• ベストアンサー

偏光と干渉

MASA51の回答

• ベストアンサー
  • MASA51
回答No.1

光とは、通常四方八方のいろんな方向に対し方振動している光が混合しています。 この光を結晶や光学フィルターを通すことによって、電場(および磁場)が特定の方向にしか振動していない光を得ることができます。この光を偏光と呼びます。 干渉とは、2つ以上の光が重なることで、互いに強め合ったり弱め合ったりする現象です。 例えば、シャボン玉の表面が虹色に見えるのは干渉によるものですが、これはシャボン玉の外面で反射した光と内面で反射した光が重なり、ある色(波長)の光は強め合い、またある色の光は弱め合うためです。