- ベストアンサー
AT 車の事故
良く新聞で見かけるAT車の高層駐車上からの転落事故の原因についてお聞きしたいです。 殆どがブレーキとアクセルの踏み違いと成ってるようですが、何か根本的な問題があるのではないでしょうか。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 AT車はスロットル操作のみで発進できます。 MT車は、スロットル操作とクラッチ操作の両方が無いと発進できません。 この点だけでも大きく違いますが、さらに実際はMT車は、クラッチ操作のほうが発進には重要なのです。クラッチ操作で発進しているといっても過言ではありません。 そして、シフトがリバースに入っていた等の誤操作の場合、異常に気付いた運転者はMT車ではブレーキとともに「クラッチを踏み」ます。 仮に右足がブレーキと間違えてスロットルを踏んでもクラッチさえ踏めば大事には至りません。 対して、AT車は異常に気付いてもブレーキを踏む以外の次善策が打てないためこれを誤ると大事に至ります。 つまり、AT車の問題は、発進操作を行なう手段だけでは充分な回避操作ができない、誤操作をキャンセルする手段が無いということです。 操作が簡単なのがATの存在意義なのでこれを複雑にするとATの意味が損なわれてしまう点がジレンマです。 それを回避するために同一のペタルを横方向に移動させるとスロットル操作、踏むとブレーキという手段を開発した人がいると聞いています。 あまり普及はしていないようですが、使い勝手がよければ解決になるかもしれませんね。。 では。
その他の回答 (13)
私の私見です。 そもそもAT車は右足でアクセル、左足でブレーキが安全と思います。 こうした習慣をつけることで踏み間違いもなくなりますし、車庫入れなどで超低速で動く時も微妙な調整ができ、便利と思います。 反対される方はMT車に乗ったときにクラッチと間違えてブレーキを踏む危険を指摘しますが、少なくともAT専用免許の方は関係ありませんから、左足ブレーキを身につけるべきですし、自動車メーカーにももう少しブレーキペダルの位置を左にしていただきたいと考えます。(オプションでもよいので) また事故の原因としてエンジンをかけてからDレンジに入れ、そのとき暖機運転で回転数が上がってると急発進するので、慌ててブレーキを踏むつもりでアクセルを踏むとか、そんなことも考えられるので、ブレーキを踏みながら始動するようにすれば防げると考えます。
お礼
ブレーキの位置と使う足の関係ですね、確かにそれもありますが車全てがATに成るまで無理ではないでしょうか。 運転装置は車種に関係なくどれも同じでなければ車種毎に免許が違うと言うことになります。 オプションで付けたとしても中古では98Kinさんと同じ操縦方法の人しか買えません。 しかしブレーキの位置をもう少し左にするのは良いかも知れませんね、また暖気運転の回転ではロックされNとP以外に入らないようにするのも良いですね。 有難うございました。
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
おはようございますm(__)m 操作しているのは人間です アクセルとブレーキの踏み間違いや ”D”に入っていると思って 実際には”R”に入っていた為バックしてしまった これなどRに入っていれば警告音が出るにも関わらず 思い込みで発信してしまうという 至ってつまらない思い込みから発生する事故ですよね 人間が操作する以上 こういう間違いは無くならないでしょう 1度信号待ちをしていた時に 前の車がいきなりバックランプが付いたかと思ったら 全開で下がってきた事がありました こんなばかばかしい事故が身近で起こるんです 根本的な問題があっても機械ではアシスト出来る部分では無いので永久に解決しないでしょうね ん~論点ずれてるかな・・・
お礼
運転車のミスと言う観点ですね、このような観点が多くメーカーも役所も政治家も動かないのかもしれません、しかし中には運転はともかく自動車のプロである筈の修理やさんが落ちたこともあったので運転車のミスだけで片付けられないのではと思いました。
- virginia_shellby
- ベストアンサー率33% (2/6)
オートマ車は、エンジンがかかった状態で、パーキングかニュートラル以外にすると、自動的に少し走り出すとか。 あるいは、それで慌ててしまうということも、あるのかも・・・。
お礼
確かにパニックになってるでしょうね、自動車の通常の操作のうちでパニックに陥りやすい操縦方法で無いと動かせないところに問題があるのかも知れません。 有難うございました。
- 1
- 2
お礼
成る程動力が咄嗟に切り離せるのと液体を介していても常時接続されていると言う事の違いですか。 危険な時パニックになってブレーキと間違ってアクセルを踏み込んでもそれを解除する第二の手段が無いことなのですね。 便利な反面なぜ自殺行為に等しい操作に陥るか判りました、横方向のシーソー型のアクセル兼ブレーキも良いかもしれませんね。 大変参考になるご意見でした、