• ベストアンサー

猫に夜中に起こされます・・・。

こんにちは。 私は、猫(8才、避妊手術済み)と暮らしています。 毎日ではないのですが、夜中に猫に起こされます。 泣いて起こすのではなく、頭や顔を、手でなでなでするようにして起こすのです。 お腹が空いているのかと思うと、必ずしもそうではありません。あまりしつこい時は、しょうがないので起きて、少し遊んでやります。(なでなでしても、私がなかなか起きないと、だんだん爪が出てきます。痛いです。)そうすると、そのあとたいていは寝てくれるのですが・・・。 疲れているときなど、ちょっと困ってしまいます。 避妊手術はしているものの、そのような行動に出るのは、なんとなく発情の時期(一年に一度とかいうわけじゃなく、割と定期的にありますよね?!)のような気もするのですが。 夜中、ひとりで起きてると寂しいんですかねえ。 以前、動物病院の先生に聞いてみたことがありますが、めずらしいですね~って言われただけでした。 猫の性格なのだとは思いますが、同じような猫ちゃんと暮らしている方いらっしゃいませんか?また、そんなとき、どうしていますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 めずらしいですか~?我が家なんてしょっちゅうですよ。 今5匹居ますけど、総出で私を起こします(笑 夕べも、運動会を突然やらかして、私は踏み台にされました…。 かまって欲しいんですよね~。 日中、仕事で家を空けているので、相当寂しいのだと思います。 私も疲れていますけど、起こしてきたら遊びます。 でもどうしても眠いときは、黙ってベッドに引きずり込んで、「添い寝~♪今夜の伽の相手はお主か~。ちこう寄れ~」なんて冗談言いながら一緒に寝ちゃいます。 猫は夜型ですからねえ。 質問者様のおうちは1匹でしょう。余計遊び相手が欲しいんですよ。 かわいいじゃないですか。

huukichi
質問者

お礼

こんにちは。 5匹ですかぁ~賑やかですね♪ 5匹でも起こされるってことは、一匹じゃ当然ですね。 私は今のところ、昼間も一緒なのですが、昼間はほとんど寝ちゃってますからね、猫が^^; 猫が昼間起きているとき、私がうたた寝しても起こされます。その場合は鳴いてですけど。 めずらしくないんですね。私も頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#12870
noname#12870
回答No.3

きっと、かまってもらいたいのでしょうね。 鳴いて起こすのではないのならば、きっと 猫ちゃんも、遠慮しながら起こしているのですね^^ そういうときは、布団を少し上げてやると(この中にお入り^^という感じ) 入ってきませんか? うちは入ってきてゴロゴロいいながら布団の中でグーパーもみもみしてます。 他の方もおしゃってますが、珍しいとは思いません。 うちも、夜中が来た!という感じで飛び回る日があります。しかも3匹で! 1匹は大きな声で「戸をあけろ~~!」と鳴くし 残り2匹は運動会です。 顔踏まれるし、おなかにどん!っとのっていくし、 大変です^^ ちなみに、みんな去勢済みです。 一緒に寝る習慣をつけるのもいいと思いますよ。 母と寝る子がいるのですが、布団を敷いて枕を置くと 枕に寄り添って母が寝るのを待っています。 はじめは、布団の中に招き入れるのが良いかもしれませんね。 布団の中はあたたかいので猫は大好きですよ^^

huukichi
質問者

お礼

布団を上げて、入って一緒に寝るのは寒い間だけなのですよ~。温かくなると、布団を上げてやっても、半分だけ入ってクンクンにおいをかいで、行ってしまいます^^; やっぱり寂しいんですね。頑張って、出来るだけ遊んだりしてあげたいと思います。 めずらしくないことが分かってよかったです。 ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.1

きっと寂しいんだと思いますよ! 猫は夜行性ですか?私は一昨日から、ウサギと犬と寝ていますが、やはり、生活が分かるもんですね~ 犬は電気を付けていても夜になると寝ます。が!!ウサギは夜行性なので、グルグル走り回っています。2匹とも別々のケージに入れています。 想像してしまいましたが、飼い主さんを起こそうとするなんてカワイイですね~^^ 夜だけケージに入れてみてはどうですか??

huukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウサギさんとワンちゃんもかわいいですよね☆ 猫は夜行性です。だから仕方がないといえば仕方がないんですけどね^^; 夜中自分だけ起きているのは、やっぱり 寂しいのかな。 出来るだけ相手をしてあげたいと思います。 ケージは入れたことがないので、どうにもならない!ようになったら考えてみますね。