• 締切済み

乳児の車での移動は大丈夫ですか。

生後50日になる孫のことで教えてください。(男の子で,普通に成長していて,とくに健康面では問題ありません)   長男の妻が,産後のたいへんな時期を乗り切って,落ち着いてきたこともあってか,孫の生後40日くらいから今日まで3回程度,片道15キロメートルくらいの距離の実家等へ,孫を乗せて車(普通乗用車)で出かけています。    本人は,専用のチャイルドシートだから大丈夫と言っていますが,水平に寝かせるタイプでなく,斜めに寄りかかるタイプのものです,まだ首がすわっていないこんな早いうちからですので,重い頭の負荷が大きく掛かり,関節などに機能的な障害が起こらないか心配しています。    おんぶも首がすわってからと教えられてきた者にとっては,まだ止めたほうがいいのではと考えていますが,実際のところはどの程度の影響があるものでしょうか。  あまり神経質にならなくてもいいものか,または障害が発生する危険もあるので止めた方がいいのか,できましたら専門的な見地で教えて頂けるとありがたいのですが。  最近では,若い母親が乳児を買い物や行楽にベビーカーなどで連れているのをよく見かけますが,あんなに小さいうちから大丈夫かなあといつも見ています。    この件ばかりでなく,いろいろと意見が異なることが多いので,できるだけ平穏に解決しようと考えていますが,なかなか自分の考えを変えない性質なのでよけい心配がつのります。このことも含んで,よいアドバイスをいただければありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

pokupoku9090さんにとっての初孫さんなのでしょうか・・・お孫さんを心配する気持ちはとてもよくわかります。 実家、というのはお嫁さんの実家のことでしょうか。だとしたらお嫁さんも自分のご両親に子供の顔を見せてあげたくて通っていらっしゃるんでしょうね。チャイルドシートは新生児から使えるもので安全基準に合格しているものであればよっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますよ。企業もその面は考えて販売していると思いますし・・・もしもpokupoku9090さんの心配しているような障害が起こったら企業にとっては重大な責任問題になってしまいますよね。そんな障害が起こるようなものを売るな!ってことになってしまうと思います。 時代も変わってきています。昔の考えと今の考えもかなり違ってきているのでpokupoku9090さんが戸惑うのも無理はないと思います。時代の変化とともにベビーグッズも進化をしてきているので、あまり神経質にお考えにならなくても大丈夫だと思いますよ^^お嫁さんだって間違った使い方はしていないはずですし。 >最近では,若い母親が乳児を買い物や行楽にベビーカーなどで連れているのをよく見かけますが,あんなに小さいうちから大丈夫かなあといつも見ています。 行楽はともかく、日常の買い物は乳児連れになってしまうのはやむをえないというケースもあるかと思います。誰も面倒を見ていてくれる人がいなければ買い物も一緒に連れていかざるを得ないですし・・・ どうしても心配なようなら息子さんとじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

回答No.5

水平なベビーシートを採用している会社が 1社だけという事を良く考えてみてください。 私自身、娘にかご型のベビーシートを使用していましたが、 何ら問題はありませんでした。 水平なシートは衝突時に荷重が背中で分散できず 危険という意見もあります。 ベビーシートやチャイルドシートは育児用品である前に 車の安全装置です。 衝突時に機能しなくては意味がないのです。 親の心子知らずと言いますが、逆もまた然りでしょう。 お嫁さんはお姑さんに気を使って外出しているのかもしれません。 私の母が若い頃の姑との関係がそうでしたが、 お互いの意見をマイナスに考えては平穏に解決できるはずもありません。 質問者さんは人生経験も豊富な大人なのですから、 ヤキモキする気持ちも分かりますが、 一歩引いて上手に付き合ってあげてください。 お嫁さんも全く考え無しに行動しているわけではないと思いますよ。 いまだにベビーシートやチャイルドシートを使わずに 子供を車に乗せている親もいるのですから…。

