• 締切済み

心神障害者団体定期刊行物協会の入会方法

比較的新しい福祉施設に勤務しており、施設の広報誌を第三種郵便物として送付する方法を調べています。 心神障害者団体定期刊行物協会(東京都世田谷区砧にあるとか)に入会すると、第三種郵便物としての認可をいただけるということを聞いたのですが、入会方法や条件について教えてください。

みんなの回答

回答No.4

第三種郵便物の承認申請は、郵便局にて行う事になります。 承認条件は以下の様なモノがあります。 1.毎年4回以上号を追って定期的に発刊されるもの。 2.発行の終期を予定し得ないもの。 3.政治、経済、文化その他公共的な事項を報道し、又は議論する事を目的とし、あまねく販売されるもの。 ※発行元が別の法人や団体に一括して販売し、販売した発行物が無料で配布されるような場合は、この要件を満たさないので注意。 4.会報、会誌、社報その他団体が発行するもので、団体又は団体構成員の消息意見の交換などを主たる内容とするものでないこと。 5.全体の印刷部分に占める広告の割合が5割以下であること。 ※心身障がい者用低料第三種郵便物は、外装(発送用の封筒など)に掲載される広告が含まれます。 6.1回の発行部数が500部以上であること。 7.1回の発行部数に対して、販売部数が8割以上であること。 8.定価があること。 ご質問では心身障害者団体定期刊行物協会で第三種郵便物を出されたいとの事ですが、既にこの協会で第三種郵便物の認可を得ていたとしても、第三種郵便物は発行される媒体毎に郵便局から承認番号を得る必要がありますので、お勤めも福祉施設から出される会報誌をこの協会を通じて発行しても、お勤めの施設から発行されても手続き・期間はさほど違いは無いと思います。 また、福祉施設でとの事から心身障がい者用の低料第三種郵便物として出されたいのではと思いますが、この場合は、第三種郵便物の承認の他に心身障がい者団体である事等を証明する資料が必要となるようです。 詳しくは日本郵便のホームページ「第三種・第四種郵便物」のページをご確認ください。 第三種郵便物の承認申請などに関しましては、同ページの「第三種郵便物利用の手引き」をご確認頂けますとより理解して頂けるかと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/index.html
回答No.3

ごめんなさい。 「特定非営利活動法人 障害者団体定期刊行物協会」が正しい正式名称です(確認済)。 (#1の方がおっしゃっているとおりです。) おわびして訂正させていただきます。

回答No.2

NPO法人「SSKP」のことですね。 正式名は「特定非営利活動法人 身体障害者団体定期刊行物協会」といいます。 連絡先は次のとおりです。 〒157-0073 東京都世田谷区砧6-26-21 FAX:03-3416-3129 ※聴覚障害者団体のことも考慮した結果、TELは受け付けていないそうです(問い合わせはFAXで) ※各地に類似の団体(もしくは当協会の支部に準ずる団体)があります ※タウンページには掲載されていないようです 発行郵便物が第3種郵便であることが条件で、それがそのまま入会要件になるとのこと。 1年ごとに登録更新が必要だそうです(2~3月頃に)。 したがって、第3種郵便の要件をお調べになることと、実際に貴施設の広報誌がその要件を満たせるかどうかを検討することがまず先決だと思います(その条件は、はっきり言って意外と厳しいですよ)。 障害者施設職員を務めていた経験上から率直に申し上げますと、広報誌の発行ではなく、インターネットにホームページやブログを設置したほうが手間がかかりません。また、広報誌では、正直言って、まともに読んでもらえませんでした(意外なほどのコストがかかるだけ)。 ここから先はご自分でお調べになり、積極的に問い合わせを行なうべきだと思います。 「SSKP」と書かれた広報誌などが施設に届いたりはしていませんか?(普通の施設では、職員研修の意味からも、あちらこちらから贈呈されたり定期購読したりしているものが存在するものですが。) その広報誌を実際に作っている施設に直接尋ねてみる、というのも1つの方法になりますよ。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

何で直接問い合わせをなさらないのでしょう。 「iタウンページ」で電話番号は検索できますが。 現在の名称は、「特定非営利活動法人 障害者団体定期刊行物協会」だそうです。 ちなみに、同様の団体は他の地方にもあり、近畿だと「関西障害者定期刊行物協会」になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう