• ベストアンサー

気のせいでしょうか・・・・

GUNDAM SEED DESTINY のサイトで ストライクフリーダムガンダム?を見たのですが コレって一見するとフリーダムガンダムを間接部分と 羽の形だけ変えただけで後は同じように 思えたんですけど まさかとは思いますが フリーダムの在庫が余ったので 少し改良して再販等と言う事はないですよね? 以前どこかでそう言う話を耳にしたことが あったのでこの件とは別に前シリーズの モノを改良して再販等と言う事は 本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

ただ金型の流用ならば相当コスト削減になり、在庫を改良してというのは違いますが、以前のものを流用・改良してというのと同じ感覚でしょう。実際どうかは存じませんが、詳しい人が商品を見れば一目瞭然です。

その他の回答 (3)

noname#11159
noname#11159
回答No.4

SEEDシリーズは、バンダイの意向を最も尊重している商業アニメなので、金型流用だけで人気のガンダムを作れとデザイナーに注文したのでしょう。 >モノを改良して再販等と言う事は本当にあるのでしょうか? こんな事しょっちゅうですよ。 ガンダムMk-IIのフライングアーマーセットとかね。 MGボールの色違いとか数限りないです。

noname#119672
noname#119672
回答No.3

恐らくこれは、金型流用でしょう。 プラモデルの製造に使用される金型は、値段がMGクラスで数千万ほどかかります。 なので、バンダイは減価償却のために色違いのMSを販売したり、追加ランナー1枚付けて販売するのです。 今回は後述の方でしょうね。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

ひょっとしてガンプラのお話でしょうか? プラモはいったん製造されたら手を加えられる事はまずありません (コストが掛かり過ぎるからです) それに、最近はマーケティングをしっかり行ってから生産数を決定するので 昔ほど在庫は抱えていないはずです。 (最近は買い遅れるとなかなか見つかりませんよ地域差はあるけど)