• 締切済み

海外テレビ視聴でのわからない単語の調べかた

現在、ロンドンで留学中です。暇なのでよくテレビをみています。こちらのテレビも意外に面白い。わからない単語があれば発音や意味上から推測して、辞書でしらべているのですが、サブタイトルがないのでしばしば困る事があります。どなたか聞いた発音から探せるカタカナ辞書に似たようなシステムの辞書や方法を知っている方教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

LONGMANの辞書についているCDROMは発音から検索できます。 発音記号を選んで発音を入力して該当する語を調べることができます http://www.longman.com/ldoce/ 実際の画面をこのページから Guide Tourをえらび Pronuciation Search で見ることができます。

• sonorous
回答No.3

私の使っている辞書はCanonですが、それにもスペルチェック機能があります。 今販売されている辞書には結構そういった機能があるものが多いんじゃないでしょうか。 それでも分からない時、私はよくノートにカタカナ、ローマ字、適当なアルファベットでつづりを書いて、後で友達にスペルや意味等聞いていました。 また、意味を推測し、調べたりされているのなら、逆引き機能のついた辞書も役に立つんじゃないかと思います。

回答No.2

私はセイコーの電子辞書を使っているのですが、スペルチェックとかワイルドカード検索いうのがあります。 完全なつづりはわからなくても、音で聞いてこんな感じかなぁと入力すると、それに近い単語を検索してくれたり、 ?とか*を入れることよって、単語の一部だけで検索してれたりとかできますよ。 そういう機能は電子辞書なら他のメーカーもあると思うので、機能比較してみてはどうでしょう。 スペルチェック機能 http://www.sii.co.jp/cp/function/index.html#spell ワイルドカード機能 http://www.sii.co.jp/cp/function/index.html#wildcard

nori-tsune
質問者

お礼

私もセイコー使用者です。ついてました。どちらの機能も。ただワイドカードは使った事なかったので今度つかってみます。

• tadaoyagi
回答No.1

そのような辞書は知りませんが、本ページで聞いて頂ければ、わかる範囲でお答えできるとおもいますよ!