• 締切済み

コース転換か転職か・・・

こんにちは。現在26才女性で一般職、貿易事務系の仕事をしているものです。 近く、(一般職からの)コース転換試験申し込み締切なのですが、申し込むかどうか悩んでいます。結婚はせずにずっと働くつもりなのですが(万が一しても仕事はやめないつもりです)、今の給料ではとてもこの先不安で、しかしコース転換しても会社は安定してるとは思うのですが仕事自体の発展性に不安もあります。 転職・留学も考えたのですが貿易に興味があるというだけで特に絶対やりたい事もなく、留学も行っても語学留学になり、その後の再就職が心配です。(というか正直にいいますと留学はずっとしてみたいとは思っているのですが極端に人付き合いが下手で、年齢もあって二の足を踏んでしまいます。そういう自分を変えたいとは思うのですが) コース転換の試験は訳あって来年からはかなり狭き門になります。(受かるかは別として)試験を受けて今の会社に残った方がいいか、一般職で身軽な現在のまま転職先を探すか、将来はさておき思い切って留学し、厳しい状況に身を置いてみるか、この選択で人生決まると思うと悩みすぎてかえって身動きとれないような感じになってしまっています。 忌憚ない意見をお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

#2の者です。少し補足させて頂きますね。  あなたと似たような経験というのは留学、転職で悩んだことです。結果、留学はせず、転職を選びました。留学したかったのですが帰国後の就職の問題を気にしすぎて勇気が出なかったんです。  ところが今度は転職先でそれまでの経験を生かした仕事とはまったく異なった部署へ配属され(私も貿易関係の仕事希望でした)貿易とは縁のない仕事を5年間 続けてきましたが、とうとう我慢できず上司に貿易関連の部署への異動をお願いしたのですが聞いてもらえず、自分から会社を辞めました。  転職しても自分のやりたい仕事が出来ないこともあるんです。私のいた会社は会社都合重視だったんだと改めて知らされた思いがします。    質問者さんの場合、詳しくわかりませんが会社がある程度個人の意向を聞いてくれそうですし、一般職→総合職へのコース変更を希望するなら貿易事務の経験を生かしたいとアピールしてみるのも1つの方法だと思います。  4年間貿易事務を経験したというのは立派なキャリア になります。(転職するならですが)     ちなみにうちの奥さんは留学経験はありません。でも派遣先の会社では多少専門知識はあったようです。  でも一番は仕事力が評価されて派遣→契約社員→正社員へ昇格しました。その会社は一流大学卒ばかりのの中、彼女は高卒でここまで成り上がったんです。  私はただ尊敬するばかりです。    質問者さんにどれだけ参考になったか分かりませんが、どちらを選択されるにせよ自信をもってやってください。  頑張ってくださいね、応援してます。  

回答No.2

こんにちわ、あなたの話を読んでいると自分も似たような経験したことを懐かしく思えます。それはいいとして、今されている貿易事務の仕事は何年続いているのですか? もし1、2年しか経験ないようならもう少し今の部署で経験積んでから転職、留学を考えたほうが良いかと思います。留学となると費用の問題もありますしね。 >転職・留学も考えたのですが貿易に興味があるというだけで特に絶対やりたい事もなく、留学も行っても語学留学になり、その後の再就職が心配です。  帰国後の就職ですがまだ20台半ばですから、あまり心配しすぎないほうがいいと思います。ただし正社員にこだわるのなら別ですが… ちなみにうちの奥さんは現職は派遣で入ったそうですが今は正社員になっていますので、そういう道もありますから始めから正社員のみで転職活動するほうが厳しいかも。 >近く、(一般職からの)コース転換試験申し込み締切なのですが、申し込むかどうか悩んでいます。  私は男なので始めから総合職みたいな感じだったのでよくわかりませんが、総合職になると待遇とか格段にアップするのですか? もしあなたが総合職ならやりたいことが広がるとお考えなら申し込みすべきだと思いますが、貿易事務の仕事から離れてしまうのなら ちょっと問題ですねそのキャリアを捨ててもいいと思えるのなら別ですが。総合職になるのならその会社にずっといる覚悟をしたほうがいいのかもしれませんね。正社員で総合職となると会社の方針には絶対服従ですし(ちょっと大げさかな)、異動とかもあると思いますがそれは大丈夫なんですか?自分が思い描いたような仕事が出来ないことも十分にありえます。そのあたりもよく考えたほうがいいと思います。  いずれにせよ漠然とでもいいですから、将来あなたがどんな仕事したいのか考えてみてはいかがでしょうか? その方向性さえ結論出せればやることは決まってくるように思えますが。

albawhite45
質問者

お礼

現在の仕事は新卒で入って4年目になります。 ただ、それでも事務仕事ということもあって、日々知識、勉強不足を感じており、キャリアとして考慮されるかについては不安を感じているのが正直な所です。 コース転換後の異動などには特に抵抗はなく、(受かればなのですが)やはり待遇はかなり変わります。現在のお給料では1人暮らししようと思ってもかなりきついのでそういったことも実は動機の一つだったりします。 ですがやはり留学に踏み切るのは難しいと改めて思いました。例え結婚したとしてもずっと働きたいと思っているのですが、派遣ではそれはなかなか難しいですよね。 ただ派遣→正社員も難しいとは思いますが、そういう道もあるということですよね。 奥様は留学の経験者なのでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいと思います。 (また、回答者様が似たような経験をした、というのは留学関連なのでしょうか?) いずれにせよ、じっくり腰を落ち着けて考えることが大切ですよね。きっちり枠にはまった答えを急いで出そうとせずに、漠然とでも方向性から考えていってみようと思いました。御意見本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私はちょうど26歳のときに転職しました。一般職→総合職です。 本当はコース転換がしたかったのですが経験年数などのさまざまな制約があり総合職に早くなるために転職という選択肢を選びました。動機は営業がしたかったからです。 個人的には収入だけではない、目的意識がコース転換や転職には必要だと思いますが、興味のある貿易の会社でのコース転換というチャンスに挑戦されるのもいいのでは?と思います。 転職して数年経過しますが、後悔はありません。26歳の時に感じていた焦りなども30歳近くなる現在では逆にこれから何でもできるような余裕さえ生まれてきています。(私も将来留学したいんです。)それはがむしゃらに働いてきたこの何年間かの結果かもしれません。 一歩前に進んでみたらまた新たな考え方ができるようになるかもしれません。この選択で人生がきまる、という気持ちすごくよくわかります。私もそうでした。でもそんなことないですよ、まだまだ可能性がたくさんありますし、失敗がきかない年齢ではないと思います。どうかがんばってください。

albawhite45
質問者

お礼

そうですよね。コース転換、転職、留学と何をとっても 当然ですが目的意識が必要、大切ですよね。 今いる会社は正確には貿易会社ではないのですが、(ここも迷いの種なんです)そちらへの方向も探りつつ自分自身の目的をはっきりさせていきたいと思います。 また、やっぱりどうしても焦る気持ちは抑えきれずに日々悩んでいるのですが、御意見頂けたおかげで少し気持ちが楽になったと思います。 勿論緊張感をなくす事はないように、必死に考えて頑張っていきたいと思います。暖かい御意見ありがとうございました。