  • mdt
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

今月2歳になる双子の子どもがおります まず、チャイルドシートのことですが 我が家で使用していたのもお孫さんが使っているのと同じタイプのものでした。 しかも、実家が遠いにもかかわらず 里帰り出産をせずに生んでしまったため あまりの大変さから生後1ヶ月半(ちょうど50日くらいの頃)の時に 300キロ離れた実家にそのチャイルドシートに乗せてつれてかえりました。 もちろん高速道路を走って 生後6ヶ月頃までそのタイプを使っていて 今はもう少し大きいものを使っています 二人とも何の問題もなく元気に育っています ただ 友人の話によると小児科医にそのタイプ(座らせるタイプ)は「万一の時に確実に死ぬよ」と脅されたらしいです。 首もカックンってなるし、ちゃんと寝かせるタイプを使えといわれたそうです。 『万一』をどうとらえるかが問題なのです。 多くの人が何事もなく利用してるから大丈夫ととらえるか。 『万一』が自分の身に起こらないとは限らないのだから用心しておこうと考えるか。 それは使う人次第です 自己責任において使うわけです ちなみに我が家では あまりに首がグラグラするので 両側にタオルをまいたものを枕がわりにかませていました そうするとあまりぐらつかなくて ちょっと安心?(気休め程度でしたが) 余計のお世話と思われるかもしれませんが お嫁さんとの関係についてちょっと話をさせてください 私は姑とは妊娠するまでとても良い関係だったのですが 妊娠が発覚したあたりからちょっとずとおかしくなり 出産後、色々あったたまりにたまっていたことが 姑のある一言をきっかけに爆発してしまい 言いたいことをすべてぶちまけてしまいました 姑としては私と孫のことを思ってのことだったのでしょうが 私は自分のことと生まれてきた普通の赤ちゃんより 一回り小さい双子のことでいっぱいいっぱいだったのです そして何より産後はホルモンバランスが崩れ 産褥婦さんは情緒不安定になりがちです これはいわゆる「マタニティーブルー」というやつです。 妊娠中大きく変わっていたホルモンのバランスが 出産によってまた大きく変化することに起因するらしいのですが 症状としては 涙もろくなる イライラする 誰の話も素直に聞くことができない 他にもあるとは思いますが 自分の経験と友人などの話をまとめると こんなのが大きなところだと思います つまり たぶん pokupoku9090さんがお嫁さんに何かを言うことは 現状では神経を逆撫でするだけになりかねない ということです。 私は姑との関係を修復し、 しこりのない状態で向き合えるようになるまで 実に1年以上もかかりました 前のように姑と接することができるようになったのは 育児に余裕がでてきたからです 生後50日と言えば 夜中の3時間おきの授乳で寝不足なのに 家事もしなければならない 夕方になくいわゆる「夕ぐずり」があったりするかもしれませんね 何で泣いているのか どうすればいいのか 肉体的にも精神的にも本当に厳しいものがありました そんな宇宙人みたいな赤ちゃんと24時間向き合っているのです これから半年くらいはまだまだつらい時期が続きます 実家にも帰りたくなるでしょう 「帰るな」とは言わないであげてください では、pokupoku9090さんの心配な気持ちはどうすればいいのか 上手く息子さんを使って、 息子さんからお嫁さんに話をしてもらうようにしてはどうでしょう ただし、その際に 「母さんが言ってたんだけど」 というようなことを匂わせてはいけません 「母さんがこう言うんだからおまえも従え」 などということになったら 本当に最悪です 私の夫はけしてマザコンではないし しっかりした人間ですが 息子という生き物は 最終的には母親の見方をするんだ ということを痛感した2年間でした 気をつけないと夫婦仲まで悪くする原因になりかねません たとえば 「友達の友達の子どもが座るタイプのチャイルドシートを使っていて、車をぶつけられた拍子に首がカックンってなって 障害を負うことになったらしい。やっぱり心配だからどうせ長く使うものだし、寝るタイプのを買ったらどうかと思うんだ」 とかちょっと脅しを含めながらやんわりと提案してもらうようにするとか? (あまりうまくないなぁ) 今はチャイルドシートのレンタルなんかもありますので そういったものを利用するという手もあります 子育てで一番大切なのは母親のゆとりだと思っています お兄ちゃんなんかがいる友達は 下の赤ちゃんは生後2ヶ月に満たない頃から ベビーカーで一日中公園に連れていかれたりしています それは割と普通の光景です 二番目はいいのに一番目にはできない なんてことはないですよね 初めての子育て(ですよね?)で判らないことだらけなのに 一生懸命やっているのです。 自分なりに子どもに一番いいと思っていることをやっているのです 母親だって産まれたばかりなんです 失敗することもあるだろうし 母親大先輩のpokupoku9090さんからしたらじれったく思うこともあると思いますが ここはぐっとこらえてあまり育児については口出しをしないでいてもらえればと思います 孫がかわいいのは責任がないからってよく言うでしょう? お嫁さんが本当に余裕ができるまで 我慢してあげてください

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.3

お孫さんのことをご心配になられるお気持ちはよくわかります。 ただ、水平に寝かせるタイプではなく、斜めに寄りかかるタイプということはURLのようなものではないですか? アップリカというメーカーのものは水平になるベッドタイプですが、それ以外のメーカーは新生児対応機種でも、こういったタイプのものがほとんどだと思います。 もちろん40日過ぎなら問題ありません。 ちゃんと国の基準をクリアしている製品ですから、ご安心を。 質問者様がお孫さんをご心配される以上に、お嫁さんはお子さんのことを心配しているはずです。 だって、自分がお腹を痛めて産んだ子ですよ。 医学的にも安全だと言われているシートを使っているのに反対されるのなら、それは感情論になると思います。 一番気兼ねなくいられる実家に行っているお嫁さんを、どうぞそっとしておいてあげてください。 私の友人でも、両親や義両親に育児にいろいろ口を出されて精神的にまいっている子は結構います。 育児関係のサイト等調べられたらお気づきになるかもしれませんが、昔の育児でよいとされていたことが今はだめであったり、またその逆のことも多いんですよ。 もちろん悪気はなく、お孫さんのためを思ってのことだとはわかるのですが、育児についてはよほどのことがない限り、温かい目で見守ってあげてほしいと思います。 ただ、万一、月齢に合っていないチャイルドシートを使用している等、間違っている場合・危険な場合は言ってあげるべきだとは思いますが。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html?PHPSESSID=dd7ec7493910c48eaa8630e0c646d0e2
回答No.2

こんばんは。 色々と心配事もあると思います。現在7ヶ月の娘の新米ママです。チャイルドシートとのことですが、普通のは、新生児から使えるものがほとんどです。1、2歳過ぎからは、ちょっと形の違うものになるので、(見た目も明らかに違います)お嫁さんが、専用のものと言っているのであれば、大丈夫だと思いますよ。そもそも、平らのチャイルドシートでなければ危険というのは賛否両論のようです。平らなものは、シートに横向きに寝せるので、急ブレーキ等かけると、すっとんでく可能性がなきにしもあらずと聞いた事があります。(うちは、平らでないものを使用) また、15キロほどとのことですが、1時間以内の移動ですよね?!2時間、3時間にならなければ、問題ないと思いますよ。 うちも、親や、祖母とは結構意見が対立してしまいます。(離乳食や、外出、オムツのことなど)昔は昔、今は今と意地をはってしまうこともありますが、昔の良い点も理解はしています。そこへ、あーだ、こーだと何度もしつこく言われると、波風が立ちますよね。お姑さんとならなおさらです。1つのことに対しては1、2度、どうしても気になるのなら息子さんに聞いてみてはどうでしょうか。 >若い母親が乳児を買い物や行楽にベビーカーなどで連れているのをよく見かけますが,あんなに小さいうちから大丈夫かなあ 時代とともに、ベビーカーやおんぶ紐も進歩しています。 決して、毎日のショッピングや、行楽を支持しているわけではありません。たまにならいいと思いますよ! 生後50日、もうすぐ2ヶ月ですよね。ひなたぼこやお散歩等これからますます外出が増え目が離せなくなると思いますが、がんばってください。

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

だいたい乳児のチャイルドシートは横になったものがほとんどですね。医療的なことなどはわかりませんが、チャイルドシートの説明書?などを見て、年齢に適してない場合はすぐにやめるといいと思います。が、生後50日と細かく記されている可能性が低いですね。だいたいは『乳児~』と書いてありますし。URLにもいろいろあります。ので見てみてください。ぐだぐだ言いましたが、一番いいのはチャイルドシートを売っているショップの店員さんに聞かれるといいと思います。可愛いお孫さんですから、心配になるのは無理ないと思います。障害などが出てしまってからでは手遅れ…とならないように早い改善策、解決策が見つかることを祈っています。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_055_0597.html

関連するQ&A

  • 首もまだ座っていない乳児を連れて帰省

    一部の方々にとっては帰省の時期間近となりました 以前、知人が東京から九州に帰省する際に、まだ生後2ヶ月の首も座っていない乳児を連れて、飛行機・鉄道等公共交通機関での移動を強硬 乳児をそこまでして連れて行くのは、乳児にとっては辛いのでは?と問うと 親に子供(つまりは孫)を会わせるのは人として当たり前と言われました 私の価値観だと、首が座らない間は救急等非常時以外は遠出は避けるのが、人として当たり前 親に会わせるために遠出は論外 皆さんは、どう思いますか? あるいは、どうされましたか?

  • 生後50日の乳児がミルクを戻すとより眼になるのは・・・・

    スイスにいる娘が心配しています。生後50日の孫が、よく乳(母乳)を戻すのですが、最近戻すときに、より眼になってしまうと、心配しています。乳児検診はまだ先らしいので、どなたかお分かりになればら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • 発達障害のお子さんの乳児の頃の様子を教えてください

    わが子はまだ生後2ヶ月。 誰に聞いてもきっとまだ心配しなくて良いと言われると思います。 でも早期発見早期治療ということから考えると早いに越したことはないと思います。 日々の対応を少し変えることも今なら安易にできると思います。 そういうわけで教えていただきたいのです。 最後一ヶ月の時の問診表に「泣いているとき声を掛けると泣き止む」という項目がありました。 それは今でもクリアできていません。 時に目が合ってにっこりすることはありますが、自閉の子どもがするような視線そらしをかなりやります。 追いかけても追いかけても逃げるように視線をそらします。 こんなこと、乳児がやったっけ??? これが心配の種です。 今のうちにかかわり方を少し変えるだけでも予後に良いようにつながるのならぜひ教えていただきたいと思います。 発達障害児とかかわったことはありますが、さすがに乳児はないので教えてください。

  • 乳児の腫瘍マーカーについて

    先日娘(生後6カ月)が腫瘍マーカー検査を受けました。 その結果、「NSE:39ng」という結果が出て、とても不安になっています。(基準は12ngらしいですね…) ドクターからは、「採血時に暴れていたせいかもしれないので、今度違う病院で色んな角度から調べます。あんまり心配はいらないですよ。」とは言われていますが、心配してしまいます…。 乳児の腫瘍マーカー検査の正確性はどの程度のものなのでしょうか? また、過去に同じような診断を受けられた方などおられないでしょうか? 詳しい方がおられましたら、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 生後2ヶ月の乳児の頭の形って???

    生後2ヶ月の乳児の頭の形って??? 生後2ヶ月の子供が常に右ばかり向いて、全く左を向かず、 ムリに左を向かせても直ぐに右向きに戻ります。 初めはまだ首を動かせないから、利き側を向くのかな?と思っていたんですが、 数日前に初めて自分で左を向いていました。 『左も向けるようになったね!』と喜んでいましたが、 今日、お風呂に入っている時に、ふと(真上から)頭を見たら、 後頭部の左右の形が極端に違っていました。 右側が平ら(絶壁状態)で左側が丸みを帯びてる感じです。 このせいで右側しか向けないのか? それとも右側ばかり向いていたから、形が変わったのか? また、このような状態は普通ですか?  病院へ行くべきでしょうか? まだ完全じゃないからでしょうか? 心配です。 上の子の時も片側ばかりを向いていたようにも思いますが、頭の形までは見ていませんでした。 ※ちなみに自然分娩ではなく、帝王切開で出産しました。 先輩ママさん、医療関係者さん、現在乳児を持つママさん達、どうか教えて下さい。 御願いします。

  • 赤ちゃんの車での移動は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 現在もうすぐ三ヶ月になる子供がいますが、生後一ヶ月頃から、色んな用事(病院、買い物他)で、割と頻繁に車で移動していました(週1~3)。 今振り返ってみると、まだ首の座らない赤ちゃんをベビーシートにのせて外出させ過ぎたかなぁ…と思っています。というのも、”揺さぶられっこ症候群”のように、きつい揺れではありませんが、まだ全てが未発達な赤ちゃんに車の振動はよくなかったのでは?と…。 後になって、脳障害(軽症、重症問わず)が出たらどうしよう、と不安になっています。外出は長くて1時間程度、短くて15分程度でした。今後も外出はありますが、避けた方が良いでしょうか?また大きくなってからだと、何ヶ月くらいからOKなんでしょうか? 同じ様な経験をされた方、もしくは参考意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 乳児のうんち

    はじめまして!!生後3ヶ月になる娘がいる新米ママです。乳児のうんちについてなんですが、今までは混合でミルクをあげてたんですが、最近哺乳瓶嫌いになり母乳で育てているんですが、うんちがおかしい気がします。今まではうんちに鳥のエサみたいな物が結構混じっていたんですが、母乳だけの今、黄色い水っぽい下痢(鳥のエサみたいなものは、数える程度しか混じってません。)みたいなうんちになってしまいました。娘はいたって元気なのですが、親としてみれば、少しの変化も心配でたまりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。私の食生活に問題があるのでしょうか?

  • 2ヶ月の子の育児と家事・・・。

    こんにちは。 生後2ヶ月になる息子が昼間、抱っこしないと泣いてしまいます。家事が思うようにできず困って居ます。 皆さんはこの時期をどう乗り切りましたか? おんぶ、やっぱり首がすわらないうちにやるのは危険でしょうか?一応頭まで板があるものをもっていますが・・・。 マンションの3階に住んでいるのですが、ベビーカーで買い物に行く場合、どうすればよいのでしょうか? 子どもと買い物袋とベビーカー、どうやって3かいまであがってますか? 近くに両親がおらず、不安な毎日です。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう