。 具としては(きゅうりとにんじんは必須です。)ソーセージ、コーン、黒ごま、セロリ、サツマイモ、などの組み合わせですかねぇ~

ab_angel5247
質問者

お礼

らっきょうですが・・・苦手なのでちょっと無理かな・・・ 折角教えて頂いたのに、すみません。 具だくさんですね~黒ごま良いですね~ サツマイモは意外性がおもしろいかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • マカロニサラダ、ポテトサラダの具のおススメ

    みなさんのご家庭で入れるマカロニ、ポテトサラダの具を教えてください。 うちでは、 ゆで卵 レーズン(水で戻したもの) キュウリ 人参 ハム 冷凍コーン です。 他におススメやスペシャルなどありましたら教えてください。

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • ポテトサラダの具

    うちの家族はポテトサラダが大好きで、よく作ります。 具というか彩りに、ビアソーセージ、薄切りキュウリ、コーンを入れます。 ビアソーセージは小さく切ってそのまま。 キュウリは塩もみして絞る。 コーンはバター炒めにしてコンソメで味付けします。 売ってある惣菜のポテトサラダだと、レーズンやりんご、缶詰めミカンなんかが入ってたりしますよね。 そこでふと、他のお宅はどんな具を入れて作ってるのか、気になりました。 皆さんのお家では、何を入れて作りますか?

  • ポテトサラダ

    今日、ポテトサラダ(マヨネーズの、クラシックなやつです)をはじめてつくりました。 母が作っているのを思い出しながら。 まずじゃがいもをゆでたんですけど、ゆでたあと皮をむくときに、いもが熱すぎて軽くやけどみたくなってしまいました・・。 でも、熱いうちに確かつぶさないといけないですよね? まさか皮むいてからゆでたらダメですよね? 皆さんどんなふうに皮をむいていますか。 それと、具はどんなものを入れますか? 私は、きゅうりとにんじん、たまねぎ、りんごを入れましたが何かアイデアがあったら教えてください。

  • いろんなサラダを教えてください

    サラダを作るとなると、いつもレタスをちぎってキュウリやトマトやハムやゆで卵をそえてドレッシングをかけるパターンばかりでワンパターンです。「これおししくて簡単です!」というサラダがあったら教えてください。主人がマヨネーズとトマトが苦手なのでできればこれらがメインじゃないサラダがいいです。よろしくお願いします。

  • ポテトサラダはいつまで保存できますか?

    いつもお世話になってます。 実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。 そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか? 自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。 もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • たっぷりコーン入りポテトサラダVSツナポテトサラダ どっちが好き?

    週末にポテトサラダを作るんですがコーンの缶詰とツナの缶詰があります。 みなさんは、たっぷりコーン入りポテトサラダとツナポテトサラダではどちらが好きですか? 両方入れる・両方入れないは無しでお願いします。 ただしこれも一緒に入れたほうが美味しいと言うご意見はお待ちしますがあまりたくさんの食材は入れることはできません。

  • ポテトサラダが残ってしまいました。

    こんにちは。私の妻からの質問です。今日ポテトサラダを作ったのですが、作りすぎて余ってしまいました。「何か他の料理には使えないかな?」ということで、ポテトサラダの残りで出来る料理を教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう