• ベストアンサー

猫に夜中に起こされます・・・。

こんにちは。 私は、猫(8才、避妊手術済み)と暮らしています。 毎日ではないのですが、夜中に猫に起こされます。 泣いて起こすのではなく、頭や顔を、手でなでなでするようにして起こすのです。 お腹が空いているのかと思うと、必ずしもそうではありません。あまりしつこい時は、しょうがないので起きて、少し遊んでやります。(なでなでしても、私がなかなか起きないと、だんだん爪が出てきます。痛いです。)そうすると、そのあとたいていは寝てくれるのですが・・・。 疲れているときなど、ちょっと困ってしまいます。 避妊手術はしているものの、そのような行動に出るのは、なんとなく発情の時期(一年に一度とかいうわけじゃなく、割と定期的にありますよね?!)のような気もするのですが。 夜中、ひとりで起きてると寂しいんですかねえ。 以前、動物病院の先生に聞いてみたことがありますが、めずらしいですね~って言われただけでした。 猫の性格なのだとは思いますが、同じような猫ちゃんと暮らしている方いらっしゃいませんか?また、そんなとき、どうしていますか?教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 めずらしいですか~?我が家なんてしょっちゅうですよ。 今5匹居ますけど、総出で私を起こします(笑 夕べも、運動会を突然やらかして、私は踏み台にされました…。 かまって欲しいんですよね~。 日中、仕事で家を空けているので、相当寂しいのだと思います。 私も疲れていますけど、起こしてきたら遊びます。 でもどうしても眠いときは、黙ってベッドに引きずり込んで、「添い寝~♪今夜の伽の相手はお主か~。ちこう寄れ~」なんて冗談言いながら一緒に寝ちゃいます。 猫は夜型ですからねえ。 質問者様のおうちは1匹でしょう。余計遊び相手が欲しいんですよ。 かわいいじゃないですか。

huukichi
質問者

お礼

こんにちは。 5匹ですかぁ~賑やかですね♪ 5匹でも起こされるってことは、一匹じゃ当然ですね。 私は今のところ、昼間も一緒なのですが、昼間はほとんど寝ちゃってますからね、猫が^^; 猫が昼間起きているとき、私がうたた寝しても起こされます。その場合は鳴いてですけど。 めずらしくないんですね。私も頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#12870
noname#12870
回答No.3

きっと、かまってもらいたいのでしょうね。 鳴いて起こすのではないのならば、きっと 猫ちゃんも、遠慮しながら起こしているのですね^^ そういうときは、布団を少し上げてやると(この中にお入り^^という感じ) 入ってきませんか? うちは入ってきてゴロゴロいいながら布団の中でグーパーもみもみしてます。 他の方もおしゃってますが、珍しいとは思いません。 うちも、夜中が来た!という感じで飛び回る日があります。しかも3匹で! 1匹は大きな声で「戸をあけろ~~!」と鳴くし 残り2匹は運動会です。 顔踏まれるし、おなかにどん!っとのっていくし、 大変です^^ ちなみに、みんな去勢済みです。 一緒に寝る習慣をつけるのもいいと思いますよ。 母と寝る子がいるのですが、布団を敷いて枕を置くと 枕に寄り添って母が寝るのを待っています。 はじめは、布団の中に招き入れるのが良いかもしれませんね。 布団の中はあたたかいので猫は大好きですよ^^

huukichi
質問者

お礼

布団を上げて、入って一緒に寝るのは寒い間だけなのですよ~。温かくなると、布団を上げてやっても、半分だけ入ってクンクンにおいをかいで、行ってしまいます^^; やっぱり寂しいんですね。頑張って、出来るだけ遊んだりしてあげたいと思います。 めずらしくないことが分かってよかったです。 ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.1

きっと寂しいんだと思いますよ! 猫は夜行性ですか?私は一昨日から、ウサギと犬と寝ていますが、やはり、生活が分かるもんですね~ 犬は電気を付けていても夜になると寝ます。が!!ウサギは夜行性なので、グルグル走り回っています。2匹とも別々のケージに入れています。 想像してしまいましたが、飼い主さんを起こそうとするなんてカワイイですね~^^ 夜だけケージに入れてみてはどうですか??

huukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウサギさんとワンちゃんもかわいいですよね☆ 猫は夜行性です。だから仕方がないといえば仕方がないんですけどね^^; 夜中自分だけ起きているのは、やっぱり 寂しいのかな。 出来るだけ相手をしてあげたいと思います。 ケージは入れたことがないので、どうにもならない!ようになったら考えてみますね。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出?行方不明・・・

    避妊手術済みの2歳のメス猫が昨日から帰ってきません・・・日中は外で自由に遊ばせていて、夜は必ず帰ってくるのですが・・・心配でたまりません。 避妊済みのメス猫にも発情ってあるのですか? 今の時期は発情の時期とかで猫が遊びまわる時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情(避妊済)について

    うちの猫は雌ですが、生後半年で避妊手術をして、現在5歳です。しかし、春と秋の発情の時期になると発情した猫と同じような行動、、、わぉ~んと独特の声で鳴いたり、異常なほど頻繁にトイレに行ったり、部屋の各所にお尻をこすりつけたりします。尿路結石の既往症も有るのですが、そうでもないようです。避妊手術をしても発情するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期

    雌猫ちやんを飼ってるのですが無知なのでどうか教えてください。 5~6月頃まだ子猫だった捨て猫ちゃんを保護しそのまま飼ってます。 猫に発情期がくることは知ってはいましたが春と秋と聞いたので、2月下旬あたりに避妊手術の予定でいました。 が、しかしうちの近くから発情期独特の声を上げる猫ちゃんがいて、‥まさか?と思い、早めに手術をしようと思いすぐに予約を入れましたがどこも立て込んでいて、手術日は2月半ば頃の予約となりました。 予約をいれた矢先うちの猫ちゃんもワオンワオンと鳴き身体をスリスリ‥おしり辺りを撫で撫でしてあげると足踏みをして後尾の体勢をとるようになりました。 本当はいけないのですがうちは団地で周り近所にすごく気を遣います。飼ってることはバレてるかもしれないけどさすがに発情期の声わ聞かせられないですね。 この状態いつまで続くのでしょうか ワオンと本格的に鳴き始めて今3日目くらいです。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情(T_T)すごい泣き声で夜中眠れない。

    3日前からうちのメス猫が発情期に入ったようで 朝から夜~特に真夜中に すさまじい泣き声で『あおーんあおーん』と叫んでます。 昼間、私たちが活動してる時は寝てることが多いです… 私はもう3日間ほとんど寝ていません(T_T) うとうとと眠気が来ても 猫のすごい泣き声で、近所迷惑になると思い なるべく泣かさないように 遊んであげたり、撫でてあげたり猫の発情の期を紛らわせています。 一週間前、『2月4日』に 避妊手術の予約を入れたばかりなのに もう発情に入るなんて… (2月3日まで手術の予定が詰まっていたため2月4日になりました。 手術予定日を早めることはできません) このまま2月4日まで 寝不足が続くと思うとゾッとします。 体が持ちません(T_T) 2歳の息子も 夜中に何度も目を覚ましてしまいかわいそうでなりません。 私は寝不足で一昨日風邪になり 今も薬を飲んでますが、なかなか良くならない状態です。 ちなみに、この猫ちゃんは 野良猫だったのを私が里親として昨年12月26日に引き取りました。 推定6ヵ月くらいです。 たぶん初めての発情じゃないかなと思います。 猫の泣き声を軽減させるいい方法などあったら教えてほしいです。 かなり困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 8ヶ月(?)くらいの猫について

    8ヶ月?くらいの雌猫を飼っています、猫を飼うのは始めてです。 因みにまだ発情は来ていません、故に避妊もまだです。 先程猫が嘔吐しました、消化しきれてない(?)餌を沢山吐いていました ケロっとしてますが一応心配です、水は飲みましたが食事は食べていません。 嘔吐の事も心配なのですが一番心配なのは発情の事で 8ヶ月にもなるのにまだ発情しないのと 始めに行った獣医さんでは生後3ヶ月程で避妊手術をしてもいいと聞いたのですが 調べると1回目の発情が来てから避妊手術をした方がいいとも書いてあり ちょっとよく分かりません 嘔吐の件は問題ないでしょうか?それと避妊は一度発情してからの方がいいですか? 教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術について

     現在約5ヶ月になるメス猫(雑種)の避妊手術について、時期を検討しています。  かかりつけの動物病院では、発情期が始まる生後6ヶ月くらいに手術をする猫が多いと聞きました。  発情すると鳴き声で近所迷惑になるということで、早く手術する人が多いそうです(発情期に入る直前など)。    ただ、やはり猫の健康を第一に考えたいので、時期が早過ぎて発育に問題が起こることを心配しています。生後6ヶ月になったらすぐ手術した方がよいのか、それとも発情期に入ってからであっても、生後8ヶ月~1年くらい、しっかり生長してから手術した方がよいのか・・・。  どなたか、猫の避妊手術の適齢期について情報をお知りの方がいらっしゃれば、教えてください!  

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた猫の避妊について

    1歳になるアメショのメスをペットショップから引き取りました。 引き取った翌日に発情期が始まってしまい、困っています。 環境が変わったというストレスがまだ抜けない中で避妊手術をするというのは、猫ちゃんにとってすごく大きなストレスになりますよね? 発情中にでも避妊手術をしてくれる病院はあるようですが、猫ちゃんとの、ちゃんとした信頼のないままそれをしていいものとも思えず、弱ってしまいました。対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の発情

    オス猫はネス猫に誘発されて発情すると聞きました。あるところにメス猫1匹とオス猫1匹がいるとします。もしメス猫を避妊手術すればオス猫(去勢手術していない)もメス猫も共にずっと発情することがないということですか?

    • 締切済み
  • 猫がそそう

    避妊済みの猫ですが最近、トイレ以外でオシッコをするようになりました。手術前の発情期の時にそそうをしていましたが、やっぱりその時の癖でするんでしょうか?避妊手術したら治ると思っていましたが100%治るとは限らないんでしょうか?皆さんの避妊済みの猫ちゃんで粗相するってありますか?ウチの猫ちゃんだけなんでしょうか・・・・ちょっと困っています。粗相しないような方法ってありますか?教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう