• ベストアンサー

30歳で彼氏なし…いろいろあって引きこもりがちです。脱出したい!

3年前に手痛い失恋をしました。 かなり引きずってしまって、彼がいないまま30歳に。 ずっと会社と自宅の往復のみの毎日でした。 半年くらい前から、出会いのチャンスを増やそうと いろいろ行動してた時に知り合いになった 既婚者の方がいました。 年上で恋愛経験も豊富な人だったので、 いろいろ相談に乗ってもらっていました。 ところが突然、愛人やらない?と誘われました。 私に彼ができるまでどう?という軽いノリで。 彼にとっては都合がいいのでしょうが、 私は遊びで関係を持つのは無理なのでお断りしました。 でもその出来事があってから、精神的につらくなってしまって。 前の彼に大事にされなかったことが、 今もつらい記憶で残っているんですが…。 既婚者の人も一番大事な人(奥さん)がいて、私は遊び。 (彼が好きなわけではないです) それを考えるとどうしても「私は大事にされない、 一番になれない女なんだ」と思ってしまうんです。 週末は極力出かけず、部屋で引きこもっています。 外に出てカップルを見るのがつらくて仕方ないからです。 自分には手の届かない幸せを見ているような気持ちに なってしまうので。情けないですね…。 でも引きこもっていても寂しくて泣けてくるし… 自分が可哀相で泣いているような気もするので、 自己嫌悪にも襲われます。 こんな状態がもう数ヶ月続いています。 どうにかしなきゃと思うのですがもうどうしたらいいのか… 気持ちを切り替える、前向きになれる方法があったら ぜひ教えて下さい。 ほかにも何かあればご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33taiyou
回答No.4

kotarou1024さん、あなたはひきこもりではないです。そして、こういう場であるにせよ、質問して今の自分を変えたい!っと努力しているし。 カップルを見るのが辛いのもわかりますねぇ。でもカップルはどこにでも居るし避けては通れません。気にしない事です。 あと、その既婚者の人がそういうノリになってしまうのも仕方ないのかもなぁ・・と思いました。男の人って結構「隙あらば」みたいな所があるように思います。弱ったオンナはなんとやら、ってやつです。あなただから、というより、あなたが弱ったオンナだから、という事です。決してあなたが「大事にされない女だから」ということではないです。でもそれでも、誘われるって事はそういう「魅力」があなたにあるって事です。この魅力については自信を持って下さい。 でもそれに乗ってしまったらもっと悲しいですよ。次の彼氏が見つかるまでって、何ですかそれ。何のアドバイスなんでしょうか。 とりあえず本や映画で恋愛の疑似体験をするとか・・で、恋愛はある程度フィフティフィフティであることを実感してみてください。たぶんあなたは元彼に「与えすぎ」だったんでしょうね。お金とかじゃないですよ、時間とか、愛情とか、そういうのです。そういう愛情を有難いなぁ、幸せだなぁって感じる人なら、あなたの事をゾンザイにしたりはしないです。 部屋の模様替えとか映画とか、海外旅行とか、かなり気分が変わります。自分を変える事ばかりを意識せずに、明るい未来をイメージして日々を過ごして下さい。過去は変えられませんが、未来は変えられます。 夜は早く寝て、朝は早く起きて!夜更かしはお肌の大敵です(って、自分に言い聞かせつつ・・)

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読みながらぼろぼろ泣いてしまいました。 元彼のことですが、お見通しなんですね…当たっています。 元彼の仕事(自営)が大変で、彼の支えになりたいといろいろとしていたのですが、私につらいことが起こり彼に助け(精神的な)を求めたら、「自分でいっぱいで私のことまで気が回らない、慰めてほしいなら違う男を選べ」と言われてしまったのです。 「与えすぎ」その当時は分かりませんでしたが、ほんとにそうだったと思います。今後はフィフティフィフティな恋愛がしたいですね。 33taiyouさん。あったかい言葉ありがとうございます。すごく心に響きました。自分に自信を持てるように、少しづつでも外にでられるようにしていきます。未来はまだ分からないですもんね! ありがとうございました。 

その他の回答 (17)

回答No.8

ご質問を拝読した感想をかかせていただきますね。 心が弱い時に相談にのってくれた人からの、「愛人の誘い」を「断った」というところで、質問者さんの心の「強さ」を感じました。 どんな弱い状態でも決して自分を安売りしない。素晴らしいと思います。 2番手じゃなく、1番でなきゃ!って思った。 その気持ちが1番大事だと私は思いますよ。 あと、前向きになれる方法をお探しとのことですが、やっぱり友人に会って、話を聞いてもらうのが一番かな。(私が実際そうでした。) 女友達なんて・・・と今まで恋愛相談なんてしたことなかったのですが、最近の失恋では友人に話をきいてもらい、アドバイスされ、しまいには「今度紹介するからさ~」とまで言ってくれました。 参考になれば幸いです。

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛人に誘われた時、本当は弱ってて寂しくて誰かにそばにいて欲しかったのですが、でも不倫に未来はないし、何より自分が一番じゃない、それじゃ意味がない。 正直そんな気持ちでした。 >その気持ちが1番大事だと… そうですよね、私もそう思います。そういってもらえて 嬉しいです。 女友達にもその時に話聞いてもらいました。 みんなそんな誘い断って正解だといってくれました。 紹介するから待っててね、と言ってくれてる友達も います。友達ってありがたいですね。 pride-and-joyさん、最近失恋されたのですか…? つらいときなのに、アドバイスして下さってありがとうございます。

回答No.7

私の経験談で申し訳ないのですが。。。 私の場合、彼氏が欲しいなーと切実に思っているときには、決まって、いい相手には巡り会えませんでした。もし巡り会えたとしても、私にとってのいい相手ではありませんでした。 例えば彼氏と別れた直後など、寂しくてどうしようもなく、ついつい新しい人を求めてしまいますが、それを乗り越え、日常生活も充実してきて、「もしかして彼氏無しでもいいかも?」って思える程の自分になった頃に、いい相手に巡り会えてきたような気がします。 少し気分転換をされてみてはどうですか?部屋の模様替えをしてみるとか?私の場合、思い切って奮発し、カーテンや布団カバーを替えてみましたよ。自己満足だけかもしれませんが、自分の気持ちがウキウキするような部屋に変えてみました。偶然かもしれませんが、そうしてる最中に、運命の人(今の旦那ですが(^^;; )に出会うことができました。 既婚者の方からも誘われちゃう質問者様、女性として、とても魅力のある方なんだろうと思います。そんな都合のいい男は放っておいて、楽しいコトをたくさん見つけて下さい!! 質問者様の運命の人は、現れるタイミングを見計らっているところだと思います。早く質問者様の目の前に現れますよう、私もお祈りしています!!

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼氏が欲しいなーと切実に思っているときには… よく聞くのですが本当なんですね… 私の場合、いつでも寂しい、誰かそばにいて欲しいと 思っているところがあります。 弱い、隙だらけの負のオーラがでているのかもしれません。 たしかにそういう人より、一人でも毎日楽しく生活している人の方が魅力的に見えますよね。 一人でも生活を楽しめる、趣味があるから楽しい、そんな気持ちになりたいです。 何か興味を持てるもの探してみます。 さっそく気分転換しようと、今日携帯電話を明るい色に買い換えました。 部屋も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

私は本当に恋愛経験も少ない人間でこうして回答させていただくのもおこがましい気もするのですが、少しだけ書かせてください。 >週末は極力出かけず、部屋で引きこもっています。 ・・・ダメなんですか?!普通に私こうですが・・・外に出るのはちょっとめんどいし今ちょうど梅雨じゃないですか、自分が出たくなるまで家に居ていいと思うんですが・・・お金もかからないですし、ネットがあれば人とコミュニケーションは取れますし。一人で家で好きなことしてるのが落ち着きます☆ >でも引きこもっていても寂しくて泣けてくるし… 自分が可哀相で泣いているような気もするので、 ・・・これまたダメですか?!私は悶々とするとわざとなける映画や音楽を借りてワンワンなき、自分がかわいそうでかわいそうでワンワン泣きます。ちょっとすっきりしたら凝ったご飯作ったり、メールしたり、親に電話したり、(友達は気兼ねしてしまうので)。それでも寂しいときはいっぱいあるんですけどね。本当に・・・でも寂しさって誰かと付き合っていても持つものかななんて。人間結局皆いろんなバックグラウンドを背負って生きている別々の生き物ですから。 最後に自分だけは自分の見方でいてあげてください。自分に甘く、優しく、今まで男性に大切にされてなかった、それはあなたのせいじゃないと思いますよ、そんな人に出会ってしまったのは『不運』です。運が悪かったんです。その分自分は自分を大切にしましょう!! 私も誰からも必要とされない、大切にされない・・・って良く思い悩みますが、いつも自分だけは自分を大切にしようって前向きに頑張ってます。 偉そうにしてごめんなさい、kotarou1024 さまが元気になられるのをこんな他人でも祈っています。

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「自分だけは自分の味方」「自分を大切にする」ってすごくいい考え方ですね。 そうですね、自分でさえ自分を否定しちゃったら、 自分がいなくなってしまいますよね…それこそ自分が可哀相かも。 引きこもっている自分を変に思うのはやめて、今はしょうがないんだよと思うことにします。 でも少しずつ外に出て行けるようにしていきますね。 全然偉そうなんかじゃないですよ、ほんとにありがとうございました。

• swtt
回答No.5

まずは,自分の好きなものでしか,前向きにはなれないので,好きなものを探す! 趣味をもっと追求して,習い事を始めてみるとか。 好きなアーティストのライブに行くとか。 自分の子供っぽいところを楽しむ。例えば東急ハンズでオモチャやお菓子を買って楽しんでみたり。 昔でもいいので好きだったものを思い出して下さい。

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きなもの…旅行が好きなんですが、しょっちゅういけないですし、 もう少し日常的に楽しめるものを探してみます。 ありがとうございました。

• Mr-p
回答No.3

私は男で適切な事が書けないかもしれませんが参考までに 私は38歳で結婚しました。晩婚でした。回数は少ないですが失恋もし彼女が居ない期間が7.8年あった時期もありました。やはり失恋と30歳が重なった時はつらかった。ストーカーみたいな事もやっちゃって自己嫌悪に落ちたり仕事に集中しょうとがむしゃらになったり 、出会いの機会を増やそうと色々な事にチャレンジしてみたり。同僚が結婚していくのを聞くと心臓止まりそうになるのを悟られない様にしたり。 私は親友に毎回失恋の話をして親友は笑って聞いてくれて・・・それだけでしたが少し気が楽になりました。 引きこもっていても何も始まらないので無理しない程度に出会いのチャンスを増してください。ただし既婚者は×、恋愛経験豊富な輩も× 私もそでしたがアドバイスで「頑張って」て言葉が一番つらかった。 ちなみに私は身近な人と結局結婚しました。そんな人みすごしていませんか?

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「頑張って」ほんとにこの言葉はつらいです。 言ってくれてる人の気持ちも分かるし、嬉しいけど。 でも弱っている時にはほんとにこたえます。 >無理しない程度に… お気遣いが良く分かります、ありがとうございます。 趣味を探したり、少し気持ちに余裕がでたら、合コンなど参加してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 過去の失恋がトラウマになっているのでしょうか・・・ 私も過去の失恋を引きずって、外に出るのもイヤになった時期もあります。 でも、友人に無理やり連れて行かれた合コンで、今の旦那様に出会いました(笑) まあ、それはさておき。 どうしても外に出るのがイヤなら、まずそっちの状態を改善する必要があるかもなぁ・・・と思いました。 カウンセリングに行くのもひとつの手です。ただし、カウンセラーは女性のほうが良いと思います。 男性だと転移(カウンセラーに恋愛感情をもってしまうこと)が起きる可能性もあるかな?と思ったからです。 ちなみに、 >私は大事にされない >自分が可哀相 という表現が私にはひっかかりました。 自分をいちばんに扱ってくれる男性が現れないことに、被害妄想にも似た感情があるのではないかと。 これは私の感想です。違っていたらごめんなさい。 30になって異性と付き合ったことが無い人って案外いますよ。 たとえたくさんの恋愛をしても、幸せを実感していない人もいます(少なくとも私の友人にもいます)。 でも、その人たちは、同性の友人と遊びに行ったり、習い事をして「自分らしさ」を追及して、それなりに人生を楽しんでいるように見えます。 まず、男性に出会う努力も必要かもしれませんが、それよりも、外に出てカップルを見ても「他人は他人、自分は自分」って思えるようになって、「自分らしさ」を追及できるようになるほうが良いのかと思います。 性別問わず、人間として「自分らしさ」を持っている人には惹かれる気がするのですが・・・ とりあえず、人のことを気にせずに、自分の好きなこと、以前からやってみたいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 はい、大袈裟かもしれませんが、トラウマっぽい感じに なっています。カウンセリング…そうするとそれに通う自分に鬱になりそうで、ちょっと抵抗を感じてしまいます…(せっかく言って下さってるのにごめんなさい) おっしゃるとおり、被害妄想的なところもあると思います。自分でも質問を書いていて、すこし思いましたから。でもどうしてもそう思ってしまう。よくないことだとは分かっているんですが、これが正直な気持ちなんです。 「自分は自分」て思える強さ、すごく欲しいです。 自分らしさを持つには何か打ち込めるものが必要ですね…何か趣味をもてるように探したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

つきなみですが、趣味の習い事や何かのサークルに参加してはどうでしょうか? 週末こもるのがクセになると、出かけないのが普通になってしまってよくありません。目的なく外出していると、他の人が気になります。 少々動機が不純な点には目をつぶって、出会いのありそうな習い事を選ぶのがよいと思います。 余談ですが、既婚者と愛人関係にならなかったのは大正解です。30歳は、30歳なりの魅力のでてくるよい年頃ですが、既婚者につかまって、その大事な時期を無為に過ごしてはもったいないです。

kotarou1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに週末出かけないのが普通になってます。 友達と遊ぶときもあるのですが、回数は少ないですね。目的なく…の話、本当にそうですね。 男の人がいそうな(笑)何か興味をもてそうな趣味を探して、週末外出できるようにしてみたいと思います。 30歳には30歳の魅力があるんですか、それは嬉しいです!愛人の話は自分でも正しかったと思っています。ありがとうございました。